岐阜商工信用組合|採用サイト
Client | 岐阜商工信用組合 |
---|---|
Release | 2023年10月 |
URL | https://recruit.shoushin.co.jp/ |
job | |
Area | |
Type | |
Color | |
Taste | |
Purpose |
Concept
「魅力訴求」と「サイトの使いやすさ向上」の両軸でエントリー増加を目指す
岐阜商工信用組合様は、サイトのデザインが古く、サイト中で「事業性融資での強み」など同組合の魅力をアピールできていないことに悩まれていました。
また、就活生の多くが利用するスマートフォンに対応されておらず、スマートフォンでの閲覧性が低いこともエントリーへの大きな障壁でした。そこで、これらの課題を解決し、「エントリー数を増加」させるために、弊社に採用サイトのリニューアルをご依頼いただきました。
キーワードは「地域貢献」×「自己成長」
「地域経済と自分自身にとことん向き合うなら、しょうしん。」をサイトコンセプトに、「地域に貢献したい」「地元で働きたい」と思い、広く金融機関を検討している人、資産運用ではなく「事業性融資」の営業に興味がある人、仕事を地域に還元したい人をターゲットに想定しました。
この地域で、岐阜商工信用組合様のように「事業性融資」に専念できるということはかなり特異です。「地元・安定した環境」×「事業性融資に専念することで地域に貢献する。」この掛け合わせは競合にない強みでした。それらをWEBサイト上でより強く打ち出すために「事業性融資に特化する事業モデル」や「地域のひとのための仕事」であることを、各コンテンツで伝える設計をさせていただきました。
「しょうしんらしさ」いっぱいのトップ画面
「金融機関」という堅い業界でありながら、しょうしん様は「親しみやすく、エネルギッシュな職員が多い」社風です。
そんな社風をサイトから全面的に感じてもらえるよう、ワクワクするような「思わずエントリーしたくなるサイト」を目指しました。TOPページを開くと、まず目に飛び込んでくるのは生き生きとしたしょうしん様の社員たち。
明るく親しみやすい先輩社員の雰囲気を感じられるよう、写真で動きをつけています。飛び跳ねたりポーズを決めたりと、職員の方々も緊張している中でご協力いただき、「しょうしんらしさ」を表現できる写真が撮影できました。
本Webサイトと併せて、コーポレートサイトも制作させていただきました。
- コーポレートサイト:https://www.shoushin.co.jp