ワークライフイベント株式会社 代表 市川雅浩 様
岐阜でこれから伸びる会社だと感じた。
法人名 | ワークライフイベント株式会社 |
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設立 | 2013年 |
所在地 | 岐阜県岐阜市金町8-26 AZ MOND 201 |
事業内容 | 求人広告代理店、人材採用コンサルティング、RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)ツール導入支援 |
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Webサイト |
https://worklifeevent.co.jp/ |
代表は、業界歴20年以上。地域に根ざした強みを活かし、今なお挑戦し続ける。
事業内容について、お聞かせください。
採用支援サービス(求人広告)、業務効率化支援(RPA)の2つの事業を軸として事業運営しています。現状は、求人広告の方が8割、業務効率の方が1〜2割という感じになっていますね。
当初はバイトル、バイトルNEXT、コボット等のディップ会社の商材媒体をメインに扱っていましたが、現在は他の商材媒体も取り入れて効率化を図ろうとしています。今回のホームページのリニューアルの狙いとしては、コンサルティング職を強めつつ、同業他社との差別化を図った上で、様々な代理店が並ぶ中で戦っていく為の意思表示という目的がありました。
会社設立のきっかけを教えていただけますか?
会社員時代は、「バイトル」「バイトルNEXT」の運営会社であるディップ会社で働いていました。中途・アルバイト・パートの部門で営業、代理店部での渉外業務を経験して、中途採用の部署で、採用ホームページを活用した企画サービスの立ち上げメンバーに携わったこともあります。代理店部の渉外業務として、代理店の管理・販促施策などを担当するなかで、「自らも代理店をやってみたい」という思いが段々強くなって、2013年に求人広告代理店の会社を設立したと言う感じです。
実際にサイトを変えたことで、問い合わせの数はどのように変化しましたか?
以前に比べて9割も増加しました。リニューアル後の問い合わせ自体は、圧倒的に増えたと思います。特にエンジニア系の会社やネット媒体等の協業の問い合わせが多いですね。他にも様々な職種の会社について知ることが出来たりと、色んな意味で世の中を見れるので、悪くないと感じています。
業界としての変化などありましたら教えてください。
新型コロナウイルスの影響などもあり、SNSでの募集、無料で利用できる採用管理ツール等、求人募集を行う企業様も、どの方法で求人募集をするのかという部分が、重要になっているのはすごく感じます。
以前であれば、ストレートに求人広告媒体を使っていた感じでしたが、他のサービスを利用するなど、募集広告の方法や応募者さんとコンタクトの取り方が変化してきてると思いますね。正直なところ、その影響で広告代理店の在り方について、段々と問われていきますので、従来通りに一定の媒体のみを扱うだけでは、他の企業様と差別化ができないと思いました。
今後の事業展開について、どのような部分を生かしていきたいと考えていますか?
まず強みとして、1つ目は岐阜という地域に根ざして設立から10年経過したところ、2つ目は代表は求人広告業界歴が20年以上であるところでして、この二点を生かしながら、新しいことにも取り組んでいきたいと考えています。
まだ、取り掛かり始めたばかりなのですが、取り扱い媒体の増加の部分で、求人広告の視点から「角度を変えた」媒体を提供出来ればと事業を進めています。具体的には、全研本社という会社さんの代理店として「キャククル」という集客サイトを用いた「戦略的コンテンツマーケティング」を展開できればと考えています。
また、個人的に動画制作を事業に取り入れたいと考えています。今はまだ勉強中なのですが、求人募集の派生として上手く活用できないかとずっと思っていました。ですので、この機会に、動画制作を自分のスキルとして身に着けつつ、自社の強みとして生かせれば良いかと考えています。
ホームページ制作について
当社にご依頼を頂いた理由やきっかけを、お聞かせください。
ホームページ制作をお願いするなら、地場の岐阜市にある制作会社をと考えていて、調べてみると検索結果で上位表示されたことと、あとはSEO対策などいろいろなWebの対策ができそうな会社さんだなと感じたというのが大きいところですね。これから伸びる会社かなと。
個人的な話なんですが、設立時期が2~3年目くらいで、同じ時期に創業したこともあって親和性も感じたというところも(笑)
制作のやり取り、スキルはどのように感じましたか?
個人的にホームページ制作会社さんとやりとりしていた経験もあったので、対応についてはストレスなく、進んでいきました。むしろこちらが遅らせてしまったり迷惑かけてしまって反省してます…。納期のずれとか…。WEBのスキル的なところは、知らないところをいろいろ教えてもらった部分がありますね。
サイト公開後、ホームページの反響はいかがでしょうか?
周りからの評判は非常に良かったです。特にロゴの評判が良かった印象が強いですね。
リニューアル後は、問い合わせのフォームの項目を増やしたこともあって、営業メールや補助金サービス、DX関連の商材提携のお誘いの問い合わせが増えました。ただ、以前のサイトから方向性を変えたこともあって、そこから依頼を受けるのはこちらの企業努力も必要だと感じます。不定期でもいいので、zoomなどオンラインでフォロー、アドバイスもらえればいいなと思いますね。アナリティクスの状況とか定期的に共有できると嬉しいです。
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リーピーでは、お客様が抱える“経営上の課題”を踏まえ、課題解決に直結するWebサイトを「コンサルティング型」でお作りします。
まずはヒアリングを通して、同業他社の成功事例などをご紹介しますので、お気軽に無料相談よりお問い合わせくださいませ。
最後に
当社ホームページをご覧になって、リーピーをご検討中の方に一言お願いいたします。
制作実績も裏付けているように、企画内容そして実際のWEBサイトまで、満足していただけるものだと思います。
ぜひ、ご利用ください!
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