株式会社さかえ経営 代表取締役 森田征 様
お支払いした金額よりも、元は全然取れています。
法人名 | 株式会社さかえ経営 |
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設立 | 2011年 |
所在地 | 神奈川県横浜市神奈川区神奈川本町3-1 弘中ビル2F |
事業内容 | 経営コンサルティング、人事コンサルティング、経営コンサルティング、各種人事労務ツール開発・販売 等 |
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Webサイト |
https://www.sakae-office.com/ |
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労働環境の改善で業績向上に繋がるサービスを提供する、人事コンサルタント。
事業内容や独立をされた経緯をお聞かせください。
元々新卒で入った会社では、 ライン管理と生産管理、原価計算という業務行っていました。ラインをまとめていく中で、人という視点がおもしろいと思ったので社労士の資格を取得し、社労士事務所に転職しました。
そこで社労士として働く中で、規模感が小さかったこともあり、手続きや規定などの業務に魅力を感じられなくなってしまいました。転職を考える中で、コンサルティングというものを初めて知り、人事においてはほぼ未経験で会計事務所系のコンサルティング会社に入りました。
法的な知識は少々ありましたし、社労士の資格も持っていたので100%未経験ではありませんでしたが。原価計算をしていた経験が買われたのかもしれません。
売上の6〜7割くらいがSierで、残りの部分がコンサルティングというところでした。
普通、コンサルティング会社では今の私ぐらいの年齢では提案などはできません。ですが、監査法人の会社でしたので人事に関して比較的裁量権があったため、30歳そこらで提案もさせていただいたりしました。
その会社がフィットしたのは、大体1000人ほどのいわゆる中堅規模で、比較的何でもできるような環境だったからです。
人事労務というか、人事制度の作成や上場支援をしたりだとか、MA、PMIというんですが統合の支援などの仕事をずっと行っていました。
その後もう一社監査法人系の会社に入ったんですが、結局仕事内容も変わらないので、だったら「もう自分1人でやるか」と。今流行りのフリーランスですね。
で、始まったのが2011年です。おかげ様で、以前の会社のお客様もいらしたので3年で法人化というか、法人を別に作ったのが今の株式会社さかえ経営です。
中堅企業の人事とか労務などをほぼ私1人で行っていたんですが、近年サラリーマンをやめてから10年ぐらい経つ中で、だんだんその縁っていうものが、今でも6割とか7割ほど占めてはいるんですが、少なくなってきたのも事実なんですね。自分がお世話になってる人なんで、もうほとんど定年なんですよ。加えてコンサルティング会社の時に、内部統制バブルというものがはじけて、リーマン・ショックも来たので、結構リスクのある話だったんですね。自分は大丈夫だったんですけど。
で、やっぱり自分たちで集客できるような状態にしておかないと、万が一の時に弱いんですよ。紹介だけだと。テレアポ、ビラ配り…。飛び込み営業まではしませんでしたが、色々やる中でどうやらウェブが1番良さそうだと思いました。比較サイトに載せたりとかして、だんだん新規のお客様を増やして行きました。色々と支援をさせていただく中で、給与や社保をちょっとやってくれないかというお客様もいらして、1社だけやっても赤字になってしまうのでボリュームをとり、採用も増やして、リーピーさんほどではありませんが、急に事務所が大きくなって今があります。
今で10年ちょっとになりますね。
そうですね。創業してから今10年ちょっとで、確かリーピーさんと同じくらいですね。
労務支援のお仕事ではzoomなどの利用も増えていますか?昔は基本、現地に行く必要がありましたよね。
増えてきていますね。コロナが始まった段階でスタッフを急に増やしたので、フォローなどもあり現地に行く暇もなくZoomが増えてよかったんですよ。
お客様の割合は、東京の方が多いですか?
今、売上としては東海地方と半々ですね。安定収入としては、東海圏の方が多いです。名古屋支店とか出しましょうか(笑)。
お付き合いの長いお客様には、どのようなご支援をされているのですか?
人事のアドバイザーみたいな感じですね。適正人員を出したり、役員会の要請などで色々行なっています。1,000人ほどの企業で、役員会にも結構参加しています。
リーピーにご依頼いただいたきっかけは「HR-PROG」でしたね。
そうです。とりあえず1個汎用的に売れるものをということで。最初、中堅企業の人事労務なんて新しいお客様がいなかったんですよ。補助金支援などの違うところからまずは入って、人事のフックツールになるようなものを作ろうと。それがきっかけなんです。
リーピーもかなり初期の頃でした。2014、15年ごろですね。
そうか。前にうちにいたスタッフがたまたまリーピーさんを見つけたんですよ。比較サイトみたいなところで、一番安いと。金額は言いませんけど、「あ、これぐらいだったら全然いいよ」って話になって。
独立前のご経験から、ウェブに力を入れなくてはいけないという気持ちがあったんでしょうか?
ウェブというか、新規の窓口ですね。これは飛び込みでもビラ配りでもなんでもいいんですが。色々失敗もして、お金もかけて。
今は比較サイトの営業と、ホームページ。リーピーさんのところが一番要なのかなっていうところで。ウェブももう少し手を入れますけど。
HR-PROGもリーピーで画面をウェブ化させていただきました。実際ああいったツールでしたら全国どこでも売れますよね。
そうなんですよね、今絶対売れますよね。
人事コンサルタントってどうしても現地でやるみたいなお仕事ですよね。もっとDX推進ができそうですね。
そうですね。DXかどうかは分かりませんが、私は仕事で管理会計をしている関係で、データハンドリングなどが文系の割には少しできるんですよ。なので、退職率や、給与と人事コンサルの中堅クラスのデータを集めるようなことも将来やりたいなと。
「IT人事労務パートナーズ」サイトを作成して1年、コーポレートサイトを作成して2年ほどですね。
コーポレートサイトを作成して、すぐ2社受注できたんですよ。
素晴らしいですね!
まぁ最初だけでしたけどね(笑)
また少し増えてますよ。ホームページを作る会社は多分掃いて捨てるぐらいありますけど、全部を試してるわけじゃないので分かりませんが、 「あ、こうやって来るんだ」っていうのは、正直ありました。ただ単に名刺を作っているイメージで半信半疑だったんですけど。
以前も一応サイトはありましたよね。あちらの問い合わせはいかがでしたか?
確か0だったと思いますよ。川口さん(リーピー・代表)がご提案された「労務管理ナビ」サイトの統合が、多分結果的にめちゃくちゃよかったんでしょうね。
元々コーポレートサイトと「労務管理ナビ」もドメインが別でサイトが存在していましたもんね。当時は比較サイトからはリードは取れていたんですけど、自社が運営してるサイトは取れていなかった。その2サイトを統合して、よりアクセスが入りやすいようになり、そこから問い合わせに繋がっている、みたいな。
そうですね。変な提案もされませんでしたし。
ありがとうございます。当社のサイトは更新可能な部分が多いのですが、結構更新していただいていますよね?
はい。他のお客さんのことは分かりませんが、うちはがんばってる方だと思います(笑)。
がんばっていただいている方ですよ。いつの間にかコンテンツが増えているんで(笑)。
ウェブの更新を担当されてる方がいらっしゃるんですね。
そうですね。アクセス分析をしてから、3か月に一回ウェブの更新とか。もう1人つけようかな、みたいな。
すごいですね。ウェブに人をつけるまでに思えたわけですね。
いや、それはだって、もうずっと川口さんからも言われて(笑)。
放置してたら絶対伸びないんですよ。
そうなんですよね。これは理想ですけれども、自社サイトだけで、比較サイトも止めることができれば1番いいんですけどね。
そこまでには当然まだなってないんですが、おかげ様で比較サイトも結構断捨離しました。今は1つだけで、あとは全て切りました。
比較サイトは会社によってはただ掲示しているだけで年間50万のところもあれば、リードあたり幾らっていうのもあります。今は成功報酬型です。
でも本当に助かってます。やっぱりウェブでやっていかないといけない。
今後のビジョンについて
今後の事業展開のビジョンはありますか?
今は給与や社保に舵を切っていて、そこが一定集まればさっきお話ししたHR-PROGなどを。あとは、そのデータ分析。あえてDXとはいいませんが、人事のデータ分析をその1歩先にできれば素敵だよねっていうところですね。
コンサルティングの仕事はやっぱり安定的に入って欲しいですが、ゆくゆくはデータ分析などの仕事ができれば嬉しいです。
制作のやりとりはいかがでしたか?僕(川口)が窓口でしたが(笑)。
そんな丁寧な印象はなかったですけど、正直。いつのまにできたの?みたいな(笑)
ただ、もうここまで来ると信用していますので。
ありがとうございます。サイトが完成してこの2年半、当社からも改善のご提案をさせていただきました。
リーピーさんは作りっぱなしじゃなくて、色々と話を聞いていただける会社ですよね。
ウェブということに対して、特定のサイトの話だけじゃなくて他のご相談もオッケーです、というのが僕たちのスタンスでして。
そうですね。またちょっとご相談乗っていただければなって。
制作料金に対するリターンはいかがですか?
サイトに関してはお支払いした金額よりも、元は全然取れていますよ。
神奈川と岐阜という距離感は気になりませんでしたか?
全然気にならないですよ。今はもう、私も極力ウェブでのやりとりにしています。対面は、必要やお互いの都合に応じてできれば。うちも対面でお会いしたことのないお客様もいます。
これからも当社にご期待されることはありますか?
うちみたいな小さい会社だと、 ウェブ全体のアドバイスとか、場合によっては作業みたいなところがお願いできればいいですね。外部システム部とウェブマーケティング部、みたいな。
コンサルティング型制作で課題解決をご支援!
リーピーでは、お客様が抱える“経営上の課題”を踏まえ、課題解決に直結するWebサイトを「コンサルティング型」でお作りします。
まずはヒアリングを通して、同業他社の成功事例などをご紹介しますので、お気軽に無料相談よりお問い合わせくださいませ。
最後に
当ホームページをご覧になって、ご検討中の方に一言お願いいたします。
コスパは良いと思いますよ、結果出しますしね。売り込みをされている感じがしないので、本当に必要なことしか言ってくれていないんだろうなっていう。相談しやすいですよ。
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リーピーでは、お客様が抱える“経営上の課題”を踏まえ、課題解決に直結するWebサイトを「コンサルティング型」でお作りします。
まずはヒアリングを通して、同業他社の成功事例などをご紹介しますので、お気軽に無料相談よりお問い合わせくださいませ。