株式会社秋田屋本店 代表取締役社長 中村浩康 様
養蜂専門のECサイトを制作し、認知度向上や情報発信に活用
法人名 | 株式会社秋田屋本店 |
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設立 | 1961年 |
所在地 | 岐阜県岐阜市加納富士町1丁目1番地 |
従業員数 | 200名〜 |
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事業内容 | 蜂産品・健康食品・化粧品などの製造・販売 |
Webサイト |
https://akitaya-yoho.com/ |
「これまで展開していなかった新しいECサイトを持つことになり、養蜂関係の商品を探している方の受け皿となり、売上にもつながりました」…これまでカタログ通販のみを行っていた養蜂事業部で新たにECサイトを立ち上げ、売上につなげている株式会社秋田屋本店・常務取締役の中村浩康様にお話を伺いました。
秋田屋本店様というと、「はちみつ」のイメージが強いですよね。
そうですね。当社はハチミツを使った食品や化粧品の製造・販売を行っています。ローヤルゼリーやプロポリス、はちみつバターやはちみつのギフトセットなどを販売しています。一般消費者の方に販売するはちみつ関係の商品の他に、食品メーカーや製薬メーカーを中心に卸も行っています。それ以外には、養蜂をされている方向けに養蜂資材の販売も行っています。養蜂資材については、全国のプロの養蜂家さんたちや農家さんに販売しています。
初めて養蜂を始められる方とのつながりはあったのですか?
初めての養蜂をされる方とは、当社との直接のつながりは特には無いケースが多く、インターネットで検索していただいて、当社の養蜂資材サイトにたどり着いて、ご購入いただくという流れですね。趣味で、養蜂を始めたいという方も最近は多くいらっしゃいます。少しずつ趣味で始められる方が増えてきている印象です。
インターネット通販を始める前から行っている、カタログでの注文は現在も継続しています。こちらはすでにつながりのある、主にプロの養蜂家の方向けとなっています。その中でも若い養蜂家さんを中心にカタログから、Web注文に切り替わった方もいらっしゃいます。
新しく立ち上げたECサイトの状況はいかがでしょうか?
注文は毎月入ってきています。また、ご提案いただいたECシステムがとても良かったですね。ランニングコストが低いので、広告もかけていない中で、検索エンジンのみの集客で売上が立っているので、ECサイトの費用対効果としては高いと思っています。
なぜカタログに加え、ECサイトを始められたのでしょうか?
リーピーさんから提案を受けたことがキッカケで、これまでは養蜂の専門の方を対象にしたカタログでの資材販売を行っていましたが、時代の流れもあり、カタログの他にECの販路を持つことも効果的だと思い始めました。
これまでプロの方からもネット注文のご要望はあったほか、趣味で養蜂を始められる方や学校のサークルで始められる方なども増えてきていると実感していたので、カタログではアプローチできない、初心者の方にもご購入いただけるようにと、ECサイトを作ろうと思いました。新しく始めようという方は、まずはネットで探されると思いますので、ECサイトという販路は重要です。
やはり、新型コロナウイルスの影響もありますか?
そうですね、オンラインでの注文に集中してきていますね。3月以降は、アクセス、問い合わせ、注文ともに増えてきています。
すぐに売上につながらなくても、今の時期のように、オンラインでしかお客様と接点が作れない時のために、インターネットを活用した販路があることが重要だと考えています。事前にECサイトの用意ができており、オンラインで購入できる状態にあったので、今回のような事態に対応でき、良かったと思います。
コンサルティング型制作で課題解決をご支援!
リーピーでは、お客様が抱える“経営上の課題”を踏まえ、課題解決に直結するWebサイトを「コンサルティング型」でお作りします。
まずはヒアリングを通して、同業他社の成功事例などをご紹介しますので、お気軽に無料相談よりお問い合わせくださいませ。
ECサイト制作時の印象はいかがでしょうか。
ECサイト制作は、当社からの提案でしたよね。
そうですね。もともと、既存のBtoC向けの楽天サイトと自社ECサイトのコンサルティングをお願いしていましたが、コンサルティングを受ける中で、川口社長(リーピー・代表)に「楽天サイトは閉鎖してください」と、バッサリ言われてしまいましたね(笑)
今となっては、あのアドバイスは正しかったと思っています。そんな中での次の展開として、「養蜂資材の自社ECサイト立ち上げ」を提案されました。当時の私達がそのアドバイスに従って、ECサイトの立ち上げを決めた判断も正解だったと思っています。私たちの現状を聞いていただいた上で、最適なご提案をしていただきましたので、コンサルティングだけではなく、ECサイト制作もリーピーさんに依頼しました。
制作内容についてはいかがでしたか?
リーピーさんには、ASP(ECカートシステム)の選定からご提案をいただけました。そして、当社の商品や今後の展開などもアドバイスをいただき、撮影からデザイン、構築まで、全体を通して非常にスムーズで、当社の負担も少なかったです。
今後のECサイトの展開について教えてください。
新しい商品の開発も含めて、養蜂サイトとこれまでのBtoC向けのECサイトまで、全社としてEC事業を強化していきたいと考えています。その中でも事業展開のフェーズに合わせて、費用をかけるべき時には投資をし、今後もうまく情報発信をして、EC事業を伸ばしていきたいと考えています。
ECサイト制作を検討されている方に向けて、一言お願いします。
業態にもよりますので、全ての会社がネットショップを一つの事業として成り立たせていくのは難しいかもしれませんが、「販売チャネル」として先に持っておくことは、事業展開上、とても重要だと思います。リーピーさんは商材や事業展開に合わせて、カートシステムから販売戦略まで相談に乗っていただけるので、EC事業の立ち上げや拡大をお考えの方はぜひリーピーさんに声をかけてみることをお薦めしたいです。
コンサルティング型制作で課題解決をご支援!
リーピーでは、お客様が抱える“経営上の課題”を踏まえ、課題解決に直結するWebサイトを「コンサルティング型」でお作りします。
まずはヒアリングを通して、同業他社の成功事例などをご紹介しますので、お気軽に無料相談よりお問い合わせくださいませ。