株式会社ノエル 代表取締役 三輪禎希 様
SEOを意識したサイト構築が集客につながり、投資した分の回収ができています。
法人名 | 株式会社ノエル |
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設立 | 2017年 |
所在地 | 〒491-0922 愛知県一宮市大和町妙興寺坊ケ池18-1 |
従業員数 | 〜30名 |
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事業内容 | 住宅や店舗の外構・庭園のデザイン・設計・施工 |
Webサイト |
https://noel-garden.jp/ |
Leapy's Works
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理想の暮らしに寄り添ったデザインを
愛知県、岐阜県、三重県周辺エリアで、外構工事の設計デザイン・コーディネートを手がけるノエル様にお話を伺いました。
事業内容について、お聞かせください。
弊社は個人住宅をメインに、外構エクステリアの設計、デザイン、施工まで一貫して承っている会社です。デザイン力を強みにしており、全国のエクステリアコンテストでの受賞数も多く、毎年受賞しています。ホームページやSNSを中心に集客しています。
会社創業の経緯、業界に入ったきっかけなどありましたらお聞かせください。
20代前半で学校を卒業後、名古屋の民間企業の外装屋さんに入社しました。2、3年営業活動をおこない、実績を積んで、一定のノウハウを身につけたときに、他の会社も見てみたいと思いました。そして一宮市にある企業に転職した際、自分の力でやっていけると確信し、独立を決意しました。競合もあまり強くないと感じた一宮市で起業することにしました。
起業されたときは、何歳だったんですか。
26歳です。
若いですね!元々エクステリアにご興味があったのですか?
いいえ。元々はアパレル系の専門学校に通っていました。ただ、その業界に就職するのは難しく、販売ショップ店員やミシンでの作業などが主な仕事で、UNIQLOで裾直しをおこなう仕事などもありましたが、自分には合わないと感じました。もっと稼ぎたいという思いもありました。
もともと、ホームセンターに設置されているエクステリアコーナーにすごい興味はありました。そのような些細なきっかけですが、そちらの業界を受けてみようと受けてみたら、受かったという感じです。
なるほど。独立されてまだ数年ですが、貴社の強みや売りはありますか?
はい、当社は400平米程の大きな敷地を持っています。一般的な業者では持てないような大きな敷地を所有しているため、建材や砂利などを自社で管理できます。そのため、他の業者よりも安い価格で提供できています。例えば、通常砂利を購入する場合、一度ご注文を受けてから商品を取りに行く必要があります。当社は大きなトラックで一度に大量に商品を運び保管していますので、お客様には手軽に、かつリーズナブルな価格で提供できます。
また、当社はSNSなどで有益な情報を発信しており、植物の刈り方やメンテナンス方法などを動画にまとめ、提供しています。公式LINEも構築しており、当社のお客様だけでなく、全ての方が公式LINEで簡単に情報を取得できるようになっています。点検やアフターフォローにも力を入れており、電話での問い合わせだけではなく、スマートフォンでも多くの情報が取得できるようになっています。全国からお問い合わせがあるほどの信用性や実績を持っていることも弊社の強みですね。
貴社の業界の状況について教えていただけますか?
業界はよくも悪くもあまり変わらない印象ですね。若い職人さんがあまりいないですし、斬新的な大きな改革もなく、景気が悪い感じもなく、全体的に見ると毎年あまり変化はないと思っています。
現在、会社として何年目で、何人ぐらいのスタッフがいるんですか?
法人になってから3期目が終わったところで、現在の社員数は9人です。毎年スタッフが増えています。ほとんどの社員さんは経験者で、平均年齢は30代半ばで、私よりも年上の方が多いです。私の印象では、職人さんの転職が少ない業界です。
貴社の今後の事業展開、強めていきたい分野が気になります。
デザイン力や技術力は弊社の強みですが、こういったことは真似もできます。ある意味、それは独自性ではなく、誰でもできる部分だと思っています。これからさらにマーケティング力やSNSでの発信力などに注力していきたいと思っています。実際に会社としてのブランド構築も進んできたため、全国から問い合わせが増えてきています。ただ、問い合わせのすべてに対応することは物理的に難しいため、現時点では私個人のInstagramやTwitter、YouTubeなどでコンサルティングを提供しています。
また、お客様にお見積もりを出すまでには、非常に多くの労力が必要です。2、3日かかる場合もあり、無料で労力を提供することに違和感を抱きます。毎月50〜70件の新規顧客が集まっているため、非常に大切なことだと感じていますが、これを50〜70人全員に提供するとなると、非常に多くの労力が必要です。制約率が4〜5割という場合でも、残りの5割が落ちているため、社員の負担が非常に大きい状況です。今後は、お見積もりを最初から有料にするつもりです。無料だと多くの方が利用するため、集客はできるけど忙しくなりすぎる問題があります。有料化することによって、お問い合わせが減るかもしれませんが、受注確率の高い方からのお見積もり依頼が増えると予想しています。今試行錯誤しながら、有料化に取り組んでいます。
ホームページ制作について
当社にご依頼をいただいた理由やきっかけを、お聞かせください。
色々な制作業者を見ていましたが、リーピーさんはホームページを見た瞬間から高い技術力を感じました。また、初回のヒアリングでもそのような印象を持っていました。制作会社の中では高めの価格設定だと思いますが、サイトの仕組みや、リーピーさんのホームページで見たホームページの作り方が変わっていて、レベルが高そうだなと思ったので、興味を持ちました。
その後 制作が始まってからのやり取り、スキルはどのように感じましたか?
とてもスムーズで、色々聞いたことに対してのフィードバックも早くて良かったです。デザインにも納得したので満足した出来栄えでした。
ありがとうございます!サイトを公開後、ホームページからの成果や反響はいかがでしょうか?
反響は良いです!以前よりPV数も増えてきて、検索では安定的にずっとトップをキープできています。
ホームページ制作の「費用に対するリターン」という意味では、いかがでしょうか?
制作金額は高いのかなとは思いましたけど、他社にSEOを依頼したり、サポートを依頼するなら、初めにきちんとサイトを構築してもらえれば、結局その費用もいらなくて済みます。ホームページ制作でのお金はかかるかもしれないけど、長期的に見れば安いんじゃないかなと思います。サイト構築をすることによって集客に繋がるのであれば、投資した分の回収ができます。これを考えれば、コストパフォーマンスがむしろいいんじゃないかなっていう感想です。
制作後のフォローについてはどのように感じましたか?「このようなフォローが欲しい」といったご要望がありましたらお聞かせください。
ホームページ作りのところで不満なく終わっていますし、私の方で運用できているので、今のところお願いしたいフォローはありません。
今後期待するのは、マーケティング領域ですね。リーピーさんのメルマガはしっかり作っているなと感じますね。スタッフさんが担当しているのでしょうか?しっかりとコンスタントにやっているのはすごいと思います。
コンサルティング型制作で課題解決をご支援!
リーピーでは、お客様が抱える“経営上の課題”を踏まえ、課題解決に直結するWebサイトを「コンサルティング型」でお作りします。
まずはヒアリングを通して、同業他社の成功事例などをご紹介しますので、お気軽に無料相談よりお問い合わせくださいませ。
最後に
それでは最後に、当社ホームページをご覧になって、リーピーをご検討中の方に一言お願いいたします。
制作では、こだわりがある方もいらっしゃるかもしれませんが、リーピーさんではサイト構築や動線設計など、マーケティングについてしっかりと考えた上で作っていただけると思います。コンセプトの部分だけ統一して打ち合わせをすれば、ある程度お任せしても大丈夫だと思います。お任せした方が良いものができるかもしれませんね。完全にお任せすることもできますし(笑)。
あと、リーピーさんはSEOにも力を入れていると思います。そのため、SEOに悩んでいる方にも、色々なサービスを提供してくれると思います。
コンサルティング型制作で課題解決をご支援!
リーピーでは、お客様が抱える“経営上の課題”を踏まえ、課題解決に直結するWebサイトを「コンサルティング型」でお作りします。
まずはヒアリングを通して、同業他社の成功事例などをご紹介しますので、お気軽に無料相談よりお問い合わせくださいませ。