2018.10.15 - Mon
代表ブログを、また書きはじめます。
代表ブログをはじめました。
むかしのリーピーブログは、「代表ブログ」という名前で、僕しか書いていなかったわけですが、だんだんと僕以外のメンバーが書くようになったので、追い出される形で、新たな代表ブログをつくってもらいました。
リーピーを創業して、5年が経ち、毎年のようにメンバーも増え、名古屋にも支社ができ、だんだんと会社も大きくなっているわけですが、その中で「Web」に対する向き合い方も変わってきているように感じます。
一言で言うと、Webが「早すぎる」。
新しい知識や技術に追いつけていないという意味ではなく、情報がものすごいスピードで増えているので、みんながみんな、煽るような言葉で競合と差別化をしているようなWebサイトばっかりになっていて、こりゃいかんな、と感じています。
日々流れるSNSのタイムラインには、そこまで有益な情報が流れてくるわけでもないのに時間を奪われていて、Googleで調べモノをしようとすると、まとめサイトか大手ポータルサイトしか上位に出てこなくなっていて、有意義な情報は全然見つからない毎日。
そんな中で、Webサイトの制作依頼が毎日入ってくるわけですが、僕らリーピーがつくりたいWebサイトって、
SEO対策を意識しまくった文章で構成されるサイトではなく、
無理に煽るようなデザインの派手なサイトでもなく、
実態が伴っていない、嘘はダメだけど、ハッタリは良いと言ってしまうようなサイトでもなく、
「なんだろう…? このサイト、良いね。」
と思ってもらえるような、「デザイン」と「文章」でつくられたWebサイトです。
しかも、そのベースとなっているのはSEOに強い記述で書かれたソースコードや、かっこいい動きを実現したり、Webサイトの表示を高速にさせる技術。
そして、Webサイト制作を超える、上流のWeb戦略から入るパートナー関係を築いた、クライアントの未来までも変えるコンサルティング。
そういった、サイトの見た目からは分かりづらい技術的な側面がバッチリな上で、サイトを見ているユーザーが共感し、「ここ、良いね。」と思って、問い合わせをしたり、購入したり、採用の応募をしたり…。
根っからの技術屋であることをベースに、情報の溢れた今の世の中で、
“リーピーにお願いすると、一味違うんだよ。”と、たくさんの方々に思ってもらえるようなシゴトをやっていきます。
これからの時代は、“共感”だと思います。
どんな事業戦略よりも、その会社の“価値観”。
「価格」、「商品」、「アクセス」、「サービス」、「経験価値」の5つが、事業を展開する上では重要ですが、それらの上位にあるのが「価値観」。
そこが無い会社は結局、これからの時代は選ばれないと感じています。
“価値観”、“経営理念”、“経営方針”、“ビジョン”、“ミッション”、“バリュー”…、呼び方は何でも良くて、
何を目指し、何のために存在し、どんな行動をして、成し遂げようとしているのか。
そこに消費者も敏感だと思うので、まずはここを大事にしなければ、選ばれるわけもないと、最近は強く思うのです。