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初めてのサイト制作で何をすればいいかお困りのお客様も歓迎。

現状の課題抽出やサイトの目的の整理、サイトコンセプトの策定からお任せください。もちろん、Web集客の戦略設計を具現化するサイト構成、デザイン、機能面までご提案します。

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Solution

製造業における経営課題とWebアプローチ例

Issues

Issue 01

顧客認知

サービス・商品は良いのに、顧客に認知されておらず売上につながらない

Issue 02

企業信頼度

大手に比べると知名度が低く、顧客からの信頼獲得が難しい

Issue 03

マーケティング

予算が限られており、十分なマーケティング活動ができていない

Issue 04

採用活動

求人を出しても、自社に合う人材からの採用応募が集まらない

Issue 05

高単価設定

競合他社との差別化ができておらず、価格競争になってしまう

Issue 06

労働意欲

従業員のモチベーションが低く、生産性が上がらない

リーピーは、Webサイト制作を起点とした「デザイン」と「デジタル」で、
製造業におけるさまざま経営課題を解決いたします。

Case

Case.01

「顧客認知」の経営課題

お客様から「こんなこともやってたんだ」という声をいただくことも多く、自社のサービス内容・商品が十分に知られていない。

具体的なアプローチ方法

製造業においては、新規取引の獲得よりも「既存顧客へのアップセル・クロスセル」の方が勝算も高いため、テコ入れにおける優先度は高いでしょう。

当初お客様のコーポレートサイトでは、年々増加していく取扱商品に対し、「サイトへの付け足し」を行っていった結果、「取扱商品・サービスは豊富だが、ラインナップが分かりづらいWebサイト」になっていました。

そこで当社では、お客様ご協力のうえ、商品ラインナップの洗い出し、売上への貢献度・受注率からの順位付けを行い、ただ商品を並べるだけではなく、ラインナップの全体像がつかみやすいような構造的な配置、加えて売上期待度の高いものから優先的に認知してもらえるサイトデザインに調整を行いました。

また併せて、Webサイト上で閲覧可能な「電子カタログの充実化」や、制作サイトのデザインを流用した「商品カタログ」を制作し、よりお客様の提供商品・サービスを認知・理解していただけるよう、オンラインだけでなくオフライン向けの対策も講じました。

Case.02

「マーケティング」の経営課題

売上の大半が「既存顧客」なので、今後は新規開拓も進めていきたいが、新規お客様との接点が「展示会」しかない。

具体的なアプローチ方法

製造業の場合、「Webからの新規獲得」は困難に見えますが、昨今ではコストカットや品質向上などの観点から、「Webを使った比較検討(相見積もり)」が一般的になりつつあるため、製造業においてもWeb集客は有効な戦略の一つです。

そこで当社では、お客様商品におけるWeb上での競合先をリサーチし、リサーチ結果を元にお客様と「この切り口であれば競合にも勝てる」というサイトコンセプトを設計。作成したコンセプトを元に、新サイトのデザイン制作を行いました。

しかしそれだけでは新規お客様との接点は増えないため、「主力商品に関する基礎知識」を網羅的にまとめたコンテンツ制作を行い、将来的な見込み客となる幅広いユーザー層からのアクセスを獲得し、サイト訪問後の資料ダウンロード、その後アポイントメントを提案いただくことで、新規お客様における商談機会の増加に貢献しました。

Case.03

「採用活動」の経営課題

マイナビなどの有料媒体も活用しているが、理系の学生が採用できない。(昨年の新卒はすべて文系の採用だった)

具体的なアプローチ方法

企業リサーチサイト「Vorkers」の意識調査によると、理系学生の多くは大手思考であり、加えて大学教授のつながりなどから就職先を決めるケースも多いため、文系学生よりも採用難易度が高い傾向にあります。加えて、研究・発表準備などで多忙なため、就職活動に割ける時間も少なく、「そもそも認知してもらうのが難しい」というのが採用難易度の高い原因でしょう。

そこで当社では、理系学生獲得のための対策として、

  • 卒業研究を踏まえた採用スケジュールへの変更
  • 理系に特化した就活ナビ・合同説明会への出展
  • 積極的なWeb説明会の実施
  • 大学との提携

などをご提案したうえで、受け皿となる「採用パンフレット」や「採用サイトの制作」を行い、数少ない認知機会に可能な限りお客様のことを知ってもらえるよう仕組み化を行いました。

また制作を行った採用サイトでは、理系学生の興味・関心を引きやすい「業界における立ち位置」や「業界を含めた将来性」など、自社の立ち位置・業績・将来性などを数字で見せる「数字で見る〇〇」など、事業内容の理解・エントリーを促すコンテンツを用意しました。

 

 

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製造業のWeb戦略ならお任せください

リーピーでは、Webを活用した売上向上や即戦力人材の採用など、
製造業界のあらゆる経営課題に対する具体的な解決策や成功事例をご紹介いたします。

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Works

製造業における経営課題とWebアプローチ例

国内はもちろん、世界中の優れたWebデザインを表彰する「Awwwards」を複数回受賞!

Awwwards.とは?

優れたWebデザイナーや開発者、制作会社を表彰する
Webデザインアワードとして、世界的に認知されています。

審査員に選考される「ノミネート」に入るだけでもかなり難しい賞です。

Interview

 

 

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リーピーでは、製造業のお客様が抱える経営課題の解決を見据え、
「コンサルティング型」でWebサイトをお作りします。

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Service

リーピーでは、Webサイト制作だけではなく、
その土台となる「ブランディング」や、完成後の「反響獲得の体制づくり」、
その後の「採用強化」までを一貫してご支援いたします。

Step.01

企業基盤を固める「ブランディング支援」

対顧客・対社員に対し、企業基盤となる「ブランド方針」を定めます。

Step.02

受け皿を作る「Webサイト制作」

ブランディング支援で固めた基盤を元に、Webサイトを制作いたします。

Step.03

集客・反響の強化「リープ・プロジェクト」

「制作サイトの運用代行」で、集客・反響獲得を軌道に乗せます。

Step.04

採用面の強化「リープ・キャリア」

増加した反響に対し、人材補強を行い、経営体制を強化いたします。

「まだ漠然としているけど、誰かに意見を聞きたい…」そんなご状況下でのご相談も受け付けております。

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課題抽出やWebサイト制作の
目的整理からご相談ください

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現状の課題抽出やサイトの目的の整理、サイトコンセプトの策定からお任せください。もちろん、Web集客の戦略設計を具現化するサイト構成、デザイン、機能面までご提案します。

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