2026.02.06 - Fri
maki
長良中学校の生徒さんが職業体験のためリーピーに来てくれました!
岐阜市立長良中学校の2年生男子生徒1名が、リーピー本社へ職業体験に来てくれました。サイトを見て「DXデザイン部が気になる」「Webサイトのデザインがすごい」と感じていただいていたため、午前中に制作各部署の仕事を見学してもらい、午後は特に興味を持っていたDXデザイン部の業務を中心に体験してもらう一日となりました。

職業体験の概要
今回の職業体験では、導入ガイダンスから始まり、プロジェクトマネージャーやデザイナー、フロントエンドエンジニア、RPAエンジニア、Webコンサルタントといった各部署の仕事を順番に体験いただきました。日々の業務に寄り添う形で、実際のプロジェクトに触れながら「どんな仕事をしているのか」「どうやってサービスをつくっているのか」を感じてもらえるようにプログラムしました。
サイト制作の現場を体験
午前中は、Webサイト制作の各工程を知ってもらう時間でした。プロジェクトマネージャーからは、マーケティング視点でサイトの目的を定義し、クライアントや社内メンバーと調整しながら進める役割を紹介しました。普段からマーケティングに興味があるという彼にとって、マーケティングとプロジェクト管理が密接に関わっていることが印象的だったようです。デザイナーの席では、サイトデザインのフローや画像の加工・トリミングの基本操作に触れ、生成AIをどのようにデザインに活用しているかも見学しました。実際の案件の構成案やワイヤーフレームをもとに、色や文字のバランス、ユーザー目線での動線設計など、デザインの「工夫」を体感してもらいました。
続いてフロントエンドエンジニアは、HTMLやCSS・JavaScriptを用いてデザインを形にする工程を説明し、コードの構造や効率的な記述方法、生成AIの補助を受けながら実装している現場を見てもらいました。RPAエンジニアからは、業務効率化を目的としたロボティック・プロセス・オートメーションの仕組みを実演し、システム開発だけでなく社内のDX推進にも関わっていることを紹介しました。


気になっていたDXデザイン部を見学
午後は、事前に「DXデザイン部が気になる」と話していたことから、DX関連の業務をしっかり体験していただけるように調整いたしました。
Webコンサルタントからは、データ分析やマーケティングオートメーション、お客様への改善提案など、DXを軸としたコンサルティングの流れを学んでいただきました。社員と会話を重ねる中で、デジタル技術によってビジネス課題を解決する考え方や、生成AI・RPAの活用方法を知ることができたようです。
その後の質疑応答では、プロジェクトマネージャーやデザイナー、エンジニアがそれぞれ質問に答えました。「学力よりも努力を身につけることが大切」「分からないことがあったら先輩に聞く勇気を持とう」といったメッセージに、真剣に耳を傾けてくれました。

ランチで交流

この日、職業体験を担当させていただいたメンバー全員でランチタイム。学生生活のお話を聞き、楽しい時間を過ごさせていただきました!
参加した生徒さんの感想
今回参加してくれた長良中学校の生徒さんからは、次のような感想をいただきました。
もともとマーケティングに興味があり参加しましたが、プロジェクトマネージャーやデザイナー、エンジニアの皆さんのお話を聞く中で、マーケティングだけでなく、パソコンのソフトウェアや生成AIが実際の業務でどのように活用されているのかを知ることができました。特に印象に残ったのはマーケティングの考え方で、Webサイトのどんな点を変えると良くなるのかを自分で考えながら学べたことや、サイト構成についてこれまで以上に理解が深まったことです。今回の体験を通して、今後Webサイトを見るときには、どんな工夫がされているのかを意識して見るようにしたいと感じました。また、地域を盛り上げるというビジョンを大切にしながらページのデザインや動きを作っている点にも感動し、生成AIの活用が思っていた以上に進んでいることにも驚きました。今回の職業体験は、今後の職業選択にもつながる貴重な経験になったと思います。貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。
ITの仕事に触れるきっかけを、これからの学生さんたちへ
たった一日の体験でしたが、各部署の仕事を通じて多くの学びや気づきがあったことを嬉しく思います。マーケティングやDXに興味を持つきっかけとなったり、Webサイトの裏側にある工夫やチームワークを知ってもらえたなら何よりです。私たちも、素直な感想や新鮮な視点から多くの刺激を受けました。これからも地域を盛り上げる企業として、未来を担う学生の皆さんにさまざまな機会を提供していきたいと思います。
いつか一緒にお仕事をする日が来るかもしれないですね!学生生活、楽しんでください!!
この記事を書いた人
maki
広報・PR担当/広報ブログや公式Xを更新しています/岐阜やお客さまのことを知ることに日々楽しく奮闘中♪/PRの仕事の中でもリリースを書くことが一番好きです!/ひとり広報
世界的なWebデザインアワードも受賞!
全国にある制作会社でも随一を誇る、14名のWebデザイナーが在籍。
世界最大級のWebデザインアワード「 Awwwards.」の受賞歴も豊富なリーピーの制作実績を、ぜひご覧ください。















