2026.01.06 - Tue
maki
岐阜のIT企業6社合同eスポーツ大会を開催しました!
12月中旬、岐阜市美殿町のレンタルスペース「カグチカ」にて、岐阜のIT企業6社が合同でeスポーツ大会を開催しました。2年半ぶりとなる今回の大会には、これまでの4社に加え、ミユキデザインとHIORYESの2社が新たに加わり、参加者は社員から社員のお子様、経営者まで総勢約60名にのぼりました。ゲームタイトルにはNintendo Switch 2ソフト『マリオカート ワールド』を採用し、コースを舞台に熱戦が繰り広げられました。
大会当日の様子
トーナメント開始
参加企業は当社の他に、テックプレッソ株式会社、株式会社ITreat、株式会社LinkStory、株式会社ミユキデザイン、株式会社HIORYESの合計6社。会場では17時の開始に合わせて各チームの代表が集合し、数名1組でのレースを行いました。

ゲームが始まると会場の照明が落ち、スクリーンに映し出されるレース映像に参加者も観戦者も一斉に注目。各社の応援団はメガフォンなどを持ち込み、コースの状況が変わるたびに歓声や拍手が上がりました。社員のお子さんもプレイヤーや実況役として参戦し、会場を大いに沸かせました。


↑モニター前で、実況をする社員のお子さん
同職種同士が同じテーブルに集まり交流
前回も実施した、職種ごとの交流時間。デザイナー、エンジニア、ディレクター、その他総合職などに分かれ、各社メンバー楽しみました。

リーピーは惜しくも優勝を逃しましたが、大会終了後は職種別の懇親会を開催しました。テーブルごとに、仕事の話や趣味の話で盛り上がり、新たなつながりが生まれました。普段同業者と関わりを持つことは貴重なため、懇親会と交流を通じて、お互いの仕事の情報交換をするなど、この時間を楽しみました。各社の社員からは「他社の取り組みや技術を知る良い機会になった」「次回もぜひ参加したい」といった声が多く聞かれました。

若手社員から経営者までが同じフィールドでゲームを楽しむことで、世代や役職の垣根を越えた自然なコミュニケーションが生まれたのも印象的でした。さらに参加者からは「半年に一度は開催したい」といった声も多く寄せられ、次回は2026年夏頃を目標に、ゲームタイトルを変更した新たなイベントの開催を検討しています。
おわりに
今後もリーピーでは、地域のIT企業や行政との連携を深めながら、社員同士や地域の人々が集まるイベントを企画していきます。今回ご参加いただいた皆さま、応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
この日の様子は、後日、岐阜新聞、中部経済新聞で取り上げていただきました。取材にお越しいただいたメディアの方たちもありがとうございました!
この記事を書いた人
maki
広報・PR担当/広報ブログや公式Xを更新しています/岐阜やお客さまのことを知ることに日々楽しく奮闘中♪/PRの仕事の中でもリリースを書くことが一番好きです!/ひとり広報
世界的なWebデザインアワードも受賞!
全国にある制作会社でも随一を誇る、14名のWebデザイナーが在籍。
世界最大級のWebデザインアワード「 Awwwards.」の受賞歴も豊富なリーピーの制作実績を、ぜひご覧ください。















