💡1. 採用情報を発信する
まずは、自社のことを広く知ってもらうことが大切です!
求人サイトへの掲載はもちろん、自社のWebサイトやSNSで、どんな人材を求めているか、どんな会社なのかを積極的に発信しましょう。そうすることで、興味を持ってくれる人が増え、優秀な人材に出会える可能性がグンとアップします!
💡2. 魅力的な情報発信を
自社の魅力を余すことなく発信しましょう。例えば、社員インタビューやオフィス紹介は、応募者の心を掴みます。福利厚生や、どんな人が活躍しているかなどもアピールしましょう。魅力的な情報発信は、応募者の「ここで働きたい!」という気持ちを後押しします。企業のビジョンや、一緒に働く人たちの情報を発信することで、共感を呼び、優秀な人材が集まってくるはずです。
💡3. 専門家の力を借りる
人材紹介会社が、あなたの会社に合った人材を探し、面接までサポートしてくれるので、自社だけでは出会えなかった優秀な人材に出会えるチャンスが広がります!面接日程の調整や、条件交渉など、採用活動における様々な負担を軽減できるのもメリットですね。
採用担当が居ない、採用に時間を割けないような場合は、採用代行サービスを利用することで、求人票作成~面接対応まで、丸っと任せることもできます!