💡1. ユーザー数(セッション数)
Webサイトに訪れたユーザーの数を把握しましょう。サイトでの反響獲得を目指す上で、1番最初に取り組む指標は「母数(アクセス数)を増やす」ことです。期間を指定して、ユーザー数の変化を追えば、Webサイトが成長してるかどうかが一目瞭然です!
GA4での確認場所:
左側メニューのレポート>ライフサイクル>集客>トラフィック獲得
分析ポイント:
ユーザー数が減っている場合は、コンテンツの更新頻度を上げたり、SEO対策の見直しなど、集客力をアップさせる施策を考えてみましょう!
💡2. ページごとの閲覧数
どのページがよく見られているかを確認しましょう。人気のページは、ユーザーが求めている情報であることが分かります。
GA4での確認場所:
左側メニューのレポート>エンゲージメント>ページとスクリーン
分析ポイント:
人気のページを参考に、他のページのコンテンツを改善したり、ユーザーを誘導する導線を設置したりすることで、Webサイト全体のエンゲージメントをグッと高めることができます!
💡3. コンバージョン数(キーイベント)
Webサイトの目標(お問合せフォーム送信、資料請求など)が達成された回数を確認しましょう。コンバージョン数は、Webサイトの成果を測る重要な指標です。
GA4での確認場所:
左側メニューのレポート>エンゲージメント>イベント
※事前にコンバージョンイベントの設定が必要です。
分析ポイント:
コンバージョン率の改善には、フォームの入力項目を減らして、フォーム送信のハードルを下げたり、検討ユーザーを逃がさない導線の調整など、コンバージョンを後押しする施策を試してみましょう!