こんにちは、リーピー・Webマーケターの玉井です。
今回はもう間もなく提供終了を迎える「GmailのPOP機能の停止」について、詳細を共有させていただきます。
📩 POP機能とは?
「POP機能」とは、メールサーバーに届いたメールを「他メーラー」で受信する仕組みのことです。
例えば、ロリポップ(メールサーバー)で受信したメールを、「Outlook」や「Thunderbird」などのメーラーで受信・閲覧できるようにするための機能になります。
📢「POP機能の停止」で影響がある人は?
今回停止となるのは、あくまで「Gmail内のPOP機能」ですので、対象となるのは「他メールサーバーで受信したメールをGmail上で管理している場合」です。
このような場合、年始以降「Gmail側でのメール受信」ができなくなってしまいますので、対応が必要になります。
※GoogleWorkspaceを契約しており、Googleのメールサーバーを利用されている場合は、POP機能を使用しないため対応は不要です。
対応が必要な例)
メールサーバー:「ロリポップ」
メーラー:「Gmail」 を使用しているケース
💡具体的にどう対応すれば?
対策としては、以下の2パターンございます。
①:【他メーラーでもよい場合】
⇒メーラーを「Gmail」から他のものに切り替える
②:【引き続きGmailを使用したい場合】
⇒GoogleWorkspace(以下、GWS)を契約し、Googleメールサーバーを使用する
▼「①」で対応する場合…
メーラーの切り替えだけでOKなので、お客様側でコストをかけず手っ取り早く対策を実施される場合は、こちらでの対応がおすすめです。
乗り換え先としては、「Outlook」や「Thunderbird」などが有力ですが、Gmail以外であれば、大抵POP機能に対応していますので、他ツールとの兼ね合いなども踏まえ検討いただければと思います。
▼「②」で対応する場合…
月額コスト(800円~/人)がかかってしまいますが、GWSに契約すると、「そのままGmailをメーラーとして使える」だけでなく、最近話題のAIツール「Gemini」や「GoogleDrive」、「Googleカレンダー」などの機能が”有料版”に拡張されますので、「併せて業務効率化に取り組みたい」という場合は、こちらがおすすめです。
📒 リーピーではGWSの導入支援も可能です!
弊社では、Google Workspace(GWS)を用いたメール運用について、以下の内容を含む導入サポートを7万円(税抜)にてご提供しております。
・Google Workspaceライセンス発行
・Google Workspaceの導入に伴うドメインのDNS設定
・Gmailの基本的な使い方のご説明
メール運用を整理したい、今後の使い方を明確にしたいという場合には、上記サポートをご利用いただくことでスムーズに移行・運用が可能ですので、ご希望の方は以下ボタンよりお問い合わせくださいませ。
※年内でのご対応は困難となりますので、予めご理解のほどお願い申し上げます。(可能な限り最短日程にてご提案させていただきます)