2024.02.20 - Tue
たまちゃん
小規模事業者持続化補助金の申請書、どうやって書くべき?【書き方と記入例】
本記事では、小規模事業者持続化補助金の申請時に必要な「経営計画書」、ならびに「補助事業計画書」の書き方や記入時の具体例について、ご紹介いたします。
本制度は主に、「インターネットへの販路拡大」として、ホームページ制作やECサイト(通販)の制作などに活用される例が多く見られますが、当然支給の前に審査をクリアする必要があります。そして、その審査の際に肝となるのが、今回ご紹介する「経営計画書」と「補助事業計画書」です。
ぜひ、書類作成の際の参考としてお役立てください!
追記(2021/1/7)
先日、新型コロナウイルスに対する追加経済対策として、新たに「中小企業等事業再構築促進事業(通称:事業再構築補助金)」が発表されました。本補助金よりも補助額が大きいだけでなく、補助対象となる経費範囲も幅広いため、本補助金の申請をご検討されている方は、先に下記補助金のチェックをおすすめします!
参考サイト:『通販・ECサイト制作にも!今話題の「事業再構築補助金」とは?【2021年最新版】』
小規模事業者持続化補助金の提出書類
まずは、本補助金申請にあたって必要な申請書について確認していきましょう。
小規模事業者持続化補助金の申請には、下記5点の申請書が必要になります。
- 小規模事業者持続化補助金に係る申請書
- 経営計画書
- 補助事業計画書
- 事業支援計画書
- 小規模事業者持続化補助金交付申請書
本記事では、その中でも採択に大きな影響を与えるといわれる「経営計画書」、 並びに「補助事業計画書」 の書き方やその具体例についてご紹介していきます。
経営計画書を書く際のコツ
はじめに
経営計画書では、主に現在の経営状況に関する説明を行い、 それらを元に、次の補助事業計画書で説明する 「目標達成における補助事業の妥当性」を明示する必要があります。 そのため、表面的な現状説明だけでなく、 着地点である補助事業も踏まえた具体的な説明を心がけましょう。
本書類には全4項目ありますが、それぞれ下記のようなステップを意識して記載していきましょう。
- 企業概要
⇒経営状況の説明 - 顧客ニーズと市場の動向
⇒売上に対する背景 - 自社や自社の提供する商品・サービスの強み
⇒自社の強みとその裏付け - 経営方針・目標と今後のプラン
⇒今後の目標とその達成のための具体案
このように経営計画書では、1~3にて「経営状況に対する分析」を行い、 それらを元に、「今後の目標」や 「その達成のための具体案」を明記していきます。
そして、ここで記載する「その達成のための具体案」の部分が、 後ほど補助事業計画書にて説明を行う『補助事業』となるわけです。 つまり、1~3における経営状況の分析は、「なぜこの事業に対する補助が必要なのか?」を説明するにあたり、必要な前置き部分であり、 本書類における土台部分にあたります。
本書類内の趣旨が一貫していなければ、その時点で審査からはじかれ、不採択となってしまう可能性もありますので、予めしっかりと構成を練った上で、記載するようにしましょう。
企業概要
本項目は、審査の第一印象ともなる、最も重要な箇所です。 ホームページやパンフレットのように箇条書きで記載するのではなく、「読みやすさ」 と 「具体性」を重視した記載を心がけましょう。
特に、下記項目については押さえておくべきでしょう。
- 会社概要
- 設立年月日
- 経営理念
- 事業内容
- 主要取引先
- 事業内容について
- 営業日・営業時間
- 従業員数とその稼働状況
- 事業の特長
- 事業分析、および課題
日本商工会議所による記載例は以下の通りです。
1985年設立 ○○県の国道○号沿いの海鮮居酒屋。座席数は60。週6日11:00~23:00 営業(月曜休業) 厨房2人、接客2人(3人がシフト制)
売上総額の大きい商品 利益総額の大きい商品 1位 日替わり弁当 ○万円 ビール ○万円 2位 まぐろ丼 ○万円 特上にぎり ○万円 3位 にぎり ○万円 にぎり ○万円 4位 ビール ○万円 日替わり弁当 ○万円 5位 特上にぎり ○万円 まぐろ丼 ○万円 売上全体の6割は、周辺に立地する企業の従業員が訪れるランチ(単価平均900円)、残りの4割のうち約半分(2割)が6人以上による宴会、残り(2割)が5人以下の少人数による夕食。
引用元:『日本商工会議所「様式記載例(P.5)」』
顧客ニーズと市場の動向
本項目では、顧客ニーズや市場の動向に対する調査結果などを元に、「周辺環境による現状説明」を行っていきます。
特に、下記項目については押さえておくべきでしょう。
- 具体的なお客様層(消費者・取引先など)について
- 性別
- 年齢層
- お客様が求めている商品・サービス
- 商品・サービス名
- 価格
- 現在の注文・受注状況について
- 来客数や問い合わせ数
- 売上額や受注率
- 周辺環境の変化
- 競合による変化
- 周辺施設などによる変化
日本商工会議所による記載例は以下の通りです。
平日のランチは、競合店がラーメン店1店舗(単価 600 円程度)、ファミレス1店舗(単800 円程度)のみ。12 時~13 時半の間は満席で行列もできる(12時半頃には10人を超える)。
夕食・宴会については、国道沿いとの立地上、アルコールを飲まない一見のお客様が7~8割を占める。一方、常連のお客様は、約10年前には 50名ほどいたが、 周辺地域で少子高齢化 が進み、現在では 10 名程度まで減少。
夕食では、寿司だけを注文するお客様が約半数、揚げ物・焼き物等寿司以外のメニューを注文するお客様が約半数。また、2017年3月に約2km先にチェーン店の「回転寿司A」が開業して以来、売上が2割低下した。
引用元:『日本商工会議所「様式記載例(P.5)」』
自社や自社の提供する商品・サービスの強み
本項目では、「他社にはない、自社の強み」に関する説明を行っていきます。
特に、下記項目については押さえておくべきでしょう。
- それらに対する第三者の評価や評判
- 競合と比較してどうか?
日本商工会議所による記載例は以下の通りです。
当店は、約10km先の漁港における漁師4名と専売契約を結んでおり、その日の朝に獲れたての鮮度の高いネタを刺身・寿司として提供している。
その質・味については評価が高く、2016 年には雑誌○○に「○○県の名店100選」として取り上げられたこともある。
最近立地した回転寿司Aと比較すると、宴会平均単価は2倍近く高いが、それは味・質をお客様が評価されていることを示している。
引用元:『日本商工会議所「様式記載例(P.5)」』
経営方針・目標と今後のプラン
これまで、現状に対する説明がほとんどでしたが、 本項目では、 「今後の具体的な経営方針」について記載していきます。
また本項目を記載する際には、漠然と目標について記載するだけでなく、以下の3点に重きを置いて記載していくのがベターです。
- 大目標:今後の経営方針は?
- 中目標:上記方針達成のための目標は?
- 具体案:それを達成するための具体案
日本商工会議所による記載例は以下の通りです。
価格の値下げ圧力に負けない経営を目指すとともに、常連のお客様からいただいている高い評価に甘んじることなく、当店の魚料理のおいしさを一人でも多くの人に伝えたい。そのために、以下の計画を実行する。
お客様から味・品質について高く評価いただいていることを活用し、 ランチについては単価を 100 円ずつ引き上げる。 顧客を増加させるため、デリバリーを開始する。
当店からの徒歩圏内の人口は減少しているものの、 バイクによる配送 20 分以内の範囲には多くの住居が存在し、特に高齢世帯が多く内食する方が多いため、売上増加が期待される。
まず、本年8月までに新メニューを考案・整備する。 9月中にビラを 10km 圏内の全家庭にポスティングする。 そして、10月からデリバリーサービスを開始する。
引用元:『日本商工会議所「様式記載例(P.6)」』
補助計画書を書く際のコツ
はじめに
経営計画書では、現状を元に「補助事業の必要性」について説明してきましたが、補助事業計画書では、「実際にどのように補助事業に取り組んでいくか?」の具体案を示し、 「それによりどのような効果が見込めるのか?」を明記する必要があります。
全4項目ありますが、それぞれ下記のようなステップを意識して記載していきましょう。
- 補助事業で行う事業名
⇒補助事業の概要 - 販路開拓などの取組内容
⇒補助事業における具体的な販促・販売方法 - 業務効率化(生産性向上)の取組内容
- 補助事業の効果
⇒②により期待できる具体的な効果
このように、補助事業計画書では補助事業に関する詳細やそれにより見込める具体的な効果などを明記する必要があります。
補助事業で行う事業名
本項目では、「補助事業の名称」を記載していきます。
文字数制限(30文字以内)が存在するため、「補助金をもらったら何をするのか?」について、できる限り簡潔に記載しましょう。
日本商工会議所による記載例は以下の通りです。
鱈バーガー・鱈チップスの開発・販路開拓
引用元:『日本商工会議所「様式記載例(P.7)」』
販路開拓等の取組内容
本項目では、上記で記載した補助事業に対して、「具体的にどのような取り組みを行うのか?」を記載します。
またその際、下記の点に重きをおいて記載することをおすすめします。
- 商品・サービスの概要
- ターゲットとする顧客層(地域・年齢・性別)
- 具体的な取り組み内容
- 具体的な売り上げ目標
日本商工会議所による記載例は以下の通りです。
●鱈バーガーの開発・販路開拓:
バイクで 20 分以内の配送が可能な範囲に居住のシニア世代をターゲットとし、
鱈のすり身フライのバーガーを開発。デリバリーで販売するので、20 分たっても味が衰えないようなものを研究し開発する。
地域にあるハンバーガーチェーン店よりもやや高い単価 500 円と設定するが、
○○市マッチングフェアへの出展・顧客へのDM発送・地域住民へのポスティングを通して
PRを行い、一日平均6個程度の販売を見込む。●鱈チップスの開発・販路開拓:
おつまみの一品やお土産にもなる80gで200円程度で購入できるような
鱈を揚げたスナック菓子で、防腐剤を使わずとも1か月以上保存できるものを
研究し開発する。当店でお酒を飲まれる方やご家族にお土産を買って帰られる方に購入いただくことを想定。
注文・会計時に口頭でPRを実施して、一日平均5袋程度の販売を見込む。引用元:『日本商工会議所「様式記載例(P.7)」』
業務効率化(生産性向上)の取組内容
本項目では、業務効率化(生産性向上)に対する取り組みを行う場合のみ記載を行います。
日本商工会議所の『様式記載例(P.7)』によると、特に具体的な取り組みがない場合には、「空欄でも良い」とされていますので、業務効率化に対する具体的な取り組みを行っている場合には、記載するようにしましょう。
日本商工会議所による記載例は以下の通りです。
「販路開拓等の取組」とあわせて、新たに労務管理システムのソフトウェアを購入し、出退勤管理を含む、人事・給与管理業務の効率化を図る。
引用元:『日本商工会議所「様式記載例(P.7)」』
補助事業の効果
本項目では、これまで説明を行ってきた補助事業により、「具体的にどのような効果が見込めるのか?」を記載していきます。
またその際、下記の点に重きをおいて記載することをおすすめします。
- 補助事業に期待される効果
- 今後の事業計画
日本商工会議所による記載例は以下の通りです。
鱈バーガーをデリバリーの目玉商品として広告する一方、常連のお客様の口コミによる知名度の向上で、1か月 10 万円程度の売上増加を図る。
新商品の売上原価は7割弱と見積もり、新事業の実施にあたって新たに約 65 万円の初期投資(補助対象経費含む)が発生するが、2年程度で投資を回収したい。
新しい取り組みを通じて収益を改善させ、地域の方々の集いの場である当店をしっかり維持できるようにしたい。
引用元:『日本商工会議所「様式記載例(P.7)」』
まとめ
当社では、全国1,160社以上の支援実績から見つけた、Webを使った集客・通販の勝ちパターンを「コンサルティング型制作」にてご提供しております。
本補助金を活用した豊富な制作実績がございますので、ぜひお気軽にご相談くださいませ。
この記事を書いた人
たまちゃん
マーケティングデザイン部 マネージャー/Webマーケター 大学在学中に、複数Webメディアを立ち上げ、アフィリエイターとして法人化。設立から2年後、社会貢献などの「働きがい」を求め、リーピーにジョイン。 現在は、現場で培ったWebサイトの運用経験を元に、お客様サイトの運用代行や自社コーポレートサイトの運用など、幅広いマーケティング領域を担当。
世界的なWebデザインアワードも受賞!
全国にある制作会社でも随一を誇る、14名のWebデザイナーが在籍。
世界最大級のWebデザインアワード「Awwwards.」の受賞歴も豊富なリーピーの制作実績を、ぜひご覧ください。