2024.10.30 - Wed
suzuki
【カラーミーショップ編】参考になる「ECサイト」のデザイン事例12選!
商品の「使用シーン」を魅力的に見せるデザイン事例
うつわの、(合同会社シューニャリティ)
https://utsuwanoten.com/(制作:株式会社リーピー)
食器のサブスクリプションサービス「うつわの、」様のサイトを制作させていただきました。写真をメインにシンプルな構成としながらも、曲線でかわいらしさをプラス。気軽な普段づかいがイメージできるよう、親しみのあるデザインに仕上げました。ターゲット層の40〜50代の女性はもちろん、そのお子様も見てかわいい!と思っていただけるよう、エメラルドグリーンがメインのクリーンな印象づくりをしています。
和 NAGOMI(三星刃物株式会社)
https://eshop.mitsuboshi-cutlery.com
ファーストビューに据えられた製品の使用シーンはどこかドラマチック。サイト全体は商品コンテンツをメインとし、他の情報は最低限に抑えたデザインになっています。製品の質の高さと魅力だけが、消費者に端的に伝わる事例となっています。
「カラーミーショップ」の
当社の制作実績はこちら
リーピーでは、「Webで地方をおもしろくする」というビジョンのもと、全国各地の”地方企業”を中心にWebサイト制作を起点とした、集客・採用面の支援を行っております。(支援実績1,160社以上)
作り手の「思い」で顧客の心を掴むデザイン事例
美濃焼SHOPヤマホ(株式会社安藤進晤商店)
https://shopyamaho.com/(制作:株式会社リーピー)
やきもののネット通販サイト、美濃焼SHOPヤマホのサイトを制作させていただきました。事業背景をきちんと訴求しつつ、美濃焼を売るだけでない『店長ご夫婦がいるからこその美濃焼SHOPヤマホ』だという点をデザインで視覚的に表現し、サイト全体は温かくノスタルジックな雰囲気でまとめました。また商品はカテゴリ別に検索が可能で、購入までがスムーズな設計となっています。
sharefun(有限会社プラスチャーミング)
「きゅうくつな日常を脱ごう。」をコンセプトにショーツを販売する企業様のサイトです。柔らかい写真の雰囲気やキャッチコピーから、企業の思いや製品の質が伝わりますね。「いい眠りを追い求めたら「ふんどし」でした。」というキャッチコピーが、どんな商品であるのかユーザーの興味を引くとともに、購買意欲の向上にも一役買っています。
製品写真で魅力を打ち出すデザイン事例
山水物産株式会社
https://ec.sansuibussan.co.jp/(制作:株式会社リーピー)
山水物産株式会社様のおせちの通販サイトを制作させていただきました。高級食材を贅沢に使用した和洋折衷のおせちを取り揃えています。おせちの競合他社とは全く違う印象をあたえるため、高級感だけでなく遊び心を取り入れた大胆なビジュアルにいたしました。また、どんな年代のユーザーが見ても迷わず購入できるように、購入までの導線を分かりやすくいたしました。
山藤(株式会社山藤)
革製品のオンラインショップサイトです。配色には白とグレイッシュな色味を使用しており、高級感をが感じられます。サイト全体がクラシックな雰囲気で統一されているため、商品の持つ品質や世界観を損ないません。またそれぞれの商品ページには、機能性や革のこだわり、経年変化なども記載されていて、作り手の思いやこだわりを感じますね。
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リーピーでは、「Webで地方をおもしろくする」というビジョンのもと、全国各地の”地方企業”を中心にWebサイト制作を起点とした、集客・採用面の支援を行っております。(支援実績1,160社以上)
トレンドを抑えたミニマルな雰囲気のデザイン事例
Nick(株式会社ブロケード)
厳選した国産牛肉などを販売するオンラインショップです。サイトが商品の配色で統一されており、ブランドの世界観を感じます。特にメインカラーの青は、肉の「赤」を際立たせていますね。またカテゴリーメニューの充実した検索機能もユーザーには嬉しいポイント。購入までの過程をがスムーズだと、購買意欲も高まります。
LIFE IS A JOURNEY!
世界を旅する夫婦による、世界中から集めた素敵な暮らし方のヒントとなるものを販売しているサイトです。それぞれ取り扱っているものについて詳細な説明ページがあるので、商品だけ販売するのではなく、その背景や使い方、暮らし方も一緒に販売しているような、素敵なサイトになっています。
コンテンツの充実で商品価値を訴求するデザイン事例
わざわざ(株式会社わざわざ)
長野県にある、食と生活の面から良いと思うものを提供しているお店のオンラインショップです。落ち着いたトーンの色使いや写真の雰囲気から、ブランドの世界観が伝わってきます。商品のみでなく、コラムやブログ形式のコンテンツがメインに置かれた構成で、読みものとしても楽しめる記事が多く、他の販売サイトとの差別化に成功しています。
九州ピュアドライ(株式会社南九州プロジェクト )
九州・沖縄にある、ドライフルーツを製造、販売する企業様のサイトです。トップビューの豊かな風土やみずみずしいフルーツの写真からは、ピュアな美味しさが伝わってきますね。また、レシピのコンテンツがあるのも特徴的。商品が美味しそうな料理のレシピとともに載っているので、ユーザーの購買意欲を高めます。
洗練された海外の雰囲気を取り込んだデザイン事例
HORIZON BLUE(design studio effect)
ハンドプリントを使用したオリジナルTシャツなどを取り扱うオンラインショップです。ファーストビューで映し出される写真から、海外っぽさやヴィンテージな魅力を感じます。商品ページでは、アイテムの詳細を見ると形状や厚み、風合いなどかなり詳細に情報が載せられていて、通販サイトの現物を見られないという不安をなくす工夫がされています。
Cedric Casanova(株式会社ドリームスタジオ)
シチリア産のオリーブオイルや食材を販売するサイトです。オリーブオイルの購入ページでは、なんと製造者も紹介されており、人柄も商品の魅力として売り出されていています。どれを購入するか選ぶのも楽しくなりますね。また食材の味や、使用シーンの記載も充実しているため、商品へのイメージがつきやすく購買意欲アップにつながります。
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「コンサルティング型制作」でネット集客に活路を
いかがでしたでしょうか?
当社では、カラーミーのネットショップ制作経験も多数ございます。カラーミーのネットショップ作成やリニューアルを考えている方、ぜひリーピーにお任せください。
※ご紹介しているサイトの中で、「(制作:株式会社リーピー)」と書かれたサイトは当社の制作実績です。その他のサイトは当社の制作実績ではございませんが、デザイン性などが優れているため、事例としてご紹介させて頂きました。制作をされた制作会社様で、掲載の取り消しをご希望の場合は速やかに対処させて頂きますので、当社までご連絡くださいませ。
この記事を書いた人
suzuki
WEBデザイナー/2020年入社/愛知県出身 リーピーで印刷物からWebまでデザインしている。最近もっと運動した方がいいかなと思っている。
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