2024.09.11 - Wed
maru
【厳選11サイト】「LP(ランディングページ)」で参考になるデザイン事例を紹介!
こんにちは!今回はLP(ランディングページ)についてまとめました。
LP(ランディングページ)とは、ユーザーが検索エンジンやWeb広告などを経由して、最初に着地(land)するページのこと。特定の商品やサービスの訴求を行い、お問い合わせ・資料請求といった反響を生みだすことを目的としています。
そんなLP(ランディングページ)を制作する上で最も重要なのが、ターゲットを明確にすること。「どのような問題(興味)を持っている人に対し、どのようなメリットを提供できるのか」を明確に伝えることが、効果的なLP(ランディングページ)制作の鍵とも言えるでしょう。
本記事では、参考になるLP(ランディングページ)のデザイン事例をポイント別に11サイトご紹介します!デザイン面だけでなく、集客や売り上げにつながるような仕組みについても解説していきますので、ぜひご覧くださいませ。
写真を活用したビジュアルが魅力的なLP(ランディングページ)
ワクプレfit(トランスコスモスパートナーズ株式会社様)
https://www.wkpl.jp/lp/(制作 株式会社リーピー)
女性のための派遣サイト「ワクプレfit」のLP(ランディングページ)を制作させていただきました。
一般的な派遣サイトというと、スーツ姿でバリバリ働いている写真が使われているイメージがありませんか?しかし、こちらのサービスが目指すのは「自分らしさ」。敢えてプライベートシーンに焦点を当てた写真を使うことで、他サイトとの差別化を行うとともに、サービスのコンセプトを表現しています。
また文章に注目すると、「あなた」という単語がよく使われているのが分かります。このような語りかけるような文章には、ユーザーをより惹き込ませる効果があります。「あなたはいくつ当てはまる?」「こんな方に選ばれています!」など、利用者の例が豊富な点も安心感がありますね。
ボリーナ/ボリーナ アヴァンティ(田中金属製作所様)
https://bollina.jp/(制作 株式会社リーピー)
シャワーヘッド「ボリーナ」のLP(ランディングページ)を制作させていただきました。
明るいシャワールームを想起させるような、みずみずしく透明感のあるデザインです。商材とマッチした水面の動きにも遊び心を感じますね。象徴的に置かれた商品画像はインパクトも十分。商品を印象づける効果があるので、シリーズのはじまりであるこのサイトにもぴったりです。
https://magische-chocolade.jp/(制作 株式会社リーピー)
こちらは株式会社アイリス様のチョコレート商品のLP(ランディングページ)です。
放課後デイサービスや就労継続支援といった福祉の事業を営むアイリス様がチョコレート屋をオープンすることを機にLPを制作しました。高級感とオリジナリティあふれるチョコレートのブランディングから制作したサイトです。ブランド名にもある魔法のチョコレートというブランド名から着想を得て、おとぎ話の中にいるような可愛らしい世界観のサイトを制作しました。
スピリード株式会社様
https://www.speelead.com/(制作:株式会社リーピー)
スピリード株式会社様のサイトは、スピード感と実践的なアプローチを強調したデザインが特徴的です。トップページでは、大胆なキャッチフレーズと共に、業務改善やDX支援を前面に押し出し、クライアントへの迅速な対応をアピールしています。各サービス内容が整理されており、直感的に情報を見つけやすく、ビジネスの具体的な課題解決にすぐアクセスできる構成になっています。
レイアウトを活用した読み進めたくなるLP(ランディングページ)
WHOLE IN ONE(株式会社ノバ様)
https://wholeinone.jp/(制作 株式会社リーピー)
ウルトラナノバブル生成器「WHOLE IN ONE」を紹介するLP(ランディングページ)です。
情報を盛り込むあまり縦に長くなりがちなLP(ランディングページ)……。読み疲れて離脱されてしまっては元も子もありません。こちらのサイトでは、タブでの切り替えや横スクロールのエリアを交えているほか、動画やイラストを活用して、ユーザーを飽きさせない工夫が施されています。
泡を想起させるゆったりとした動きや、水に浮かんでいくように文字が崩れる動きなども、世界観が作り込まれていて面白いです。「商品を導入した先にある暮らし」にフォーカスした文章も、読み手をわくわくさせてくれますね。
Re:paint(有限会社リペイント様)
https://re-paint17.com/(制作 株式会社リーピー)
静岡県浜松市で屋根・外壁塗装を行っているリペイント様のLP(ランディングページ)を制作させていただきました。
コーポレートサイトの役割も併せ持つLP(ランディングページ)で、お客様への想いからサービスに至るまで、企業にまつわる情報が1ページで網羅されています。背景色や余白を活用し、情報をグルーピングすることで、その情報量の多さを感じさせないデザインになっています。知りたい情報にすぐアクセスできる追従ヘッダーも非常に便利です。
Factoryシリーズ Sai(トーヨーマテラン様)
https://matelan.co.jp/sai/(制作 株式会社リーピー)
屋外トイレ「Factoryシリーズ Sai」のLP(ランディングページ)を制作させていただきました。
BtoBの場合、ユーザー(=企業担当者)がサイトを眺める時間には限りがあります。そのため、いかに端的かつ論理的に訴求できるかが鍵となってきます。
こちらのサイトでは、製品の特徴がファーストビューにまとまっており、ひと目で概要を把握することができますね。問題点の提示→メリット(解決策)の紹介→従来品との比較といった流れも、非常にスムーズで読み進めたくなります。変える、変わる、といった前向きなフレーズも、導入の後押しをしてくれそうです。
リトルプリンセス(敷島珈琲店様)
https://littleprincess.shikishimacoffee.com/(制作 株式会社リーピー)
JR岐阜駅内に店舗を構えるフルーツゼリー専門店「リトルプリンセス」のLP(ランディングページ)を制作させていただきました。
お店の内観ともマッチさせた、ちょっぴりメルヘンで可愛らしいデザインです。新規オープンということで、ユーザーに覚えてもらえるよう、お店の顔であるロゴをファーストビューの中央に配置しました。
筆者も実際に足を運んだことがあるのですが、ショーケースにはキラキラでジューシーなゼリーがたくさん。サイトではゼリーを一覧にすることで、その種類の豊富さをアピールしています。
実績を活用した説得感のあるLP(ランディングページ)
窓防犯フィルムコンシェルジュ(株式会社フルハウスサポート様)
https://security.fullhousesupport.com/(制作 株式会社リーピー)
窓防犯対策の総合サービス「窓防犯フィルムコンシェルジュ」のLPを制作させていただきました。
「あなたの家も狙われているかもしれません。」……ドキッとした方も多いのではないでしょうか。大切なお家のことだからこそ、ユーザーは慎重になるもの。その不安や迷いのもとを取り除いてあげることが重要です。
こちらのサイトでは、長年の経験から得たプロの知見をふんだんに盛り込み、具体的な数値を使ってアピールしています。またあえてデメリットを挙げ、そこをカバーする提案に繋げている点も、説得力アップのポイント。力強いデザインとも相まって、サービスの頼もしさを感じさせてくれますね。
O³ MIST by Bollina(田中金属製作所様)
https://o3mist.bollina.jp/(制作 株式会社リーピー)
携帯オゾン水生成器「O³ MIST」のLP(ランディングページ)を制作させていただきました。
商品のコンセプトとマッチした、清潔感やみずみずしさのあるデザインです。商品画像とテキストのみで構成されたファーストビューは、シンプルでありながらしっかりと商品を印象づけています。
効果に関する試験結果が丁寧に解説されており、「オゾン水ってなに?」「本当に効果があるの?」などの疑問を解消してくれる、ユーザーに優しい設計です。利用シーンの紹介や、商品画像が豊富なのも嬉しいポイントですね。
株式会社YNS様
https://msp-campaign.y-n-s.co.jp/
こちらは株式会社YNS様のLP(ランディングページ)です。
黒と白を基調としたシンプルでプロフェッショナルなデザインが特徴です。主要なキャンペーン情報や特典が目立つように配置され、訪問者がすぐにサービスの概要やメリットを把握できる構成になっています。ビジネス向けのシステム保守運用サービスを直感的に理解でき、すぐに問い合わせや申し込みができる導線が整っています。
LP(ランディングページ)を効果的に活用しよう
いかがでしたでしょうか?
当社では、マーケティング的なホームページ制作だけでなく、専属デザイナーによる「視覚的デザイン」を取り入れたホームページのご提案も行っています。ホームページから差をつけたい、ワンランク上のLP(ランディングページ)を開設したい企業様は、ぜひリーピーにお任せください!
※ご紹介しているサイトの中で、「(制作 株式会社リーピー)」と書かれたサイトは当社の制作実績です。その他のサイトは当社の制作実績ではございませんが、デザイン性などが優れているため、事例としてご紹介させて頂きました。制作をされた制作会社様で、掲載の取り消しをご希望の場合は速やかに対処させて頂きますので、当社までご連絡くださいませ。
この記事を書いた人
maru
WEBデザイナー/2020年入社/岐阜県出身。東京都の美術大学で絵画を学び、Uターンでリーピーに入社。Webサイトから印刷物まで幅広くデザインを担当しています。