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近江リース株式会社  専務取締役 足立 咲 様

リーピーさんは、私の理想とする会社をすでに実現されています。展開されているサービスはどれも信頼が置けて安心です。

近江リース株式会社様|専務取締役:足立 咲様
法人名 近江リース株式会社
設立 昭和48年2月
所在地 〒520-0836
岐阜県大垣市大井4丁目26番地
従業員数 32名(令和5年12月現在)
事業内容 ダストコントロール事業:レンタルマット・モップ、衛生商品、各種浄水器
AEDレンタル事業:自動体外式除細動器(AED)取扱
クリーンサービス事業:ビルメンテナンス、ハウスクリーニング
Webサイト https://www.oumi-lease.com/

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サイト公開1週間後、広告も出していないのに、大手企業様から商談依頼、応募者から採用の問い合わせがありました。

近江リースのレンタルマンがお届けするのは「安心」です

近江リース株式会社 専務取締役の足立様に、ブランディング支援サービスとコーポレートサイトリニューアルの感想をお伺いしました。

まずは事業内容をお聞かせください。

私たちは、リースキンというダストコントロールの業務用レンタルマット、モップの事業を行っております。弊社には洗濯工場も併設しておりますし、大手のお客様の工場なども賜らせていただいております。

具体的なお取引先業種をお伺いできますか?

比較的多いのが、工場をお持ちの企業様です。滋賀県が積極的に工場を誘致していることが大きいのですが、倉庫や工場内部、動線代わりや汚れ防止など、幅広くダストコントロールをご使用いただいております。

あとは、病院や店舗を経営する企業様、個人のお客様にモップなどもご利用いただいております。

滋賀県栗東市の栗東営業所は、本年2月に新設しました。本社から1名異動し、現地で2名採用。現在3名常駐しております。

実際、滋賀県エリアのお客様は多いですか?

そうですね。岐阜からは、高速道路を使い、山の中を通るようなルートになりますが、草津などはとても人口が増えているエリアです。今後のマーケットを見越して、あちらの方に重きを置いていこうという、最初の一手です。

営業所ですか?商品も置かれているのですか?

商品も置いていますし、洗濯物の保管もしています。営業所でもあり、在庫管理も行なっています。

事業承継を機に、会社を一新したかった

今回のプロジェクトの目的と背景を聞かせてください。

弊社は4年ほど前に事業承継を行い、代替わりをしました。私たち経営者もヒヨッコで、何もわからないような状況でした。これまでの経営状態にいろんな疑問や不安がありましたが、“いい会社を作りたい”という思いを強く持ち、いろんな改革を行なっていました。

そんな最中にリーピーさんを紹介していただきました。

当社に決めていただいたきっかけはどんなことでしたか?

創業51年目になりますが、以前から社是や企業理念のような会社を一言で表すようなものがないことが気になっていました。ただ、こうピタッとくる一言を自分たちで決めることはとても難しいことでした。

Webサイト制作のお話をきっかけに、リーピーさんからブランディング支援のご提案をいただいた時、「これだ!」とその時点で即決しました。自分たちではやれないし、ある意味そうするべきではないと思っていました。客観視できるものではないといけないという気持ちがありましたので、「是非、お願いします!」とお話ししました。

企業ブランディングという、思わぬご提案を

当社を知っていただいた経緯について教えてください。

銀行の担当者さんの紹介でした。以前のホームページは、社長の手作りのものでした。更新はしていなく、作ったきりになっていました。“あるからいい”ぐらいに感じていたのですが、代表と「新しいホームページがほしいね」と話すようになりました。

実は何社から飛び込み営業がきていたり、紹介していただいたこともありましたが、どうしても決め手に欠けていました。弊社にとって、ホームページは販促ツールではないので、焦って決めて経費をかける決断にも至りませんでした。ただ、ずっと欲しいと思っていました。

そんな時に、銀行の担当さんから「専務が好きそうな会社さんがありますよ。正味高いけれど、やることの幅が広くて、とにかく面白い会社がありますよ。多分お好きな会社なので、お話し聞いてみませんか?」と言われました。

そうだったんですね!そこまで具体的なお話は初めて聞きました。

そうなんです!「専務が好きそうな会社です。」と言われたので、でしたら話を聞いてみようと思いました。(笑)

当社の第一印象はいかがでしたか?

当初は、ホームページのご提案をされると思いました。ですが、オンラインでご説明を受けた時に、「ホームページを作るにあたって、御社のことを掘らせていただきます。」と言われました。彼女の聞き方も上手だったので、その流れで、熱く語ってしまいました。(笑)

今、社内でさまざまな取り組みをしているけれど、うまく進んでない話など、色々なご相談をしたところ、改めてお話をする場をいただくことになりました。そこでも当社の状況を必死にお話ししました。

「今こういうふうで、今こうで、でもこうなりたくて……」と。そうしたら、ブランディング支援からのWebサイト制作のプランをご提案いただきました。面白い会社だと聞いていましたが、そのときのお話がとても印象に残りました。私の想いを書いた事業計画書まで見ていただきましたが、「その通りです」「方向間違ってないですよ」「利益追求しましょう」と、飲み込んでくださいました。

そのように頑張って進んでいくために。とご提案いただいたのが、今回のブランディング支援でした。

リーピーさんは、自分の会社を良くしてくれる会社だと思った

具体的に、どのようなところに課題を感じていましたか?

経営サイドの私たちにとって、会社を変えたいという想いが強かったです。ですので、社内の取り組みを加速していました。見た目に関しては事務所のリフォームを、内部では5S研修などを実施していました。ただ、あの当時のやり方は、社員への押し付け感が否めなかったと思います。“私が決めて、私がやりたい。”と。社員たちには、“専務、次はそんなことをやるんだ……”と。私の勢いに流れていくような雰囲気がありました。

今振り返ってみると、会社にMVVが無かったことにすら気づけなかったですね。社員に押し付けている形で。本当の共有などできていなかったな。と、今になって感じています。

ありがとうございます。たくさんの制作会社がある中で、当社を選んでいただいたポイントを教えていただけますか?

最終的に選んだというよりも、最初のお打ち合わせでもう決めていました(笑)

Webサイト制作の会社として来ていただいた感じを受けなかったというか、ブランディング支援にWebサイト制作がつきますぐらいの感じでした。

「ロゴを変えましょう。印象変えましょう。絶対MVVが必要ですよ。やりましょう。」と様々なご提案をいただき、そこにWebサイトもついてくる感覚でした。

ですので、私にとってリーピーさんは、自分の会社を良くしてくれる会社のような印象だったんですよ。

最初はホームページをお願いしたい、が入り口でしたが、初回の打ち合わせ以降、Webサイト制作の会社という印象はなかったですね。

実際、制作に入った際、最初に作っていただいたもの(畑の一本道)にも感動しました。

優秀なデザイナーさん、プロジェクトマネージャーさん、ライターさんに担当していただけたこと。仕上がりを見ては、今だにもう自慢ですよ!本当に。

いろんな方に見てもらっていますが、「わー!!なにこれーー」と反応をいただきます。動きもすごいですもんね。なかなかないと思っていて、これは自慢できるなって思っています。「見てみてー!」といって結構、広めていますね。

このサイトを見てもらえば、みなさんリーピーさんにお願いするのではないかな?と思うくらいです。

ありがとうございます。実際進めていく中で、当社のコミュニケーションはいかがでしたか?

オンラインとリアルのバランスがすごくいいなって感じました。当然、サービス内容自体はオンラインの方がお手間をとらないですし、今は特にオンラインのみの会社様が多いですよね。でもリーピーさんには結構しっかりと私たちのリアルを見ていただけたと思っています。プロジェクトマネージャーさんやライターさんが、工場を見たいといって来てくださって、現場を見て『うわーすごい!』っておっしゃってくださったり、弊社の社員とも話をして触れ合ってくださいました。それから、私たちもリーピーさんにお邪魔して、いろんなお話を聞かせていただきました。

リアルでしっかりとコミュニケーションをとらせていただいた後、Web制作の打ち合わせはオンラインを活用して上手にやってくださいましたので、私たちも負担が少なかったです。

完全にオンラインだけだけですと、やはり肌感も伝わらないと思いますし、むしろコミュニケーションの取り方をすごく重要視されてる印象がありました。

そうですね、実際バランスをとても大切にしています。やろうと思えば、初めから最後までオンラインでやれるサービスですが、現場に行かないとわからない温度感がありますので。

そうですね。デザインというよりは、もっと深い部分の感覚的なところが伝わってこそのホームページだと、すごく思います。

サイトを公開しただけで、予想以上の反響が

実際に出来上がった成果物に対して、社内の反応はいかがでしたか?

Webサイトは、先ほどから、「褒めすぎかー!」と言われてしまうくらい、ベタ褒めしてしまいますね。自慢のものを作成していただきました。これ以上のものはないのでは?と思う成果物でした。ただそれ以上に、私たちが立ち返るMVV(ミッション、ビジョン、バリュー)ができたことで、社員同士共通した感覚を持つことができました。都度、噛み締めながら、”やっぱりここしかない”と思えるMVVを設定していただいたと思っています。ライターさんの言葉のチョイスもとても上手でらっしゃいました。私たちにとっては揺るぎないものができたと思っています。

あと、デザイナーUさんも。あのデザインすごいですよね、私、Uさんのファンになりました!ロゴを制作していただいた時も、仕上がった後に、「位置をちょっと変えました。」と言われました。最後微調整をしてるとのことでしたが、違いがわからなくて、、、、。ご本人にしたら全然違うようで、センスが突き抜けているのか、もう出すもの出すものかっこいいんですよ!きっと、ビシャってハマるとこがあるんですよね。

このロゴも、するりと浸透している気がします。ホームページにも、さりげなく、でもたくさんこのロゴを散りばめてくださっています。それがまたホームページと相まっててすごくいいなって思っています。作業服も、名刺も変えたいってお話はしてましたけど、そこにもつながりました。

作業服、とてもいいですよね!

そうですね!「かがんでマットを畳んだり交換したりするから、その時に背中大きいロゴがあると目立つ」と提案してくださいましたよね。使い勝手だけではなく、着用した時に、“いかに目立たせられるか”まで狙ってデザインしてくださいましたね。ある意味、計算されているというか、私たちのためになるベストチョイスをしていただけてるなっていうのを随所に感じていました。

他に社員の皆さんの反応はいかがですか?

社員もホームページに関してはもう・・・・・。「お客様や実家の親に見せた。」「俺、いい会社で働いてるわ!」と言っている社員もいました。それから、兄弟に見せて「うわ!働きたい。」と言われたという話も聞きました。あの当時は、会社の雰囲気を伝えたい、 良さを伝えたいっていうのをメインで考えていました。ただ、背伸びはせず、あるがままではありつつ、魅力を伝えられるようなコンセプトでお願いしていました。全員が口を揃えて「働きたくなる!」という感想をもってくれていますので、大成功だと思っています。

嬉しいですね!あと、応募が来たとか?

そうなんですよ。公開してすぐです!公開1週間後くらいの時に、まだ栗東の営業所自体は準備中で募集もかけていないのに、「ホームページを見たんですけど、滋賀の応募はまだですか?」と問い合わせがきました。この人材が採れない時代に、すごいですよね!

求人広告を出していないのにですか?

出していないです、サイトを公開しただけでした。どうやって弊社のサイトにたどり着いてくれたかわからないのですが、「“栗東営業所を採用準備中です”と掲載していたのを見ました。」と、問い合わせをいただきました。

実際、お取引先企業様からはどうですか?

まだ成約に至っていませんが、某超大手リゾート系の企業様から商談のお電話をいただきました。「御社のホームページを見ました。」と、見積もりを依頼されました。広告も出していないので、本当にサイトの印象が良かったからだと思ってます。既存のお客様は、ホームページすごく綺麗になったねと言ってくれました。

“人”が価値の会社でいいんだと、確信できた

ありがとうございます。では、実際振り返ってみて特に印象に残ってることはありますか?

ブランディング支援のワークショップをしていただいた時のことですね。実はあの時まで私、会社のことは好きでしたけど、自信があったわけじゃありませんでした。何が弊社の売りなのかわからないような、、、 会社の強みになるものがないな。と、なんとなく思い込んでいました。

例えば、日本一の技術とか、どこにもないサービスとか、そういうものこそが価値だといえると思っていたので、うちにはない。と思っていました。でも、ワークショップで弊社の強みを確認して行った時に、はっきり人ですねって。人で行きましょうって言われて、初めて、人が価値の会社でいいんだ。人が作るサービスが価値であっていい。 そう思えました。なんとなく社員の人がいいことはわかってたんですけど、それは会社の強みにならないような気がしていました。

ですので、弊社の存在意義をようやく自信を持って、腹の中に定着させることができた感覚がありました。あの時の印象が1番強いです。

背中を押されたという感じですか?

背中を押されたどころか。「うちの価値は人だ」と断言していこうと、覚悟できました。これ(人材)がうちの商品だ!と。あの時の感覚が1番大きい印象でした。

確かに、どこか迷いをもたれていましたね。

もっていました。ブランディング支援を通して、近江リースさんの価値は、人ですね。と言われた時に、これが近江リースがもって強みとする価値でいいんだと、すごい腹におちたんです。あれ以来、うちは人間力でいきます。人のサービス力を高めます。人の教育をして、人が満足する。そんな会社をつくろう。と、社員とも共有するようになりました。

客観的にお伝えしたから、より納得されましたか?

それはあります。リーピーさんのコンサルティング力だと感じますが、中に入り込んで深いところで理解し、しっかり掴んで、それを客観的に伝えてくれました。印象的というよりも衝撃的でした。伝え方に強さがあるので、疑いもなくそう思えました。リーピーさんは説得力がありますね、本当にあの時が1番印象的でしたね。

こういった企業ブランディングやPR支援を提供する会社が、たくさんある中、リーピーのどんなところが依頼のポイントになりましたか?

他社さんのサービスを受けたことはないですが、そもそも依頼しようと思わなかたのは、そういった多くのサービスが弊社にとってオーバースペックだと思っていたからです。弊社はコンサルティングをしていただくにあたり、何をしたいかすら全然わかってない状態でした。リーピーさんは、私たちの中にしっかり入ってきて、すごい理解の仕方をしてくださり、客観的に当社をブランディングしてくださいました。最終的にいただいたブランディングレポートもよくまとめられていて、何度も見返してもすごく入ってくるんです。

弊社とは違う、もっと大きな会社には、その会社に合うようなブランディング支援をされると思いますが、 会社の規模に合わせるのも上手な気がします。今の弊社に必要なのはこの段階のこれだという。その1つ上段階ぐらいのものを提案、提供してくれました。1つ上にするためにリーピーさんが引き上げてくれるような安心感がありましたね。

他のコンサルティング会社さんがどのようなやり方されるかは分かりませんが、それがすごくお上手で安心していますよ。今回のブランディング支援や、Webサイト制作にあたり、私たちの弱みもかなり出しましたが、リーピーの社員さんとは安心して話ができる感覚がありました。

MVVの設定により、社員の立ち返る先ができた

ブランディング支援の過程で、社員さんの変化や成長を感じる出来事はことはありましたか?

ブランディング支援のワークショップに社員二人が一緒に入らせていただきました。そのうちの一人が課長に昇格しました。私たちがどうしていきたいかや、なぜこの道をたどっているかなど、意図を理解してくれるようになりました。率先して、メンバーに指示を出してくれるようにもなりました。彼にとって、自分も一緒にMVVや会社のブランドを作った感覚があるのだと思います。参加したその二人はぐっと成長している感覚がありますね。

ホームページができて、次に名刺が綺麗になって、と。目に見える形で色々な景色が変わっていきました。ですがそれだけでなく、ロゴにも想いがあることにも認識があるんだと思います。この過程がすごく大事だったと思います。カッコいいものができればいいというわけではない、それとは意味が違いますね。

素晴らしいご変化ですね。

最後のミッション、ビジョン、バリューのこのバリューですね。これが“社員のために”という意味です。現場では黒子として、お客様に一生懸命サービスを届ける役割に徹しながら、自分の人生は主役として豊かに生きようね。と、私たちは社員にバリューを意識しよう。バリューは自分たちのものだから。と伝えています。

役職者にはミッション、ビジョンを理解してほしいと思っていますが、社員がバリューを目指してくれると、会社がよくなると思っています。売上を上げようとかではなく、自分たちがいい人生を送るために、みんなでいい会社を作るんだよね』と、色々な機会においてもバリューを伝えています。文字にして掲げていることで伝えることも楽になりました。社員に対しては、やはりとても大きかったです。

それはとても嬉しいですね。

今まで掲げるものが何もなかったので、とても画期的でした。近江リース50年以上の歴史上、初めてMVVが設定されました。これを社員とともに協力して目指して成し遂げていくことが仕事。という認識に変わるっていう、ものすごく画期的なことでした。

それからライターさんが本当にお上手なんですよ!最初に話しただけでこのMVVを出してくれました。すごかったですね。リーピーさんが本気を出すとこうなるんだって思いましたね!社員にとってもわかりやすい指針となり、弊社にとっては揺るぎないものです。MVVは、とても安心感と頼り甲斐があります。

今後の貴社の展望を教えてください

IT企業様やコンサルティング企業様は、例えば在宅勤務など、色々な勤務の体系が取れると思いますが、私たちの業態は作業が必ず伴います。稼働しなくてはならない時間や作業量は決まっていますし、粛々と作業をこなさなくてはいけない部分がたくさんあります。どうしても社員の働き方に制限がでる業種でありながらも成長して利益も出し、社員の満足度と弊社に関わってくださる皆様の満足度が高い企業、“幸せに貢献できる企業”を目指したいです。

あまりDX化の進んでいない業界ではありますが、ビジョンを実現するためにも、地方の小さなこういう業態の弊社が何をどこまでやれるかといった、ビジネスモデルの確立をしていきたいです。“小さい会社だから”とか、 “地方だから”、“知識がないから”といった理由で諦めたくないですね。リーピーさんの新サービス「リープ・DX」のような支援も存在しますし、弊社が模範となり確立させることで、地方の中小企業様に広げて貢献できたらと、今後の展望を考えております。

ぜひそのご支援をさせていただければと思います!

最後に、弊社を検討中の方に一言お願いします

リーピーさんは、利益にすごくシビアなのに、社員の働きやすさを推進されている。私の理想とする会社をすでに実現されています。リーピーさんが展開されているサービスはどれも、信頼が置けて安心です。“支援していただける先があることがとてもありがたい。”と思えるものがたくさんあると思っています。

弊社の成長のためにも、やりたいことがたくさんありますので、また依頼をしたら、同じだけの満足度をいただけると思っています。

価格も絶妙ですしね(笑)

まずは、先日ご依頼した、「リープ・DX」もとても楽しみにしています!よろしくお願いします。

 


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