株式会社翠豊 専務取締役 今井隆介 様
充実した製品紹介で、ホームページを営業ツールとしても活用しています。

法人名 | 株式会社翠豊 |
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設立 | 1972年 |
所在地 | 岐阜県加茂郡白川町赤河358-1 |
従業員数 | 〜50名 |
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事業内容 | 木造の建築物の加工と施工、製材 |
Webサイト |
https://www.suihoo.co.jp/ |
Leapy's Works

株式会社翠豊 | 株式会社翠豊様|コーポレートサイト
- 製造業
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株式会社翠豊 | 株式会社翠豊様|印刷物デザイン(リーフレット)
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弊社リーピーにてホームページをリニューアルいただき、「不燃木材」という専門性の高い分野での集客に大きな成果を上げられている、株式会社翠豊 専務取締役の今井隆介様にお話を伺いました。
Webサイトリニューアルという投資に対し、当初抱いていた費用への懸念を乗り越え、いかにして検索エンジン経由での問い合わせを飛躍的に増加させ、確かな手応えを感じるに至ったのか。その具体的な道のりと、弊社を選んでいただいた理由、そして今後の展望に迫ります。
(インタビュー実施日:2020年5月)
事業内容とWebサイトリニューアル前の深刻な課題
本日はお忙しい中ありがとうございます。まず、御社(株式会社翠豊様)の事業内容と、特に注力されている「不燃木材」について簡単にお聞かせいただけますでしょうか。
こちらこそ、ありがとうございます。弊社は主に、木造の建築物に必要な木材の供給や、木材の加工、施工を行っています。
特に、住宅以外の非住宅分野における木造建築のニーズが高まっている昨今、さまざまな設計士の方や元請けの皆さまとお仕事をさせていただいております。
中でも私たちが力を入れているのが、オリジナルの不燃木材「もえーせん」です。これは、仕入れた木材に特殊な薬剤を注入することで、国土交通省の不燃基準を満たした高い防火性を実現した製品です。
あわせて高い防蟻・防腐効果も有しており、木目を生かしたデザイン性の高い建築を可能にします。
今回のホームページリニューアルをご依頼いただく以前は、Webサイトに関してどのような課題やお悩みを抱えていらっしゃいましたか? 特に「不燃木材」の集客面で感じていたことはございますか?
以前のWebサイトは情報量があまり多くなく、弊社の強みや製品の魅力が十分に伝わっていない状態でした。
最大の課題は、やはり主力製品である「不燃木材」の検索順位が低いことでした。この「不燃木材」というキーワードで検索結果の上位に表示されなければ、いくら良い製品を持っていても、それを必要とされている潜在的なお客さまに届けることができません。
実際に、リニューアル前のWebサイト経由での直接の問い合わせは、年に1回あるかないかという状況でして。
これは大きな機会損失であり、なんとかしてこの状況を打開したい、という強い思いがありました。
「SEOに強い会社へ」― リーピーを選んだ明確な理由
数あるホームページ制作会社のなかから、弊社リーピーを選んでいただいた決め手は何だったのでしょうか?
「不燃木材」の販売を強化するためには、まず検索順位を上げることが必須だと考えていました。
そこで、Webサイト制作会社を探すにあたり、「ホームページ制作 岐阜」といったキーワードで検索したのです。その際、リーピーさんが検索結果の一番上に表示されました。
自社がSEO対策で実際に結果を出している会社であれば、私たちの「不燃木材で上位表示したい」という要望にも応えてくれるのではないか、と。
やはり実績のあるところにお願いしたいと考え、お問い合わせをさせていただきました。
「苦手」を「納得」へ。二人三脚で進めた制作と完成サイトへの評価
実際の制作が始まってからの弊社の対応や、完成したホームページについての率直なご印象はいかがでしたか?
Webサイトに掲載する記事や文章を考えることは、正直なところ弊社や私自身はあまり得意ではありませんでした。その点について、リーピーの皆さんにさまざまなアドバイスをいただき、丁寧にサポートしていただけたので、大変助かりました。
完成したWebサイトのデザインに関しましては、人の好みはあると思いますが、私自身は非常に納得のいくものでした。弊社の意図や製品の特長をよく理解していただき、それを的確に表現してくださったと感じています。
制作の進行もスムーズで、特にストレスを感じるようなことはありませんでした。
問い合わせが年1回→2週間に1回へ! Webサイトがもたらした劇的な変化と成果
ここが最もお伺いしたい点ですが、ホームページを公開されてから、具体的にどのような効果や変化がございましたか? 特に「問い合わせ」の状況はどのように変わりましたか?
はい、その点は本当に効果を実感しています。Webサイト経由で直接お問い合わせをいただく機会が、目に見えて増えました。
また、営業でお客さま先へ伺った際に、「ホームページ見ましたよ」と声をかけていただくことも多くなり、さまざまな場面でWebサイトが認知されていることを感じています。
そして何より、具体的な成果として、以前は年に1回程度だった直接の問い合わせが、リニューアル後は2週間に1回は来るようになりました。
情報が充実したことで、Webサイト自体が営業ツールとしても機能しており、お客さまへの説明にも活用しています。
並行して行っているインターネット広告の効果もあると思いますが、Webサイトがその受け皿としてしっかり機能してくれている結果だと考えています。
制作料金に対する費用対効果については、どのように感じていらっしゃいますか?
最初にご提案をいただいた際、率直に申し上げて、費用が高いと感じたのは事実です。
しかし、私たちの最大の目的であった「不燃木材」での検索結果上位表示が実現できるのであれば、決して高くはないのではないか、とも考えました。
そして実際にWebサイトが完成し、これだけの成果が出ている現状を目の当たりにすると、費用対効果は十分にあると断言できます。
本当に良いものを作っていただいたので、当初感じていた「高い」というイメージは、今では全くありません。
株式会社翠豊様の今後の事業展開
今後の事業展開をお聞かせください。
現在行っている事業、特に一品生産で高い技術力を要する建築への対応は、他社にはない弊社の強みだと自負しています。このようなニッチな分野ではありますが、今後も意欲的に取り組んでいきたいと考えています。
もちろん、そのためには技術だけでなく経験も不可欠ですし、職人の高齢化に伴う後継者の育成も大きな課題です。新しい技術も柔軟に取り入れながら、伝統ある技術を次世代に継承していきたいですね。
本日は貴重なお話をお聞かせいただき、誠にありがとうございました。
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