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初めてのサイト制作で何をすればいいかお困りのお客様も歓迎。

現状の課題抽出やサイトの目的の整理、サイトコンセプトの策定からお任せください。もちろん、Web集客の戦略設計を具現化するサイト構成、デザイン、機能面までご提案します。

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Solution

IT・インターネット業における経営課題とWebアプローチ例

Issues

Issue 01

顧客認知

サービス・商品は良いのに、顧客に認知されておらず売上につながらない

Issue 02

企業信頼度

大手に比べると知名度が低く、顧客からの信頼獲得が難しい

Issue 03

マーケティング

予算が限られており、十分なマーケティング活動ができていない

Issue 04

採用活動

求人を出しても、自社に合う人材からの採用応募が集まらない

Issue 05

高単価設定

競合他社との差別化ができておらず、価格競争になってしまう

Issue 06

労働意欲

従業員のモチベーションが低く、生産性が上がらない

リーピーは、Webサイト制作を起点とした「デザイン」と「デジタル」で、
IT・インターネット業におけるさまざま経営課題を解決いたします。

Case

Case.01

「顧客認知」の経営課題

サービス内容が多く、複雑になっており、顧客に必要な情報が届いていない。

当社のアプローチ方法

IT・インターネット業界においては、他業界よりも技術の進歩速度が速いため、提供サービスがどんどん増えていき、Webサイトが複雑化しがちです。

そのため今回は、Webサイト制作の事前準備として、お客様に「今後も提供を続けるサービス」を整理していただき、整理いただいたサービスに対して、「対外的にどう魅せたいか?」などのブランディング戦略に加え、「問い合わせ間口として機能しているか?」、「提案時の受注率はどうか?」など複合的な観点から、Webサイトに掲載を行う情報選別を行いました。

中には、「問い合わせ間口としては機能しないが、とりあえず掲載していた」というサービスも多くあり、それらがかえってメインの事業を分かりづらくしていたため、今回のリニューアルを経て、「メイン事業のサービス概要」や「競合他社との違い」などがより明確になり、問い合わせ率の向上にも貢献しました。

Case.02

「マーケティング」の経営課題

商談のメイン経路は「飛び込み営業」のため、営業コストが高くなってしまっている。

当社のアプローチ方法

飛び込み営業は、Web反響のようなインバウンド型とは異なり、

  • 現地訪問ための移動時間が必要
  • そもそも話を聞いてもらえない可能性が高い
  • 購入・契約の意思がない状態からの商談のため受注期待度が低い

というように、「営業の稼働工数」「受注期待度」を踏まえて考えると極めて非効率的です。

そこで以降、このような飛び込み営業に依存しないためにも、「Webからの集客・商談化」を目的としたWebサイトをお作りさせていただきました。

しかしWebからの集客・問い合わせを獲得するためには、ただサイトを作るだけでなく、SEO対策などの検索上位化対策を踏まえた戦略的、かつ継続的なサイト運用が不可欠

そこで当社では、Webサイトをお作りするだけでなく、納品後のサイト運用を当社マーケターが担当し、集客・反響獲得が軌道に乗るまで継続的に支援いたしました。

結果、当初月1,000件程度だったアクセス数も7,000件まで増加し、Webサイト経由で毎月2~5件ほどの商談化を達成。慢性的な「飛び込み営業への依存」からの脱却に貢献しました。

Case.03

「採用活動」の経営課題

業界的に、「給与水準」や「働き方」へのマイナスイメージがあり、慢性的に技術者(エンジニア)が不足してしまっている。

当社のアプローチ方法

IT業界において、「エンジニア不足」は”常”なため、事業安定化のためにも長期目線でのエンジニア確保、そのための仕組みづくりが必要になってきます。

そのため当社では、採用活動における受け皿として「採用サイトの制作」を行いつつ、専門学生・理系学生の獲得に向けた以下対策を推奨しました。

  • 採用条件の見直し(マスト)
  • 大学・専門学校とのパイプ作り
  • 卒業研究を踏まえた採用スケジュールへの変更
  • 積極的なWeb説明会の実施

また昨今では、「働き方」を重視する求職者の増加もあってか、エンジニアを志す場合であっても、IT業界ではなく「メーカーなどの事業会社」が好まれる傾向にあります。しかし彼らもエンジニアを志す以上、少なからずIT業界もチェックしているはずです。

ですがIT業界の採用ページ、その多くは勤務実態が見えづらいため、「IT業界はブラックだ」という噂や固定概念が先行してしまい、検討の土俵に乗らないケースがほとんどです。

そのため当社では、採用サイトをお作りする際に、若手社員をメインにした教育・普段の業務に関するインタビューや1日の勤務スケジュール(出退勤時間も記載)、若手同士の対談記事など、若手社員を中心としたコンテンツ作成を行い、勤務実態の見える化による採用応募の増加を図りました。

 

 

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IT・インターネット業のWeb戦略ならお任せください

リーピーでは、Webを活用した売上向上や即戦力人材の採用など、
IT・インターネット業界のあらゆる経営課題に対する具体的な解決策や成功事例をご紹介いたします。

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Works

IT・インターネット業における経営課題とWebアプローチ例

国内はもちろん、世界中の優れたWebデザインを表彰する「Awwwards」を複数回受賞!

Awwwards.とは?

優れたWebデザイナーや開発者、制作会社を表彰する
Webデザインアワードとして、世界的に認知されています。

審査員に選考される「ノミネート」に入るだけでもかなり難しい賞です。

Interview

 

 

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リーピーでは、IT・インターネット業界のお客様が抱える経営課題の解決を見据え、
「コンサルティング型」でWebサイトをお作りします。

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Service

リーピーでは、Webサイト制作だけではなく、
その土台となる「ブランディング」や、完成後の「反響獲得の体制づくり」、
その後の「採用強化」までを一貫してご支援いたします。

Step.01

企業基盤を固める「ブランディング支援」

対顧客・対社員に対し、企業基盤となる「ブランド方針」を定めます。

Step.02

受け皿を作る「Webサイト制作」

ブランディング支援で固めた基盤を元に、Webサイトを制作いたします。

Step.03

集客・反響の強化「リープ・プロジェクト」

「制作サイトの運用代行」で、集客・反響獲得を軌道に乗せます。

Step.04

採用面の強化「リープ・キャリア」

増加した反響に対し、人材補強を行い、経営体制を強化いたします。

「まだ漠然としているけど、誰かに意見を聞きたい…」そんなご状況下でのご相談も受け付けております。

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目的整理からご相談ください

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