株式会社ウェイストボックス 代表取締役 鈴木修一郎 様
問い合わせ数が今までの「5倍」になりました。

法人名 | 株式会社ウェイストボックス |
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設立 | 2006年 |
所在地 | 愛知県名古屋市中区栄3-18-1 ナディアパークデザインセンタービル7階 |
事業内容 | 環境コンサルティング事業 |
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Webサイト |
https://wastebox.net/ |
「ホームページからのお問い合わせは月に数件しかありませんでしたが、現在は月に10件前後お問い合わせが来るようになりました」。ホームページリニューアルによる変化をそう語るのは、株式会社ウェイストボックス代表取締役の鈴木 修一郎様です。
企業や行政機関のCO2排出量見える化を支援する同社が、いかにしてWebサイトを活用し、問い合わせ数増加という具体的な成果に繋げたのか。その取り組みと、弊社リーピーを選んでいただいた理由、そして今後の展望について詳しく伺いました。
(インタビュー実施日:2024年5月)
事業内容とWebサイト制作前の課題
本日はお忙しい中ありがとうございます。まず、株式会社ウェイストボックス様の事業内容についてお聞かせいただけますでしょうか。
こちらこそ、ありがとうございます。弊社は、企業や行政機関の「CO2排出量の見える化」をご支援しています。
企業の事業活動においては、原材料の調達から製造、販売、廃棄に至るさまざまな段階でCO2が排出されます。この一連のCO2排出量を「サプライチェーン排出量」と呼んでいまして、弊社では、国際的なルールである「SCOPE1、2、3」に基づいて、各事業活動でどのくらいのCO2を排出しているのかを算定しています。
どの段階を見える化するかは、企業や団体、またその目的によってさまざまです。最近では、投資家の方々や取引先に企業の情報を提供する際、CO2の排出量とその目標値の開示が求められるケースが増えており、そういった背景から当社にご相談いただくことが多くなっています。
「サプライチェーン排出量」の算定から情報開示まで一貫して支援されているのですね。
以前のWebサイトでは、どのような課題を感じていらっしゃいましたか。
はい。リニューアル前のホームページからのお問い合わせは、月に数件しかありませんでした。
また、以前のサイトは、ブログやお知らせなどを自分たちで更新していくための「CMS機能」がついていなかった点も課題でした。そして、もちろん予算内で制作したいという思いもありました。
鈴木様がこの事業を始められたきっかけは何だったのでしょうか。
もともと、環境問題には強い関心がありました。サラリーマンとして働いていた時期から、いつかは自分で事業を立ち上げたいと考えていました。
そんな折にご縁があり、東京の環境ベンチャー企業に入社し、そこで環境分野について深く学んでいきました。
一般の方からすると、環境ビジネスというと少しイメージが湧きづらいかもしれませんが、GHGガス(温室効果ガス)の削減を中心に、実は非常に数値化が進んでいる業界なのです。実際に、環境事業で上場している企業も複数あります。
そうした状況を見て、環境分野はビジネスと直結させて事業化できると確信し、独立するに至りました。
リーピーにご依頼いただいたきっかけと、その決め手
今回、Webサイト制作を弊社リーピーにご依頼いただいたわけですが、そのきっかけを教えていただけますか。
ホームページはもともと別の制作会社で作ったものがあったのですが、リニューアルを考え始めた際に、先ほどお話しした「CMS機能」と「予算」というポイントがありました。
以前依頼していた業者さんでは、これらの要望をうまく満たすプランが見つからなかったため、別の制作会社に依頼することを決めました。その時、リーピーの代表である川口さんがホームページ制作の会社を立ち上げられたことを思い出し、一度お話を聞いてみることにしたのです。
そうだったのですね。川口とは以前からご面識が。
はい、そうなんです。
それで実際に相談してみたところ、まさに私たちが求めていた2つのポイントを満たす、ちょうど良いプランをご提案いただけたので、リーピーさんにお願いすることを決めました。
ストレスフリーだった制作進行と完成したWebサイトへの評価
制作が始まってからのやり取りや、完成したWebサイトについての印象はいかがでしたか。
制作の進行は、かなりスムーズだったと思います。
もともと川口さんと知り合いだったということもあり、特に問題に感じたことはありませんでした。あっという間にできていた、というイメージです。
デザインについても満足しています。
特に、ホームページに掲載していただいた事業説明の図が非常に分かりやすいと好評です。ある取引先様からは「この図が見やすかったので、社内資料に使用しても良いですか」と直接お問い合わせをいただいたほどです。
それは大変嬉しいご報告です!ありがとうございます。
具体的な成果:問い合わせ数が5倍以上に!売上数兆円規模の企業からも
サイトが公開されてから、ホームページからの成果や反響はいかがでしょうか。
特に「問い合わせ」の状況についてお聞かせください。
効果はかなり実感しています。
リーピーさんに依頼する前のホームページでは、月に数件程度だったお問い合わせ数が、リニューアル後は週に2〜3件、月にすると10件前後もお問い合わせが来るようになりました。
特に驚いたのは、売り上げが数兆円規模の大企業からも、ホームページ経由でお問い合わせをいただいたことです。これは本当に大きな変化でした。
素晴らしい成果ですね。制作料金に対する費用対効果の面ではいかがでしたでしょうか。
費用対効果はかなりあったと感じています。
実際に多くの企業様からお問い合わせをいただき、それが「カーボン・オフセット」のお手伝いなど、具体的なビジネスに繋がっていますから。
今後の展望とリーピーへの期待
今後の事業展開については、どのようにお考えでしょうか。
現在はコンサルティングに近い形で、企業様ごとにオーダーメイドのようなサービスをご提供しています。「カーボン・オフセット」や「CO2排出量の算定・情報開示支援」など、個別のメニューを作成して対応している状況です。しかし、今後「ESG投資」の対象となる企業は、ますます増えていくと見込まれます。そうなった場合、すべての企業様にオーダーメイドのサービスを提供し続けるのは、リソースの面で難しくなってくると考えています。
そのため、将来的にはサービスのパッケージ化を進めていきたいと考えています。パッケージをベースとしながらも、さまざまなサービスを展開できるように、事業の仕組み化を推進していきたいですね。
今後、弊社リーピーに期待することがあればお聞かせいただけますか。
そうですね、「SEO対策」をはじめとするWebの戦略の部分で、より一層お力添えをいただけると嬉しいです。
ホームページに訪問してくださった方を問い合わせにつなげるのはもちろんですが、まだ「株式会社ウェイストボックス」をご存じない潜在的なお客さまにも、私たちのことを見つけていただけるような、そんな提案やアドバイスを今後も期待しています。
あとは、システム開発の分野でも面白いものが色々とあると伺っていますので、そういった面でも今後ご一緒できたらと考えています。
Webサイト制作を検討中の方へ ― 鈴木様からのメッセージ
最後に、これからリーピーでのWebサイト制作をご検討されている企業様へ、一言お願いいたします。
リーピーさんは、予算に合わせて、本当に良い提案をしてくださる会社です。
きっと、どんな予算であっても、その中で最適なプランを提案してくれると思います。
ホームページを改修する際、一般的な制作会社さんだと、「資料を出してください」といわれて、そこで制作が止まってしまうというケースも耳にしますが、リーピーさんの場合は、制作の進行をしっかりとリードして、どんどん前に進めてくれます。
ホームページの制作やリニューアルを検討されている方は、ぜひ一度リーピーさんに話を聞いてみることをお勧めします。
本日は貴重なお話をたくさんお聞かせいただき、誠にありがとうございました。
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