商社|参考になる!おすすめホームページデザインとは?【2020年まとめ】株式会社リーピー岐阜県内最大手のWeb制作
Webマーケティング会社

127 VIEW
  • 公開日:2020年03月31日
  • 更新日:2020年03月31日

商社|参考になる!おすすめホームページデザインとは?【2020年まとめ】

商社ホームページデザインまとめ

今回はホームページ制作を検討する際に参考となる『商社のホームページデザイン』をまとめてみました。

商社のホームページを調べていくと、誠実さや世界とのつながりを象徴したデザインが多く見つかりました。スタイリッシュなだけでなく、会社の社風や大切にしていること、ビジョンなどをホームページに反映することも重要です。

デザイン面だけでなく、集客や売り上げにつながるような仕組みについても解説していきますので、

  • どういうホームページにしようか迷っている
  • 売り上げなどの結果につなげる仕組みを作りたい
  • どんな会社がホームページを持っているのか知りたい

等について、ぜひご参考くださいませ!

専門商社

株式会社ヴィジーン・トレーディング様

https://vi-college.jp/ (制作 株式会社リーピー)

業務用化粧品から、店販商材、業務用エステ機器など、厳選した商品を数多く取り扱う専門商社の、株式会社ヴィジーン・トレーデイング様のホームページ、Vi-College(ヴィカレッジ)を制作させていただきました。

Vi-Collegeではエステティックサロン・美容室で身につけたい知識やスキルが学べ、より質の高いサービスの提供やサロン経営を築いていくためのお役立ち情報を発信しています。

白、山吹色、紺色を使い、エステティックサロンにぴったりのエレガントなデザインです。ファーストビューでは商品知識や集客、経営についてなど、提供しているサービスをアイコンを使ってまとめることによって、見やすく一覧にしています。気になる項目をすぐクリックできるので、多くの情報があっても迷うことなく操作できます。

セミナーへの導線や、会員登録機能、動画プラットフォームVimeoとの連携など目には見えない部分を充実させることで、お客様の使いやすさを向上しています。

ヴィジーン・トレーディング様VI-College(ヴィカレッジ)のWebサイト戦略は、こちらをご覧ください。

株式会社P.D.R(ピーディーアール)様

https://www.pdr.co.jp/ (制作 株式会社リーピー)

歯科医療器具や材料の製造・輸入・販売を行う専門商社、株式会社ピーディーアール様のホームページを制作させていただきました。

オレンジとミントグリーンを基調にした、ポップな雰囲気です。歯のシルエットを使ったり、歯ブラシのイラストを使ったりと、楽しく、一目で取り扱い商品がわかるデザインになっています。

「取扱商品のご紹介」では、歯ブラシやグローブ、マスクなど気になるものをクリックすると、YES/NO方式の質問に答えるだけででおすすめの商品が表示されます。ゲーム感覚で楽しくぴったりの商品を探せることで、購入につながります。また、スクロールしていくと、各商品の詳しい説明が見れることも、安心して購入していただけることにつながります。

また、ECサイトへは右側の追従型ボタンから遷移することができます。気になった商品があった場合は、すぐに購入できる導線を考えて制作しています。

ピーディーアール様のWebサイト戦略は、こちらをご覧ください。

福田交易株式会社様

https://www.fukudaco.co.jp/

ベアリング(軸受)・スピンドル・ロックナット・シールなど、精密機械部品を輸入・販売する専門商社の、福田交易株式会社様のホームページです。

ブルーを基調とした、クールな雰囲気のデザインです。「商品情報」メニューでは、取り扱っている商品を種類、ブランド、業界別に加え、課題から探すこともできます。「よりタフに」「より精密に」「より簡単に」など、直感的に商品を選ぶことができ、購入にもつながります。

様々な検索方法があるということが、福田交易株式会社様が海外のまだ知られていない優良な製品を見つけるのに力を入れられていることにもつながっていますね。

株式会社ファイド様

https://www.fidous.co/

輸入専門商社・コンサルティングファームの株式会社ファイド様のホームページです。

写真をバックに、ロゴをメインにしたとてもシンプルなファーストビューが訪れる人の興味を惹きます。飛行機が写し出されていることも、ワクワク感と同時に、輸入専門商社であることを象徴していますね。

写真を大胆にレイアウトし、ビジュアル的に魅せるデザインです。「SERVICE」のメニューでは、ブランディングやマーケティング、SNS広報など手がけている事業を、アイコンを使って分かりやすくまとめています。ホームページがとてもおしゃれなので、デザイン制作や広告を依頼する際にクオリティへの安心感があります。デザイン性の強さが、そのまま会社の強みをアピールすることにつながっています。

総合商社

三菱商事株式会社様

https://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/

大手総合商社、三菱商事株式会社様のホームページです。

国際色豊かな仕事の様子をファーストビューで映し出すことで、「世界とひとりのために。」というメッセージがより伝わってきますね。天然ガスや石油に関する事業も行っていることから、サステナビリティの項目に力が入っています。課題や外部からの評価など、多くの文章量が割かれている点から、サステナビリティが重要視され、未来について考えているというメッセージになります。

メニューを左側にまとめることで、すっきりとしたレイアウトになっています。

三井物産株式会社様

https://www.mitsui.com/jp/ja/

大手総合商社、三井物産株式会社様のホームページです。

白を基調に、写真を多く使ったシンプルでクリーンな印象のデザインです。「会社情報」では、数字が多く単調にになりがちな総資産や株主資産、収益などの項目をアイコンを使ったり、文字の大きさにメリハリをつけることで、飽きずに読める工夫がされています。

人物にフォーカスすることに力を入れており、「360° business innovation」ではビジネスと、そこで活躍する人の2つの切り口から紹介している点が特徴的です。人をピックアップすることで、より深く事業について知ることができます。

こちらでもサステナビリティの項目に多くの文章量が割かれており、重要視されていることがわかります。

住友商事株式会社様

https://www.sumitomocorp.com/ja/jp

大手総合商社、住友商事株式会社様の100周年記念のホームページです。

下にスクロールしていくと、金属、輸送機・建機、インフラなどの6つの事業分野がアイコンを使って表され、一目で理解できるようになっています。

ファーストビューにストーリー性を感じさせる動画を持ってくることで、訪れた人が100週年記念サイトにアクセスしたくなりますね。「事業紹介」では、まず初めにグローバル事例を紹介することで、海外展開に力を入れていることが伝わります。

丸紅株式会社様

https://www.marubeni.com/jp/

大手総合商社、丸紅株式会社様のホームページです。

国際色豊かなファーストビューの動画や、スクロールしていくと現れる地球のモチーフが、グローバルに活躍することに力を入れている会社であることを象徴しています。

「INSIGHT」メニューでは世界に広がる丸紅グループのプロジェクト・社会貢献活動・コラムを紹介しています。記事をカテゴリーごとの整理ができ、その中に「世界の誰かの幸せのために。」というものがあり、アピールポイントにもなっています。

双日株式会社様

https://www.sojitz.com/jp/

総合商社、双日株式会社様のホームページです。

ファーストビューでの青空を使ったキャッチコピーのレイアウトが印象的です。項目をシンプルにまとめ、操作のしやすいデザインとなっています。企業理念では、スローガンや行動指針を文字の大きさやフォントをにメリハリをつけることで、とても大胆でインパクトのある雰囲気に仕上がっています。

広報に力を入れていて、ページ下部では双日株式会社様のTwitterやYouTubeといったSNSのアカウントを紹介していたり、過去の紙面広告、動画広告をホームページから見ることで、事業について理解を深めることができます。

原田産業株式会社様

https://www.haradacorp.co.jp/

グローバル総合商社の原田産業株式会社様のホームページです。

画面いっぱいに広がる海の写真と、キャッチコピーが、世界で活躍することの高揚感を感じさせてくれます。使われているフォントも細くスマートな雰囲気のもので、洗練されたデザインになっています。

下にスクロールしていくと、事業内容や企業情報などの項目が表示され、操作も簡単です。シンプルなレイアウトで、多くの情報がとても見やすくまとめられています。

海外展開にも力を入れていて、写真と余白を効果的に使ったモダンなデザインがグローバルさを感じさせます。

外資系商社

Xiamen C&D Incorporated様

http://www.chinacnd.com/en/

サプライチェーンの運営と不動産の開発を行う外資系商社の、Xiamen C&D Inc.様のホームページです。

ファーストビューでは下にスクロールせず、メニューをクリックしていく操作方法が特徴的です。青を基調としたシンプルで真面目な印象のデザインですが、画像がふわっと表示されるアニメーションや、棒グラフが伸びてゆくアニメーションなど、細部に工夫することで柔らかな雰囲気も兼ね備えています。

採用に関するページでは、トレーニングシステムや今後のキャリアパスの例を、表を使うことでイメージしやすくしています。

Li & Fung Limited様

https://www.lifung.com/

香港をベースにした、国際輸出企業のLi & Fung Ltd.(利豊)様のホームページです。

ファーストビューで映し出される動画の上を、赤い線が円を描くアニメーションが象徴的ですね。クリックすると動くグラフや、ホバーするとアイコンが上に動いて文章が表示されるといった、訪れた人が思わずクリックしてしまいたくなる工夫に力を入れたデザインになっています。

特設サイト

加藤憲ホールディングス株式会社様

http://www.ktk-hd.com/recruit/

文具・OA機器を主に取り扱う、加藤憲ホールディングズ様の新卒採用のホームページです。

ファーストビューでは徐々に「ワクワクしたい。ワクワクさせたい。」という文字が構築されるアニメーションと、文具をモチーフにしたカラフルな遊園地のような小さなアニメーションが映し出されています。面白いだけでなく、メッセージの内容をより真摯に伝える工夫となっています。

ホームページの至る所でイラストレーションが使われていて、訪れた人を飽きさせず、クリックしてみたいという気持ちにさせます。下に出てくるメニューをホバーすると、文字の下にハイライターで線を引いたようなエフェクトが現れるのも、事業内容にマッチしたモチーフ選びですね。

グラフィックで、事業の面白さを視覚的に伝えることに力を入れたホームページです。

住友商事株式会社様

https://www.sumitomocorp.com/ja/jp/100th/index.html

住友商事株式会社様の100周年記念の特設サイトです。

100週年記念サイトでは、住友商事社員のストーリーを「Walkers」として取り上げ、動画を配信しています。ファーストビューの動画でも見られる、象徴的な足跡のモチーフを使ったデザインが印象的です。

動画に力を入れたプロモーションで、100周年の特別感と、単調にならずに事業について伝えることが可能になっています。

 

いかがでしたでしょうか?

当社では「コンサルティング型制作」として、売り上げ増加や採用強化など、お客様の目標を達成するためのホームページ制作を行っております。

商社のホームページ制作経験が多数ございますので、
ホームページ作成・リニューアルをお考えのご担当者様は、ぜひリーピーへご相談ください。

※ご紹介しているサイトの中で、「(制作 株式会社リーピー)」と書かれたサイトは当社の制作実績です。その他のサイトは当社の制作実績ではございませんが、デザイン性などが優れているため、事例としてご紹介させて頂きました。制作をされた制作会社様で、掲載の取り消しをご希望の場合は速やかに対処させて頂きますので、当社までご連絡くださいませ。

株式会社リーピーは、「Webで地方をおもしろくする」というビジョンのもと、私たちが最も得意とするWeb制作とWebマーケティングにより、地域ビジネス(商圏があるビジネス)を展開されている企業様向けの地域集客支援と、全国に向けた販売を行うEC(ネット通販)の支援を行っている会社です。
現在では地元岐阜県だけではなく、全国からお問い合わせをいただいており、私たちも実際に様々な地域に足を運び、地域の現状をお聞かせ頂くことで、そのエリアに合ったWebによる解決策をご提案しております。企業拡大や地域No.1を目指されている方は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。

・ホームページ制作サービスを見る
・ECサイト制作サービスを見る
・制作実績を見る
・会社概要を見る
・社長ブログを見る
・無料相談に申し込む(お問い合わせ)

・トップページに戻る

LEAPY BLOG

LEAPY OFFICE