木・紙製品|参考になる!おすすめホームページデザインとは?【2020年まとめ】株式会社リーピー岐阜県内最大手のWeb制作
Webマーケティング会社

44 VIEW
  • 公開日:2014年02月07日
  • 更新日:2020年06月11日

木・紙製品|参考になる!おすすめホームページデザインとは?【2020年まとめ】

木・紙製品|参考になる!おすすめホームページデザインとは?【2020年まとめ】

今回は、木・紙製品で参考になるホームページデザインをまとめました。

商品自体に工夫があり、魅力があふれているため、商品の写真を上手くデザインに取り入れているホームページがたくさんありました。商品の魅力を際立たせるために、あえてホームページ自体はシンプルにすることも、選択肢の一つですね。

見た目のデザインだけではなく、来店や購買につなげる導線についても触れています。ホームページを作成する際に参考にしてみてください!

スタイリッシュなデザイン

角館伝四郎(DENSHIRO)

http://denshiro.jp/

秋田県で桜皮細工の製品の製造・販売をされている株式会社藤木伝四郎商店のホームページです。

江戸時代より続く伝統を感じる製品を、ファーストビューでしっかりと見せています。右下にメニューを表示しているため、画像が広く大きく表示されているように感じます。白と黒を基調として、余分な装飾もないため、シンプルに商品を見せるデザインとなっています。

「角館伝四郎」のページでは、商品とともにフィロソフィーは、ものづくりのこだわりを感じます。樺細工の説明や商品紹介、職人インタビューは、DENSHIROのこだわりや想いをお客様に伝えています。メニューやフッターに、オンラインストアへのリンクを設置しているため、サイトに訪れたお客様がスムーズに購入することができます。

CHORUS(コーラス)

https://www.nissin-mokkou.co.jp/chorus/

岐阜県高山市で木製用家具の製造などをされている日進木工株式会社の「CHORUS(コーラス)」シリーズのブランドサイトです。

トップページは1スクロールのみのシンプルな作り。製品単独の写真を使用して、製品を見せるデザインです。「コンセプト」の一覧ページは、打って変わって全く写真のないシンプルなページです。詳細で、写真とメッセージが現れます。「シーン」の詳細ページは、1スクロールすべてを製品の写真を掲載し、雰囲気や魅力を視覚的に見せています。

Washi-nary(ワシナリー)

https://washinary.jp/(制作 株式会社リーピー)

岐阜県美濃市で和紙の企画・製造・販売をされている丸重製紙企業組合の和紙専門店のホームページです。

和紙の質感を感じる背景を使用してデザインされています。トップページに掲載されている写真は、和紙の原料の綿花から、紙をすき、店舗でお客様の手元に和紙が届くまでのストーリーを表現しているようです。

オンラインショップの詳細ページでは、類似商品も表示することでお客様の要望に合う和紙が探しやすくなっています。

株式会社ペーパーショップサクマ

https://www.ps-sakuma.co.jp/

北海道札幌市で洋紙、板紙などのさまざまな紙製品を取り扱っている紙専門店「ペーパーショップサクマ」のホームページです。

ファーストビューのさまざまな紙の画像は、プロの方から小学生の夏休みの工作まで対応可能という言葉を裏付けています。「個人のお客さまにおすすめ」「事業者さまにおすすめ」と対象別に分かりやすく入口を分けています。

縦長のランディング型のページで、基本的な情報が1ページにまとまっています。新着情報や製品情報などの更新コンテンツは、「Event & Information」に集約されており、サイトを運営しやすいよう工夫されています。

ねばのもり

http://neba-no-mori.jp/

長野県下伊那郡根羽村の根羽村森林組合が運営している、木とともに暮らし、学ぶことができる環境づくりの一連の活動「ねばのもり」のホームページです。

ファーストビューの動画がとても印象的です。木のおもちゃの紹介だけではなく、木や森の映像が合間に挟まれています。また、黄色、緑、赤、青……とさまざまな色に移り変わるのも特徴的です。トップページに掲載されている木のおもちゃは動いており、眺めているだけでも楽しいサイトです。

シンプルなデザイン

PACKLANE

https://packlane.com/

海外のカスタムパッケージデザイン・印刷の会社のホームページです。

お客様毎のカスタマイズが完全にパッケージ化されており、希望のスタイルを選び、デザインのカスタマイズから見積もりまで、Web上で完結するシステムが搭載されています。お客様の声は、コメントとともに☆の評価も表示しており、評価を視覚的にも理解することができます。

マーケティングツールのチャットボットや、割引キャンペーンなど、Web上でできるさまざまな販促施策や顧客フォロー施策をされています。

遊び心満載なデザイン

Nintendo Labo(ニンテンドーラボ)

https://www.nintendo.co.jp/labo/

任天堂株式会社が発売しているゲーム機Nintendo Switchのソフトのホームページです。

段ボールを組み立てて、ゲームと連動させるソフトで、デザインにも段ボールの色味やゲーム内で出てくる矢印を使用しています。紹介動画をクリックすると、動画以外の部分が黒くなり動画に集中することができます。ゲームの世界観を邪魔しないよう、さりげなく「ストアで購入」や「最新情報」のボタン設置されています。

Poppybox(ポッピーボックス)

株式会社松浦紙器製作所様

https://poppybox.jp/(制作 株式会社リーピー)

株式会社松浦紙器製作所の自社ブランドPoppybox(ポッピーボックス)のブランドサイト。飛び出す絵本の技術を応用しており、印象に残るノベルティやキャラクターの販促品などのパッケージシリーズです。

ファーストビューではさまざまなポッピーボックスが飛び出します。箱が開閉したり、導入事例が開いてきたり、ポッピーボックスの説明が飛び出したり。上から下まで遊び心が満載で、スクロールするのが楽しいサイトです。

新着情報やブログなどでは、メディア露出や表彰などの最新情報や、面白コラムや豆知識などの読み物コンテンツを更新されています。

PoppyboxのWeb戦略はこちらをご覧ください。

LOTTEおりがみ部

https://www.lotte.co.jp/products/brand/origamibu/

LOTTE(ロッテ)の板ガム7商品の包み紙がかわいい折り紙になっているのをご存知ですか?(2020年3月現在)全58種類の折り紙の紹介や、「おりがみ部 部室」という、実際に商品を購入したお客様の折り紙写真を楽しめるギャラリーページもあります。

ただガムを食べるだけではなく、折り紙もできるしSNSでシェアすると公式サイトにも掲載される。58種類の柄を楽しむために、何度もリピートしてしまう。付加価値をつけて、消費者を購入の購買意欲をくすぐる、楽しい企画だと思います。

森のピタゴラス

https://morinopitagoras.life/

北海道で木製知育玩具を制作・販売、企画などをされている合同会社森のピタゴラスのホームページです。

木の優しさを感じるナチュラルなテイストで、ファーストビューの動画では「森のピタゴラス」で遊ぶ様子が見られます。

「森のピタゴラス」を使ったワークショップやイベントなど、購入前のハードルを下げ、お客様との接点を増やすことができます。購入後は会員コミュニティサービスがあり、お客様のフォローや木育の発信が可能となっています。

 

当社では、パルプ・紙製品業界のホームページ制作経験もございますので、
ホームページ作成・リニューアルをお考えの紙製品業界のご担当者様は、ぜひリーピーへご相談ください。

「コンサルティング型制作」でネット集客に活路を

当社では全国450社以上の支援実績から見つけた、Webを使った「集客」「採用」「通販」の勝ち方を『コンサルティング型制作』にてご提供しております。

  • ビジネスフレームワークを用いた経営分析に基づくコンテンツ作り
  • お客様“らしさ”を徹底的に引き出すデザイン
  • 今後の営業や採用にも活用できるレベルのコピーライティング

など、独自のメソッドを用いて制作しておりますので、まずは無料相談よりお気軽にお問い合わせくださいませ。

※ご紹介しているサイトの中で、「(制作 株式会社リーピー)」と書かれたサイトは当社の制作実績です。その他のサイトは当社の制作実績ではございませんが、デザイン性などが優れているため、事例としてご紹介させて頂きました。制作をされた制作会社様で、掲載の取り消しをご希望の場合は速やかに対処させて頂きますので、当社までご連絡くださいませ。

株式会社リーピーは、「Webで地方をおもしろくする」というビジョンのもと、私たちが最も得意とするWeb制作とWebマーケティングにより、地域ビジネス(商圏があるビジネス)を展開されている企業様向けの地域集客支援と、全国に向けた販売を行うEC(ネット通販)の支援を行っている会社です。
現在では地元岐阜県だけではなく、全国からお問い合わせをいただいており、私たちも実際に様々な地域に足を運び、地域の現状をお聞かせ頂くことで、そのエリアに合ったWebによる解決策をご提案しております。企業拡大や地域No.1を目指されている方は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。

・ホームページ制作サービスを見る
・ECサイト制作サービスを見る
・制作実績を見る
・会社概要を見る
・社長ブログを見る
・無料相談に申し込む(お問い合わせ)

・トップページに戻る

この記事を書いた人
石川まひろ

石川

WEBディレクター/2018年入社/静岡県出身 音大ピアノ科卒。好きなことは食べること。WEBサイトについて日々勉強中。

LEAPY BLOG

LEAPY OFFICE