製造業で成果を上げるホームページデザインまとめ【2018年】株式会社リーピー岐阜県内最大手のWeb制作
Webマーケティング会社

blog

1,668 VIEW
  • 公開日:2018年05月29日
  • 更新日:2019年02月13日

製造業で成果を上げるホームページデザインまとめ【2018年】

製造業で成果を上げるホームページデザインまとめ【2018年】

こんにちは、制作部の間鍋です。
今回はBtoBの製造業のホームページデザイン例を幾つかご紹介していきます。

「BtoBなのだから、昔ながらのホームページでも良いか」そう思っている方はいらっしゃいませんか?近年では、BtoBの製造業をメイン事業にされている会社でも、ホームページデザインを新しく作り変え、トレンドを取り入れたデザインや、内容の探しやすいホームページを持たれている企業も増えています。
ホームページは、初めてその会社を知るお客様への第一印象にもなりますので、会社の雰囲気に合わせたデザインで制作することが重要です。

製造業で、ホームページのデザイン、レイアウトが秀逸だと感じた企業のホームページのデザインをご紹介します。

動画が印象的なデザイン

株式会社DHF(第一高周波工業)

株式会社DHF

http://www.dhf.co.jp/

高周波焼き入れ技術という鉄道のレールなどで使用される技術を用いた製造機械と、その技術に関連する特許を取得している会社です。
「焼き入れ」から連想できるオレンジのグラデーションを随所に使用しています。
ホームページのコンテンツのレイアウトもとてもスタイリッシュにまとまっており、興味を惹かれます。

株式会社岐阜多田精機

株式会社岐阜多田精機

http://tada.co.jp (制作:株式会社リーピー)

当社にて制作したホームページです。
金型の製造、設計データを元にしたスキャニング等での造形等を行っている会社です。
シンプル、かつロゴに合わせた太めのゴシックでスタイリッシュにデザインされています。
ファーストビューに動画で会社の専門性をアピールしています。

採用ページでは、人物写真を多数使い、求人の応募者に対して親しみを持たせていることも特徴です。

株式会社太田工業所

株式会社太田工業所

http://oota-p.co.jp(制作:株式会社リーピー)

当社にて制作したホームページです。
電車内の手すりなどを制作している企業で、日本でも導入数の少ないベンダー曲げ機や、その機械をあやつる熟練の職人が在籍しています。
ファーストビューも、職人による作業の様子や工場内の様子を映した動画を使用しています。
また、電話でのやりとりが多いとのことだったので、ヘッダーに固定で電話番号を表示させるようにしています。
もちろんスマートフォン対応も行っており、その際のコンテンツのレイアウトも考慮して制作しています。

光岡自動車(株式会社光岡自動車)

http://www.mitsuoka-motor.com/

富山県にある自動車の開発・販売を行っている会社です。
ファーストビューの動画が左右に分割されておりおしゃれで洗練されたデザインとなっています。
動画の内容も左側はCMのような様々なシーンでの利用イメージ映像、右側は設計や製造などの映像と、かなり凝った作りになっています。
ラインアップの一覧では写真を大きく使いデザイン性を保ちながらも、価格表示があるので分かりやすいです。
クリックするとヘッダーの一部に変わるなど、前のページの一部をデザインに取り入れる動きは非常に遊び心がありますし、ページ遷移のストレスが軽減され見ている人を飽きさせません。

デンソー ブランドサイト(株式会社デンソー )

https://brand.denso.com/ja/

こちらは株式会社デンソーのブランドサイトです。
ファーストビューの動画にコーポレートカラーの白と赤の帯がかかっていておしゃれです。
スクロールするとページ全体が大胆に動いて切り替わるので、ストーリー性や壮大さが感じられます。
動画の再生ボタンをクリックすると、動画がポップアップで表示されますが、ここでも動きにこだわり、世界観を崩さないようになっています。

 

トレンドの要素を取り入れたデザイン

株式会社オリイメック

株式会社オリイメック

https://www.oriimec.co.jp/

バネ製造機の製造販売を行っている会社です。
ホームページ全体にグラデーション、斜めデザインを多用していますが、上手くバランスが取れていて綺麗にまとまっています。
読み込み時のアニメーションから、スライドショーの切り替えに違和感がないのでスッキリした印象を感じさせます。

株式会社ミナミサワ

株式会社ミナミサワ

http://www.minamisawa.co.jp/

長野県に本社を構える、商業施設や病院等のトイレに設置されている自動水栓を製造している会社です。
トップページの構造がとてもわかりやすい上に、ボタンやメニューの押しやすさも考慮されています。
トイレの自動センサーという商品を扱いながらも、製品一覧がファッションアイテムのように整然とレイアウトされていて、清潔感も感じます。

株式会社タグチ工業

株式会社タグチ工業

http://www.taguchi.co.jp/

解体現場等で使われる解体用アタッチメント「GUZZILA」の製造・販売を行っている会社です。
詳しい情報が書かれた下層ページ(http://www.taguchi.co.jp/series/guzzilla/ など)では、スクロールに合わせてタイトルの部分がずれていくなど、細部までこだわりが感じられます。
さらに、ヘッダーナビのドロップダウンメニューも違和感なく機能しており、かなり完成度が高いです。

大栄鉄工所(株式会社大栄鉄工所)

https://daiei-ironworks.co.jp

鉄骨や金物の設計・製造を行っている会社です。
まずファーストビューに現れるキャッチコピーの動きが目を引きます。堂々としており自信が感じられます。
下層ページは市松模様のように写真と文章が配置されていてイメージがわきやすくおしゃれです。
ナビゲーションは項目が多いページなどユニークでありながらも迷子にならないような分かりやすいデザインとなっています。

 

会社の専門性を反映したデザイン

株式会社モリヤマ

株式会社モリヤマ

http://www.ms-moriyama.co.jp/

混練機の製造を主に行っている会社です。
混錬機の特徴である、練る、混ぜる、押し出しなどの工程をアニメーションで再現しています。
最後には何ができるのかワクワクしますし、フローごとにその作業の要点が抑えられているため、見ていて楽しいホームページになっています。

株式会社ホーチキ

株式会社ホーチキ

https://www.hochiki.co.jp/

ビルやマンション等でよく目にする、火災報知器。国内2位のシェアを誇る株式会社ホーチキのホームページです。
この会社の製品に合わせたコーポレートカラー、採用サイトや特集ページで、同社の目玉製品である「火災報知器」を全面的に推しだしているデザインがポイントになっています。
画像上に配置されているキャッチコピーも、画像とともに変わる仕様になっているため、メリハリがあります。

株式会社ナブテスコ(ナブコ自動ドア)

株式会社ナブテスコ

https://nabco.nabtesco.com/

国内のいたるところに設置されている自動ドア。「ナブコ自動ドア」のホームページです。
ファーストビューの写真の切り替わりに、自動ドアの開閉を思わせる動きがついたデザインになっています。
トップから各ページに飛ぶレイアウトになっており、シンプルかつ、とてもわかりやすいレイアウトになっています。

 

株式会社リグナイト

株式会社リグナイト

http://www.taguchi.co.jp/

大阪府にある、鋳型用樹脂や耐火煉瓦用樹脂等の特殊樹脂を開発している会社です。
ページ全体を原子記号で装飾することによって、化学研究を行っている企業であることを強調しています。
さらに、ページの遷移がとてもスムーズで、コンテンツも綺麗にまとまっています。読み込みのアニメーションも主力製品である「フェノール樹脂」の元素記号を用いているのもポイントです。

COGY(株式会社TESS)

https://cogycogy.com/

COGYという車椅子のブランドサイトです。
製品がこれまでの車椅子のイメージを覆すものであるように、ホームページも大胆なデザインとなっています。
ファーストビュー下のお客様の声はアニメーションになっており、遊び心が溢れています。
HOW IT WORKSでもアニメーションで図解してあり、見る人の目を引きますし分かりやすいです。

いかがでしたでしょうか?
当社では、BtoBの製造業についてのホームページ制作経験も多数ございます。
BtoBの製造業で、ホームページの作成やリニューアルを考えている方、ぜひリーピーにお任せください。

 

※ご紹介しているサイトの中で、「(制作 株式会社リーピー)」と書かれたサイトは当社の制作実績です。その他のサイトは当社の制作実績ではございませんが、デザイン性などが優れているため、事例としてご紹介させて頂きました。制作をされた制作会社様で、掲載の取り消しをご希望の場合は速やかに対処させて頂きますので、当社までご連絡くださいませ。

この記事を書いた人
間鍋京太

間鍋

WEBデザイナー/2017年入社/兵庫県出身 デザイン力の高さと驚きのある会社を探したところ、リーピーに運命を感じて応募。2ヶ月に一回髪型が変わる。今年は「何か」をゼロから作れるようにかんばりたい。