【スポーツ業界】オシャレでかっこいいホームページまとめ【2018年】

blog

  • 公開日:2018年03月16日
  • 更新日:2018年08月06日

【スポーツ業界】オシャレでかっこいいホームページまとめ【2018年】

【スポーツ業界】オシャレでかっこいいホームページまとめ【2018年】

今回は、スポーツ関連で、おしゃれなホームページをまとめました。

「素敵なホームページをつくりたい!でも、今どんなデザインが流行りなんだろう…」とお悩みの方、ぜひ参考にしてみてください。

スポーツといえば、かっこいい・スタイリッシュ

名古屋オーシャンズ(名古屋オーシャンズ株式会社)

http://www.nagoyaoceans.com/

まず、ファーストビューのコピーと写真がかっこいいですね。
全体的に写真のクオリティが高く、それが最大限に活かされています。
このように写真を大きめに使う場合、それがホームページ全体のイメージになるので、写真はとても重要です。
各試合結果や各選手についてなど、情報量は多めなのですが、すっきりまとめられていて見やすいです。
ところどころに入った斜線が動きを醸し出していて、見ていて飽きないホームページです。

U SPORTS

https://usports.ca/en

どシンプルに打ち出された、ファーストビューのタイポグラフィがとてもインパクトがありますね。
背景に動画がうっすら流れているのも、おしゃれでGOOD。
こちらも情報が多いホームページですが、ひとつひとつの情報がカード型で並んでおり、一覧でぱっと探せるデザインになっています。
きつすぎない原色寄りのカラーがちょうどいい塩梅で差し込まれていて、インパクトがありつつも、派手すぎない感じに収まっています。

Wilson Sporting Goods(ウイルソン・スポーティング・グッズ)

http://www.wilson.co.jp/

アメリカの「ウイルソン」というスポーツ用品ブランドのホームページです。
かっこいいタイルデザインですが、よく見るとトップページにあるのはリンク導線だけで、すべて下層に誘導する構成になっています。
そのおかげで、ごちゃごちゃせず、すっきりしたトップページデザインが実現できているのですね。
カラーリングも主に白・黒・赤の3色に絞られており、シンプルでスタイリッシュなテイストに仕上がっています。

潜水屋Ti-Da(ティーダ)(株式会社la・kai)

http://www.tida2.com/

こちらは、強めのカラーが何色も使われていて、一度見たら忘れられないホームページです。
南国の海がイメージなのか、テクスチャが至るところに使われている点や、厚塗り風のイラストからも、なんとなくハワイっぽさを感じます。
派手めなデザインではありますが、肝心のテキストや情報は見やすく、全体の調和がとれているので参考になりますね。
メインスライド3枚目の広告さえも、かっこよく収まっていて素敵です。

Primal Training Club

http://primaltrainingclub.co.uk/

イギリスのスポーツジムのホームページです。
ファーストビューの映像がタイポグラフィと重なりおしゃれです。
モノトーンでありながらも写真を大きく使ったりレイアウトを工夫し見ごたえのあるデザインとなっています。
「START A 30 DAY TRIAL(30日トライアルを始める)」ボタンは要所要所に設置されていますが、サイトの雰囲気を壊さずにとても馴染んでいます。

Kitelement

https://www.kitelementshop.com/

カイトボードのブランドサイトです。
大胆な色使いとV字のページ区切りが目を引きます。グローバルナビやボタンまでV字という徹底っぷりです。
ファーストビューではデザインと動画を織り交ぜながら、ディスカウント情報や商品の特徴などしっかりと伝えるべきところを伝えています。
ユニークでありながらも商品のポイントを抑えたデザインとなっています。

初心者でも安心して行けそう!親しみやすいデザイン

国分寺セントラルゴルフ

http://www.kokubunji-centralgolf.jp/

ゴルフ場といえば芝生。そのグリーンがベースカラーのホームページです。
ゆるめのイラストや、丸ゴシック・手書きの欧文が使われている点、また笑顔の人の写真が多く、親しみやすさが伝わってきます。
営業時間やサービスの提供時間など、文章が多めになってしまいがちですが、綺麗に整頓されていて見やすい・探しやすいのもポイントです。

魚動クライミングジム

http://www.gyodoclimbing.jp/(制作 株式会社リーピー)

スポーツ系のデザインって、なんとなく黄色と青のイメージがありませんか?(私だけでしょうか?)
黄と青は、互いの色を引き立てあう「補色」という関係にあり、クールで見栄えがいい配色なのです。
その補色関係が活かされたこちらのホームページは、三角のパターンが入ったイエローがとても鮮やかですね。
ジムの名前のとおり、お魚がゆらゆら泳いでいたり、小物がちょこちょこ動いていたり、にぎやかなデザインです。

シンプル・ナチュラルで爽やかなイメージ

F×F(エフ・バイ・エフ)

http://fxf-fishing.jp/

最近、手軽に楽しめるスポーツやレジャーも増えてきましたね。
こちらは、そんな雰囲気が表される手書きのイラストや線が活用された、ちょっとゆるめなホームページです。
「都市型海遊び」というキーワード通り、ベースに白地、差し色に青が使われていて、爽やかなデザインに仕上がっています。
ファーストビューの動画で楽しそうな様子が伝わってきますね。短めの縦書き文がおしゃれです。

木曽駒 JAPAN ALPS スカイレース(株式会社Nature Scene)

http://www.nature-scene.net/kisokoma/

こちらは大会の特設サイトです。
雲と山が層になっており、スクロールすると雲海が広がる演出は、見る人をわくわくさせます。
グローバルナビやボタンの装飾が山型になっており、直線にしないことで飽きのこないデザインとなっています。

インターテック(株式会社インターテック)

http://www.intertecinc.co.jp/

ここまで、原色寄りや強めの色合いのホームページが多かったと思いますが、ここで淡い色合いのデザインをご紹介しましょう。
こちらは、スポーツ用品を扱っている店舗のホームページです。
全体的に彩度をおさえた写真加工がされており、余白も多めにとられていて空気感があるデザインです。
空気のように日常に溶け込んでいる、かけがえのない商品……そんなコンセプトが伝わってきますね。

Leeds Golf Centre

https://www.leedsgolfcentre.com/

こちらはイギリスのゴルフ場のホームページです。
全体的にシンプルで優しい色合いとなっており、清潔さ・親しみやすさが感じられます。
ダイヤの格子状になっているロゴに合わせ、サイト全体がレイアウトされていておしゃれで洗練されたデザインとなっています。

女性がターゲット!かわいいスポーツ系

Takagirl タカガール(福岡ソフトバンクホークス株式会社)

https://wing2.softbankhawks.co.jp/ex/takagirl/

「タカガール」ってご存知ですか?
野球チーム「福岡ソフトバンクホークス」を応援する女子のことなんです。
タカガールのテーマカラーが「ピンク」なので、ホームページもピンク一色。
色だけでなく、随所にあしらわれた斜めのストライプがとても可愛いですよね。

ピーシーズ(株式会社クローバーインダストリーズ)

http://www.peaceseas.jp/

こちらは白がベースの、シンプルなテイストのホームページ。
一見、「これが女性向け?」と思われるかもしれませんが、ところどころにカラフルな色合いが使われていたり、ひっそりとドット柄が使われていたり、さり気ない可愛さを醸し出しています。
タカガールが「女子」なら、こちらは「女性」な感じのデザインです。
ローディングの、シュノーケルを付けたチワワも可愛らしいです。

 

いかがでしたでしょうか?
当社では、スポーツのホームページ制作経験もございます。
スポーツ関連でホームページの作成やリニューアルを考えている企業様は、ぜひリーピーにご相談ください。

 

※ご紹介しているサイトの中で、「(制作 株式会社リーピー)」と書かれたサイトは当社の制作実績です。その他のサイトは当社の制作実績ではございませんが、デザイン性などが優れているため、事例としてご紹介させて頂きました。制作をされた制作会社様で、掲載の取り消しをご希望の場合は速やかに対処させて頂きますので、当社までご連絡くださいませ。

この記事を書いた人
むーみん

むーみん

WEBデザイナー/2017年入社/青森県出身/愛知に引っ越してからの就職活動で、最初に連絡をとったのが岐阜のリーピーでした/学生のときから趣味でやっていたWebサイト作りがいつの間にか仕事に/ホヤと抹茶菓子が好き/2018年も、任天堂のゲームで任天堂のゲームが遊べない年になりそう。

OTHER BLOG