【塗装業界】会社の雰囲気に合わせたホームページのデザイン【2019年】株式会社リーピー岐阜県内最大手のWeb制作
Webマーケティング会社

LEAPY BLOG

リーピーのブログ

私たちは「Webで地方をおもしろくする」というビジョンのもと、地方に拠点を構える企業の方に向けて、
【Webを活用した集客(商圏のあるビジネスにおける反響アップ)】や、【ECによる全国販売(ネット通販)】など、
「地方で展開する企業ならではのWeb活用テクニック」を発信しています。

6,586 VIEW
  • 公開日:2018年06月20日
  • 更新日:2019年04月05日

【塗装業界】会社の雰囲気に合わせたホームページのデザイン【2019年】

【塗装業界】会社の雰囲気に合わせたホームページのデザイン【2019年】

こんにちは!デザイナーの吉村です。
今回は、塗装業界のホームページデザインをまとめました。

ひとくちに塗装業といっても、全国・地域展開している大中企業から、地域密着の町の「塗装屋さん」まで、いろいろな企業があります。
会社の雰囲気やデザインテイストも、安心感ある雰囲気、フレンドリーで親切な雰囲気、オシャレでかっこいい、家族向けでかわいらしい……などさまざまです。

「ホームページを作りたいけど、自分たちの会社にはどんなデザインが合っているんだろう……?」とお悩みのご担当者様や、「塗装業のwebサイトをデザインするのが初めて」なwebデザイナーの皆様のお役に立てれば幸いです。

安心感のある塗装会社のデザイン

街の外壁塗装やさん(ホーム建材株式会社)

https://www.gaihekihome.com/

安心感を伝えるには、とにかくコンテンツが充実していることが重要です!
情報量が多いとごちゃごちゃしがちなので、にぎやかさを残しながら見やすくまとめることが、デザインの1番のポイントになります。
お客様の顔が見える点も、安心感を伝えるためにはとても効果的です。

プロタイムズ(株式会社プロタイムズ・ジャパン)

https://protimes.jp/

全国に100店舗以上を展開する外壁リフォーム業者さんです。
徹底して統一されたブランドカラーは安心感があります。また、「119店舗」「満足度83.7%」といった具体的な数字を強調して見せることも、大手ならではの安心感に繋がっています。

ヌリカエ(株式会社Speee)

https://lp.nuri-kae.jp/pc/gss/0645/

外壁塗装の価格比較のホームページです。
塗装業者ではありませんが、すっきりとした分かりやすい構成は参考になりそうです。

オンテックス(株式会社オンテックス)

https://www.ontex.co.jp/

塗装をはじめとするリフォーム業者です。
豊富なコンテンツがスッキリまとまっており見やすく、デザインも赤色をベースに安心感のあるホームページになっています。
リフォームメニューが多い場合は、こちらのようにファーストビュー内に入れると導線が分かりやすいと思います。塗装業界以外でも参考になるレイアウトとデザインですね。

株式会社乃一(株式会社乃一)

http://www.noichi.com/

愛知県の総合リフォーム会社です。
白が多く使われているので、清潔感のあるホームページになっています。
写真が大きく、多く使われているので、デザインとしてホームページの雰囲気を作っていると共に、お客様に現場のイメージを伝えられるので安心感と信頼感が生まれます。

建設塗装工業株式会社(建設塗装工業株式会社)

http://www.kensetsu-toso.co.jp/

塗装工事やビル・マンションの大規模修繕工事を行う会社です。
流行のデザインではありませんが、緑色とベージュのベーシックなデザインが安心感があります。

誠和コーティング株式会社(誠和コーティング株式会社)

https://www.seiwa-tosou.org/

岩手県の塗装会社です。
LPのようなトップページで、自社の強みや特徴をしっかり載せて、他店とは違う見せ方をしているホームページです。
同業他社と差別化したい場合は、非常に参考になると思います。

デザイナーズ住宅や店舗向けのクールなデザイン

PORTER’S PAINTS GIFU(株式会社KsArt)

https://ksart.jp/ (制作 株式会社リーピー)

弊社で制作させていただいた、ポーターズペイントのホームページです。
世界中から厳選されて集められた素材に、職人のハンドメイドによる最新の技術を加えた、色と質感が美しい塗料・ポーターズペイント。おしゃれな住宅や店舗によく使われています。塗料に合わせた雰囲気のあるテクスチャを使い、1カラムレイアウトのスタイリッシュなデザインに仕上げています。

壁神 KABEKAMI(株式会社レオパレス21)

http://www.leopalace21.com/premium/top.html

塗装業ではありませんが、英国王室やセレブリティ、有名アーティストらがこよなく愛す海外の洗練されたデザインのプレミアム壁紙のホームページです。
色やテクスチャにこだわりのあるオシャレな塗装会社さんでしたら、壁神のサイトのように、色とりどりな壁面の画像をカタログ的に見せるアイデアも素敵ですよね。

Benjamin Moore(B.M.ジャパン株式会社)

http://benjaminmoore.co.jp/

シンプルなデザインに、ペンキの色を活かしたカラフルな背景がオシャレなホームページです。コーポレートカラーを強く出すことはデザインにおいて重要ですが、カラフルなペンキを扱う塗装会社なら、カラフルなデザインも素敵ですよね。
色をたくさん使う場合は、レイアウトはシンプルにしたほうがバランスがとりやすいです。

洗練された動きのあるデザイン

高橋塗装店(高橋塗装店)

http://www.takahashi-painter.jp/

ファーストビューには施工の様子が動画で流れており、技術への自信が感じられます。
スクロールに応じて現れるコンテンツやページ遷移の動きなどとても洗練されており、見ていて気持ちが良いです。
黒や紺など落ち着いた配色でありながらも動きや縦書きの見出しなど遊び心があり、見ている人を飽きさせないデザインとなっております。

ウォール・ケア・キョウムラ(ウォール・ケア・キョウムラ)

https://www.kyomura.jp/

こちらも配色はシンプル落ち着いていますが、動きをつけることでデザインが映えています。
特に波の動きはリフォームや塗装業界では取り入れているサイトはまだ少なく、新しさを感じます。
どのページへいっても施工事例とお客様の声に飛べるのも作りとして非常によいですし、お客様の声にコメントが添えられているのも丁寧で誠実な印象を与えますね。

野口塗装工業株式会社(野口塗装工業株式会社)

http://www.noguchi-toso.com/

こちらは、充実したコンテンツを必要な部分だけうまくトップページに載せています。
基本的なレイアウト、デザインになっていますので、迷っている方は一度参考にしてみてください。

ほっこり親しみやすい塗装会社のデザイン

河合塗装(河合塗装)

河合塗装様 ファーストビュー

https://kawaaitosou.jp/(制作 株式会社リーピー)

弊社で制作と写真撮影をさせていただいた、河合塗装のホームページです。
河合様の優しげな雰囲気を大切に、岐阜県郡上の爽やかな水・山々をイメージした淡いブルーのトーンで統一しています。スライドが、刷毛で塗られているような動きになっているのもポイントです!

リペアマイスター(株式会社リペアマイスター)

https://repair-meister.jp/(制作 株式会社リーピー)

こちらも弊社で制作と写真撮影をさせていただいた、リペアマイスターのホームページです。
河合塗装さんのデザインを気に入っていただいていたのでそのテイストと、東京都ということで都会的な雰囲気が出るように質感のあるデザインしました!

馬渕塗工(馬渕塗工)

https://www.mabuchi-tokou.jp/(制作 株式会社リーピー)

こちらも弊社で制作と写真撮影をさせていただいた、馬渕塗工のホームページです。
オレンジ色をメインカラーに、流線を用いて、温かみのあるデザインにしました!細かい装飾まで塗料をイメージして作りました。

西脇塗装(西脇塗装)

http://nishiwaki-paint.com/

動画を大きく使ったデザインです。仕事風景の動画は、たくさんの情報を伝えることができます。お客様にとって仕事ぶりが想像しやすく、ただ文字が並んでいるだけ……のホームページよりも親切ですね。
ひらがなのキャッチコピーがポイントです。「、」「。」の感じや、ゆったりとした文字組み、白色縁取りの丸ゴシック書体が優しげで、親しみやすい雰囲気ですよね。

カミノウチ総建(株式会社 カミノウチ総建)

http://www.kaminouchisouken.jp/

塗装について分からない人にも分かってもらえるよう、説明と共に写真や図を用いて、安心できるホームページになっています。
見出しごとにアイコンが分けてあるのも分かりやすいですね。

塗良屋(株式会社 塗良屋)

http://toraya-yasui.com/

人物の写真がない場合は、なんとなく無機質でよそよそしい雰囲気になってしまいがちなものですが、
有機的な形や書体を使うこと、ベージュ〜赤の同色系のトーンでまとめることなど、デザインでカバーし、人の温もりや安心感を感じさせる雰囲気になっています。

COLOR CONNECT(株式会社KsArt)

https://paint-studio.jp/(制作 株式会社リーピー)

弊社で制作させていただいた、可児市にあるCOLOR CONNECTのホームページです。
笑顔がすてきなスタッフのみなさんの雰囲気をそのままに、明るく親しみやすいデザインを作成しました。
SNSの更新も充実されていて、賑やかで楽しそうですよね。
ページ移動の際に、黄色のペンキが塗られるところがチャームポイントです!

 

 

いかがでしたでしょうか?
当社では、塗装業界のホームページ制作経験も多数ございます。
塗装業界でホームページの作成やリニューアルを考えている方、ぜひリーピーにお問い合わせください!

 

※ご紹介しているサイトの中で、「(制作 株式会社リーピー)」と書かれたサイトは当社の制作実績です。その他のサイトは当社の制作実績ではございませんが、デザイン性などが優れているため、事例としてご紹介させて頂きました。制作をされた制作会社様で、掲載の取り消しをご希望の場合は速やかに対処させて頂きますので、当社までご連絡くださいませ。

株式会社リーピーは、「Webで地方をおもしろくする」というビジョンのもと、私たちが最も得意とするWeb制作とWebマーケティングにより、地域ビジネス(商圏があるビジネス)を展開されている企業様向けの地域集客支援と、全国に向けた販売を行うEC(ネット通販)の支援を行っている会社です。
現在では地元岐阜県だけではなく、全国からお問い合わせをいただいており、私たちも実際に様々な地域に足を運び、地域の現状をお聞かせ頂くことで、そのエリアに合ったWebによる解決策をご提案しております。企業拡大や地域No.1を目指されている方は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。

・ホームページ制作サービスを見る
・ECサイト制作サービスを見る
・制作実績を見る
・会社概要を見る
・社長ブログを見る
・無料相談に申し込む(お問い合わせ)

・トップページに戻る

この記事を書いた人
よしむら

よしむら

WEBデザイナー/2014年入社/佐賀県出身
引っかかりのあるデザインを作れるよう日々がんばっています。
[好きなもの]デザイン・絵画・演劇・文学・美少女・女子の自撮り・おすし・家・音楽・シュールさ・かわいいもの全部

LEAPY BLOG

LEAPY OFFICE