2019.04.08 - Mon
顧客起点マーケティング【私、本を読みます制度・2冊目】
こんにちは。広報の石川です。
当社の福利厚生制度「私、本を読みます制度」を活用して
中小企業のPRや経営戦略などに役立つ本を購入し
広報ブログとして、紹介する連載第二弾です。
今回はマーケティングに関する本を読みました。
本書・著者情報
本書名:たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング
著者:西口一希さん(スマートニュース 執行役員 マーケティング担当)
発行者:佐々木幹夫さん
発行:株式会社翔泳社
本書は、ブランディングと販売促進の違いから、顧客データの活用方法、アイデアの創出方法、デジタル社会などについて書かれています。
たった一人の顧客を分析することで、商品に関するアイデアが見えてきます。
具体的に商品イメージやストーリを描くことで、売り上げや仕事の増加につながります。
経営者、マーケティング担当者におすすめの本です。
概要
ざっくりとまとめると、こちらの内容になります。
マーケティングとは、商品の魅力を伝え、お客様に継続的にサービスや商品を利用していただくことです。
そのために顧客の分析をし、マーケティングのアイデア(独自性と便益を兼ね備えたもの)を出します。
顧客を細かく分類し、それぞれに合った施策を行うことで、販売促進とブランディングを同時に実現できます。
マーケティングは、お客様にリピートしていただくための活動です。
単なる販売施策のことではなく、顧客分析から具体的な活動に落とし込み、施策のテスト、実際に施策を行い、次の施策につなげるまで行います。お客様と商品やサービスの接点を漏れなく分析することで、販売促進につながります。
自社にしかない独自性をはっきりさせることで、ブランディングにもつながります。
一人の顧客を分析するところから、
アイデア創出や施策のテスト方法のヒントが書かれています。
まとめ・感想
マーケティング戦略を立てる場合、社内で良いとされる内容が通ってしまう場合が多々あるかと思います。
しかし、商品を知り、購入するのはお客様です。お客様を知らずして、戦略立てはできないものだと改めて感じました。
ここでは紹介できなかった内容も、参考になり、マーケティングの視点や企業の強みを引き出すヒントが掲載されています。
当社でも、取り入れていきたいと思います!
マーケティングを強化したい方は、ぜひお手に取ってみてください。
※次回更新は、4/15(月)となります。