株式会社美和建装 代表取締役 出澤 雅司 様
お家をきれいに、会社をきれいに、空気をきれいに、地球をきれいにする会社
法人名 | 株式会社美和建装 |
---|---|
設立 | 1988年 |
所在地 | 〒490-1226 愛知県あま市中橋明円51番地 |
従業員数 | 〜50名 |
---|---|
事業内容 | 構築物の塗装工事、防水工事全般、建築営繕および リフォーム工事、左官、ブロック工事、内装クロス工事、とび・土木工事業、空間除菌 |
Webサイト |
https://www.miwakenso.co.jp/ |
今いる世界を、より綺麗により素晴らしい世界にして、次世代へバトンタッチする。
愛知県あま市周辺エリアで、外壁塗装を手がける美和建装様にお話をお聞きしました。
事業内容について、お聞かせください。
美和建装では、主に住宅や集合住宅、公共施設の塗装工事、雨漏り修理、防水工事、リフォーム工事サービスを提供しています。先代から引き継いで以降、私の代は個人宅の塗り替え工事を多く受注するようになりました。現在は、愛知県あま市を中心に、稲沢市、津島市、愛西市、清須市など、当社から車で30分圏内にお住まいのお客様が全体の7割を占めています。
お客様にとっての一大イベントである住宅の塗り替えは、ほぼ一発勝負です。そのため塗り替えの難しさとやりがい、楽しさを日々感じています。一軒一軒に思い入れがあるため、施工した住宅の近くを家族で通りかかると、ついつい報告をしてしまいます。
現在の業界の状況はいかがですか?
住宅にもお住まいの方の好みやこだわりがあると感じています。また、新しいスタイリッシュな商材や、便利な機能が付加した商材、海外からの商材は次々に発表されている時代じゃないですか。お客様ご自身が詳しく調べているケースも少なくありません。私たちは、そうしたニーズをしっかり聞き出し、柔軟に対応できるよう知識を・情報を日々アップデートしています。
貴社の強みを、お聞かせください。
この地域でたくさんの住宅の塗り替えのご依頼をいただいた結果、老舗のポジションになりつつあります。みなさまから多くの口コミ・ご紹介をいただき、地域での知名度が高い点が強みです。
また、美和建装は環境整備に特に力を入れています。私たちの仕事は「きれいにすること」ですから、私たち自身がが汚れていては話になりません!昨年は、3Sサミットという環境整備の全国大会に出場しました。すでに5年以上3Sを継続しています。
3Sは製造業のもの、という認識がありました。
塗装業においても、現場の環境整備は大きな課題だと感じています。3Sの取り組みのおかげで、年々、社内全体の美意識も高くなってきています。それこそが近い将来、他社にない強みになってくると感じています。
貴社の今後の事業展開、強めていきたい分野は何ですか?
まずは、住宅の塗装に伴うリフォーム工事の受注件数が増えているため、仕組み化による、土台を固めが急務だと感じています。
あとは、人財ですね。企業は人なりとも言います。美和建装は「100年・100名・100億」という目標を掲げました。その実現のためには人が一番大事です。労働環境を整え、育成力をつけ、人間力を育める会社に成長したいと考えています。
あま市で生まれ育ったこともあり、地域貢献・地域発展に対する強い思いがあります。地域の困りごとや発展に伴うような事業にも取り組んでいく予定です。
最近、仲間と児童虐待防止活動として、「オレンジリボンあま津島」という団体を立ち上げました。私には中学生の娘が2人いますが。いつも見ていて「子どもたちの息がつまるような世の中だなぁ」と感じることが少なくありません。これからも何か新しくできることを考え、実践していきます。
直接売り上げにつながらない活動もなさっているのですね。
そうですね。3Sや地域での取り組みもそうですが、手書きでDMを送る活動も続けています。もう何回「辞めよう」と思ったか分かりませんが(笑)、喜んでくださるお客様も多くて。そうした積み重ねの結果、塗装工事だけでなく、おうちのお困りごとを何でもご相談いただけるようになりました。
これは夢みたいな話なのですが…。本社は小学校の通学路に面しています。毎日、通学していた子どもたちが成長し、「ここで仕事がしたい」と声をかけてくれることを密かに願っています。
ホームページ制作について
当社にご依頼いただいたきっかけを、お聞かせください。
他社でも見積もり依頼していましたが、どこもピンと来なくて。でも、リーピーさんは一目惚れでしたね。(笑)
自治体案件を含む豊富な実績数やデザイン性の高さ、写真の美しさに、思わず目に止まりました。さまざまな業界・業種のサイト制作を手掛けていたことも後押ししました。
制作開始後のやりとりについてどのように感じましたか?
「◯月◯日までにここまでやってください!」と設定された期限に、遅れてしまったことも…。それでも、原稿作成を手伝ってもらいながら、なんとか制作を進行しました。
特にトップページにはこだわりましたね。塗装業界のホームページは、ずらり並んだ男性社員が印象的で、トップページに情報が詰め込まれているような他社サイトと差別化をしたかったんです。担当の鬼頭さん(リーピーのディレクター)から提案いただいた写真案は、すぐに気に入りました。振り返ってみると、当たりを外していることがまったくなかったですね。
サイト公開後の成果や反響はいかがでしょうか?
右肩上がりで増えているという体感がありますね。Webサイトのお問い合わせは月平均1.9件とでしたが、公開後は月平均8.7件に!4.5倍以上のお問い合わせ数増加に驚きです!
社長の集まりへ行くと、「えっ、というようなホームページだよね」「あのデザインで塗装を依頼されることある?」と驚かれますが、実際に、依頼されています。ご安心ください(笑)
制作料金に対してのリターンという意味ではいかがですか?
最初は金額にびっくりしました!他社と比較しても遥かに高かった。でも実際に期待以上になっていますから(笑)。
採用の面でも力を発揮しています。ホームページへの直接応募はまだありませんが、面接に来るみなさん方はホームページを一通り見てきてくれますから。
制作後のフォローについてはどのように感じましたか?「このようなフォローが欲しい」といったご要望がありましたらお聞かせください。
今より、定期的にフォローいただければ嬉しいです。例えば、分析や対策なんかを手伝ってほしいです。
コンサルティング型制作で課題解決をご支援!
リーピーでは、お客様が抱える“経営上の課題”を踏まえ、課題解決に直結するWebサイトを「コンサルティング型」でお作りします。
まずはヒアリングを通して、同業他社の成功事例などをご紹介しますので、お気軽に無料相談よりお問い合わせくださいませ。
最後に
リーピーをご検討中の方に一言お願いいたします。
弊企業さんとの取引開始時は、直接お会いできることを重視しています。今回のwebサイト制作でも、直接お会いできる業者さんにお願いしたいと思っていました。しかし、リーピーさんならば、たとえZoomであったとしても、安心してお取引できると思いました。
今迷われている方に言いたいことは、「とにかく実績があるから安心してリーピーさんに任せてください!」とお伝えしたいです。リーピーさんならきちんとやってくれます。
私たちとの取引が始まった3年前と比較しても、リーピーさん自体が成長しています。上昇志向の企業さんにもおすすめします。
コンサルティング型制作で課題解決をご支援!
リーピーでは、お客様が抱える“経営上の課題”を踏まえ、課題解決に直結するWebサイトを「コンサルティング型」でお作りします。
まずはヒアリングを通して、同業他社の成功事例などをご紹介しますので、お気軽に無料相談よりお問い合わせくださいませ。