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採用サイトの準備はいつから?年内にやるべき『2つの準備』を解説!【25卒採用】

採用サイトの準備はいつから?年内にやるべき『2つの準備』を解説!【25卒採用】

インターネット検索が主流となった昨今、地方における採用活動の中心は、求人広告から「採用サイト」へと移行しつつあります。

実際に岐阜市に本社をおく当社でも、近年の採用状況の【約8割】以上が、採用サイトからの応募です。

特に近年では求職者のエントリー意欲も高まってきているため、できるだけ採用情報の解禁にあわせてサイトの準備を進めておくのがマストとなっています。

そこで本記事では、来年25卒の採用に間に合わせるために、「採用サイト」について年内に準備しておくべきことについて詳しく解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

「実際のサイトデザインを見てみたい!」という方は、ぜひ下記記事もあわせてご覧ください!

そもそも「採用サイト」って本当に必要?

採用サイト制作と聞くと「自社サイトに採用情報を載せてるし、わざわざ作らなくても…」と感じる方も多いのではないでしょうか?

そもそも「企業のコーポレートサイトと採用サイトの大きな違い」というのは、各サイトが対象としているユーザー層にあります。コーポレートサイトとは、その企業が運営している公式なウェブページを指し、主に「取引先の業者に有益な情報」が多く掲載されています。

一方で採用サイトというのは、主に学生や転職活動中の人々をターゲットとしており、採用に関わる情報のみを掲載しているので、サイトのデザインも求職者がその企業にポジティブな印象を抱くようなデザインとなっているのです。このようにコーポレートサイトに掲載されている情報から、求職者の興味・関心のある分野だけを抜粋してわかりやすく掲載されているサイトが採用サイトです。そのため採用課題を抱えている企業こそ「求職者からのエントリー期待値」をより向上させるための採用サイト制作が不可欠なのです。

採用サイトについて詳しく知りたい方は、下記記事もあわせてご覧ください。

採用サイト準備は「広報解禁日」までの用意がマスト!

新卒からのエントリーを獲得したい場合、採用サイトの準備は「広報解禁日」までの準備がマストです。そもそも採用活動においては、

  • 広報解禁日(大学3年の3月1日
  • 選考解禁日(大学4年の6月1日
  • 内定解禁日(大学4年の10月1日)

上記3つの解禁日が設定されており、そのうちの「広報解禁日」というのが、企業が実際に求職者に向けた求人情報を公開できる時期となっています。そのため広報解禁日には、例年いち早くエントリーしたい学生が、企業の採用サイトに一斉にアクセスするといった特徴があります。また就活意識の高い優秀な人材ほど、就職活動の開始も早い傾向にあるため、このタイミングで求職者からの共感を得やすいコンテンツを用意している企業が、毎年の採用活動で成果を上げているのです。

また一度採用サイトを制作してしまえば、翌年以降はそのサイトを使用していち早く採用活動に臨めるため、今後における「会社の資産」という観点からも、採用サイトがもたらす投資対効果は非常に大きいものとなるのです。

年末までにやるべき『2つの準備』とは?

広報解禁日までに採用サイトを用意するためには、少なくとも年末〜年明けまでのタイミングで採用サイト制作の準備を行うことが不可欠です。これは採用サイト制作におけるおおよその期間が約2〜3ヶ月程度となっているためで、3月の広報解禁日までに採用サイトを用意しようとすると、年明けからの動き出しがマストとなるわけです。

では解禁日までに採用サイト制作を間に合わせるためには、具体的にどのような準備を行っておけば良いのでしょうか?

①「採用サイト制作」における社内方針を固める

採用サイト制作を行う前には、まず「本当に採用サイトを作るのか?」といった社内方針を固めておく必要があります。具体的な求職者ターゲットや完成方針については、後ほど制作会社とのミーティングを経て決定できますので、まずは社内的に「今年度から採用を強化するためにサイトを制作する」といった方針を固めておく必要があるでしょう。

また採用サイトを制作するにあたっての具体的なメリット・デメリットもWebサイト制作会社に確認し、十分に納得を得た上で、制作を依頼するのがよいでしょう。

下記記事では「採用サイト制作」におけるメリット・デメリットについてより詳しく解説していますので、ぜひこちらもあわせてご覧ください!

②Webサイト制作会社に「費用感・納品期日」を確認する

社内方針が固まったら、実際にWeb制作会社に依頼内容を伝え、費用感・納品期日的に目標の日にちまでに間に合うか?を確認することが大切です。もちろん、必ず広報解禁日までに間に合わせる必要はありませんが、先にも述べたように、優秀な求職者ほどエントリーへ動き出すスピード感も早いため、できるだけスピード感を持って制作してくれるか?を事前に確認しておくことは必要なのです。また上記内容を確認する際には、1社のみに確認するだけではなく、必ず「2〜3社以上」から見積りを取り、費用感や納品期日が明らかに無理なスケジュールになっていないか?を判断するようにしましょう。

加えて近年では「スピード重視」のサイト制作を行うにあたって、フリーランス(個人事業主)に制作を依頼するケースが増えてきていますが、採用サイトは求職者に対するマーケティング戦略が重要となるため、できるだけ採用サイト制作に強いWebサイト制作会社に依頼するのが無難でしょう。

下記記事では「サイト制作会社の選び方」についてより詳しく解説していますので、ぜひこちらもあわせてご覧ください!

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年明け(年始)からの制作フローは?

年内に採用サイト制作の方針が固まったら、早速翌年からサイト制作へと移ります。ここからは自社と制作会社との連携を行いながら、実際に採用サイト制作に必要な準備を進めていきます。

事前打ち合わせ(0ヶ月〜1ヶ月目)

事前打ち合わせはでは、依頼者と制作会社でミーティングを行い、サイトで達成したい具体的な目標を設定します。さらにターゲットとする求職者やサイト上に必要な機能などの技術要件もこの段階で話し合います。このように、事前打ち合わせでは多くの要素が網羅的に検討・話しあわれ、それぞれの要素が後の制作過程でどのように反映されるかを入念に検討していきます。

設計・デザイン(2ヶ月〜3ヶ月目)

事前打ち合わせで得た情報を基に、サイトの構造(サイトマップ)やデザインを作成します。この段階で、ウェブページのレイアウト、色彩、フォントなどの視覚的要素も決定されます。サイトの規模感によって完成までの期間が大きく異なるのは、サイト規模によってこのフェーズの作業量が大きく異なるからです。

テスト公開(3ヶ月目)

具体的なデザインと設計が完了したら、テスト環境でサイト公開を行います。このフェーズでは、リンクの動作確認やレイアウトの崩れ、機能のテストなどを行い、問題点を洗い出します。このタイミングでサイトが世間に公開されることはありませんので、最終テストの意味も込めて、入念にチェクしていきます。

本番公開(3ヶ月目)

テスト公開で確認した問題点を修正した後、サイトを本番環境で公開します。この段階で、サイト上位化対策(SEO対策)やアクセス解析ツールの設定などもあわせて行います。

採用サイトの参考デザイン事例

ジェイエムシー株式会社

採用サイトとは?目的や必要性、制作メリット・デメリットまで詳しく解説!

https://leapy.jp/works/recruit/jmc-ltd/(制作:株式会社リーピー)

株式会社ササキ

採用サイトとは?目的や必要性、制作メリット・デメリットまで詳しく解説!

https://sasaki-inc.co.jp/recruit/(制作:株式会社リーピー)

株式会社ラーニングエージェンシー

採用サイトとは?目的や必要性、制作メリット・デメリットまで詳しく解説!

https://newgraduates.learningagency.co.jp/(制作:株式会社リーピー)

下記記事では、今どきの若者(20〜30代)をターゲットにした最新の採用サイトデザインをまとめていますので、こちらもあわせてご覧ください!

採用サイト制作においてよくある質問

Q1:採用サイト制作の必要性は?

A1:採用サイトは人材採用を行うにあたって求職者とのミスマッチを減らし、採用をより円滑に、かつ費用対効果を高めるためにも必要といえます。

Q2: 制作にかかる費用はどれくらい?

A2: 制作費はプロジェクトの規模や機能、デザインの複雑性により異なります。お見積りは無料のケースがほとんどですので、予算をもとに見積り請求するようにしましょう。

Q3: 制作期間はどれくらい?

A3: 制作期間もプロジェクトの規模や要件に依存しますが、一般的には1〜3ヶ月程度が一般的です。

Q4: コンテンツの更新は自社で行える?

A4: コンテンツの更新については、制作会社がサポートを提供する場合もありますし、CMS(コンテンツマネジメントシステム)を使って、お客様自身が更新できるケースなどもあります。詳しくは制作会社に確認するようにしましょう。

Q5. 既存のサイトをリニューアルすることは可能ですか?

A5: 既存のサイトのリニューアルも多くの制作会社が対応しています。サイトリニューアルの際には既存のサイトよりも「分かりやすく・デザイン性の高いサイト」に仕上げるのが効果的です。

当社では、新卒・中途問わず応募を増やす戦略的Webサイト制作はもちろん、専属デザイナーによる「視覚的デザイン」を取り入れたホームページのご提案も行っておりますので、

  • 競合とホームページから差をつけたい!
  • ワンランク上の法人向けサイトを開設したい!
  • その業界において「地域No.1」を目指したい!

という企業の方は、ぜひ一度リーピーのWebサイト制作にお任せください!

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この記事を書いた人
Iguchi
Iguchi

Webマーケター/コンサルタント 愛知県一宮市出身。学生時代に企業の専属ブロガーを務める傍ら、個人経営の仲介業者・イベントプロモーターとして活動。 リーピー入社後は、Webサイト制作におけるプロジェクトマネージャー経験の後、「成果の出るサイト制作」を支援するSEOマーケターを担当している。


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