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採用サイトに載せるべきコンテンツ『10選!』充実させるべき内容についても解説!

採用サイトに載せるべきコンテンツ『10選!』充実させるべき内容についても解説!

インターネット検索が主流となった昨今、地方における採用活動の中心は、求人広告から「採用サイト」へと移行しつつあります。

実際に岐阜市に本社をおく当社でも、近年の採用状況の【約8割】以上が、採用サイトからの応募です。

しかし、当然ではありますが「求職者が惹かれるコンテンツ」がサイト上になければ、せっかく作った採用サイトからのエントリーも見込めないでしょう。

そこで今回は「採用に効果的なコンテンツ」を10個厳選しましたので、ぜひサイト制作時の参考にしてみてください!

「実際のサイト事例を見て検討したい!」という方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

そもそも「採用サイトが必要な理由」とは?

採用サイトは、企業の採用活動における重要なコンテンツですが、採用サイト運用の目的が求人情報の発信だけであれば、コーポレートサイトや他の求人メディアでも充分ですよね。ここでわざわざ採用サイトを開設する理由としては、コーポレートサイトと採用サイトでは、「サイトを訪れる顧客が求める情報が大きく異なる」からです。

そもそもコーポレートサイトはその企業における情報を包括的に提供しているため、採用目的でサイトを閲覧しにくる求職者にとっては、非常に見づらいのです。逆に言えば、採用サイトに掲載される情報は「採用」に特化していますので、求職者にとっては非常に快適な情報提供の場となるわけです。

採用サイトはターゲットが求職者に限られているため、採用目的でないユーザーには刺さりにくいですが、その分採用目的でサイトを訪れるユーザーに対しては、抜群の訴求力を発揮してくれるでしょう。

下記記事では「採用サイト制作」におけるメリット・デメリットについてより詳しく解説していますので、ぜひこちらもあわせてご覧ください!

採用サイトに載せるべきコンテンツ10選!

求職者への訴求に特化したコンテンツを並べられる採用サイトですが、具体的にはどのようなページ構成でサイトを制作すればよいのでしょうか?

ここからは求職者からのエントリー獲得に効果的な「10のコンテンツ」について詳しく解説していきます!

職種紹介

https://www.jmc-ltd.co.jp/recruit/occupation/(制作:株式会社リーピー)

まず第一に、企業にどんな仕事があるのかを求職者に知ってもらいます。こちらが求めるスキルや能力、逆に応募者が求める仕事内容や働き方を明確にするためにも必須のコンテンツです。

数字で見る⚪︎⚪︎社(実績情報)

https://dainichi-consul.co.jp/recruit/numbers/(制作:株式会社リーピー)

求職者は何百という会社の情報を見て回っていることを忘れてはいけません。この「数字で見る〇〇社」というコンテンツでは、企業の実績情報が視覚的に得られるため、信頼感や安心感に繋がるだけでなく、求職者に対して「その数値を魅力的に見せる効果」があります。歴史ある企業や高い実績を持つ企業は特に採用するべきでしょう。

「数字で見る」コンテンツについては下記記事でも詳しく解説していますので、こちらもあわせてご覧ください!

 

福利厚生・制度

https://leapy.co.jp/welfare/(制作:株式会社リーピー)

近年、会社選びの基準として、「はたらき方」に重きをおく若者が増えています。そんな求職者に対して最も効果的なのが、この「福利厚生・制度」の紹介ページです。に社員に対し、どのようなメリットやサポートを提供しているのかを求職者に明確に伝え、自社の魅力をアピールします。

福利厚生については、下記記事でより詳しく解説していますので、こちらもあわせてご覧ください!

社員インタビュー

https://leapy.co.jp/persons/(制作:株式会社リーピー)

求職者にとって、ただ文字で会社情報を見ているだけでは、

  • その会社の男女比はどれくらいなのか
  • どんな先輩たちが、どんな思いで仕事をしているのか
  • 入社してから得られらスキルは何か

などの「入社後の未来の自分」が想像しにくくなってしまいがちです。そこで、実際に現場で働いている先輩たちの顔や仕事ぶり、インタビューなどを掲載することで、求職者もエントリーに対する不安を払拭でき、エントリーへの一歩を踏み出しやすくなるのです。

社員インタビューについては下記記事でより詳しく解説していますので、こちらもあわせてご覧ください!

先輩インタビュー(クロストーク)

https://newgraduates.learningagency.co.jp/crosstalk/(制作:株式会社リーピー)

会社の雰囲気や社員の考えを求職者に伝えるためのコンテンツです。採用後のイメージを具体的にし、求職者と企業の間にミスマッチが発生するリスクを防ぎます。

説明会情報

企業と求職者がお互いに理解を深めるための足掛かりとなるコンテンツです。求職者は企業理解を深め、企業は求める人物像にマッチした採用のl拡大を狙う側面もあります。

SDGsへの取り組み

社会的な課題にどう向き合っているのかを示し、求職者に対して企業の価値観やビジョンを明確に伝えます。

プロジェクトストーリー

企業がどのような仕事に情熱を注いでいるのかを具体的に示し、求職者と価値観をすり合わるためのコンテンツです。企業のビジョンに高い共感を抱く、質の高い求職者を集めるのにも有用です。

よくある質問

求職者の不安解消はもちろん、会社側の考えやポリシーを伝えるためのコンテンツでもあります。

保護者・先生方へ

企業の採用活動において、特に高校生の保護者や先生方からの信頼は非常に大切です。このコンテンツを通して、「ここなら安心して働かせられる」という安心感を生むとともに、信頼関係を築くためのコンテンツです。

コンテンツ以外に採用サイトで充実させるべきことは?

若手求職者を惹きつけるための「優れたデザイン性」

特に若手の求職者にとって、採用サイトのデザインは、応募意欲に対して大きな影響を与えます。なぜなら、採用サイトのデザインが求職者の最初の関心を引き、その後の採用への意欲を駆り立てるからです。人が初対面の相手の第一印象を重視するように、採用サイトも、一目見て「いいかも…」と思わせるような第一印象が欠かせないのです。

もちろんここでいう「優れたデザイン性」とは、見た目だけでなくサイト自体の操作性や情報の見せ方なども含まれます。これらを総合的に充実させることで、企業への興味や採用意欲がより高まるでしょう。採用サイトはいわば企業の「顔」であり、多くの求職者にとっての第一印象を決定づける重要なコンテンツです。そのため、採用サイトが明瞭かつ魅力的であるほど、求職者の注目を集めやすく、応募数も必然的に増えていくでしょう。

求職者の心をつかむ「採用ライティング」

採用サイトの文章は、ただ情報を伝えるだけでなく、求職者に対して企業の魅力やビジョンを効果的に届ける重要な要素です。ただ優れた情報を提供するだけでなく、どのようにそれを伝えるかがカギを握っているわけですね。

また、求職者自身も新生活やキャリアのスタートを切るきっかけの場として、採用サイトを訪れます。そうした「期待感」や「ワクワク感」を引き出すためにも、文体や言葉の選び方が重要になるのです。例えばプレゼンテーションの際、ただ原稿を読み上げる人よりも、身振りを交え表情豊かに話す人の方が好印象なのは明らかですよね。

だからこそ、採用サイトの文章作成においては、企業の良さを際立たせる力強い言葉選びと求職者の気持ちに寄り添った表現が欠かせません。こうした工夫が、採用サイトを単なる情報提供の場から、求職者と企業が出会い、より強くマッチングする出会いの場へと、価値を高めてくれるでしょう。

採用サイト準備は「広報解禁日」までの用意がマスト!

新卒からのエントリーを獲得したい場合、採用サイトの準備は「広報解禁日」までの準備がマストです。そもそも採用活動においては、

  • 広報解禁日(大学3年の3月1日)
  • 選考解禁日(大学4年の6月1日)
  • 内定解禁日(大学4年の10月1日

上記3つの解禁日が設定されており、そのうちの「広報解禁日」が、企業が実際に求職者に向けた求人情報を公開できる時期となっています。そのため広報解禁日には、例年いち早くエントリーしたい学生が、企業の採用サイトに一斉にアクセスするといった特徴があります。また就活意識の高い優秀な人材ほど、就職活動の開始も早い傾向にあるため、このタイミングで求職者からの共感を得やすいコンテンツを用意している企業が、毎年の採用活動で成果を上げているのです。

下記記事では「年内にも間に合う、採用サイトの制作タイミング」について詳しく解説していますので、ぜひこちらもあわせてご覧ください!

採用サイト制作においてよくある質問

Q:採用サイトで最も重要な要素は何ですか?

A:採用サイトにおいて最も重要なのは、企業のブランドや文化を明確に伝えることです。訪問者にとって、情報がわかりやすく、興味を持ってもらえるようなコンテンツが求められます。

Q:SEO対策は必要ですか?

A:採用サイトにおいて、SEO対策は非常に重要です。採用サイトが検索エンジンで上位化されることで、より多くの人々の目にとまるようになります。

Q:モバイル対応はどれくらい重要ですか?

A:多くの人がスマートフォンを使用してウェブサイトを閲覧するため、モバイルフレンドリーなデザインが欠かせません。

Q:採用サイトに動画を掲載するメリットは?

A:動画は視覚的に訴えかける力があり、企業文化や働いている人々の声をリアルに伝えることができます。ただし、品質が低いとかえって悪印象を生むリスクがあるため、注意が必要です。

Q:更新頻度はどれくらいが理想ですか?

A:定期的な更新が推奨されます。情報が古いと、企業の信頼性が低下するリスクが高まります。

Q:採用サイトの分析はどう行えばいいですか?

A:Googleアナリティクスツールを使用して、訪問者の行動やサイトのパフォーマンスを定期的にチェックすることが有用です。詳細な分析には専門的な知識を要することもあるので、専門家やWebマーケターへの依頼を検討しても良いでしょう。

当社では、新卒・中途問わず応募を増やす戦略的Webサイト制作はもちろん、専属デザイナーによる「視覚的デザイン」を取り入れたホームページのご提案も行っておりますので、

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この記事を書いた人
Iguchi
Iguchi

Webマーケター/コンサルタント 愛知県一宮市出身。学生時代に企業の専属ブロガーを務める傍ら、個人経営の仲介業者・イベントプロモーターとして活動。 リーピー入社後は、Webサイト制作におけるプロジェクトマネージャー経験の後、「成果の出るサイト制作」を支援するSEOマーケターを担当している。


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