2024.02.20 - Tue
suzuki
3Kを払拭!「建設 / 建築 /土木業界」で参考になる採用サイト13選!
「はたらく職人の姿」を見せるデザイン事例
株式会社市川工務店
https://www.ic-group.co.jp/recruitment/(制作:株式会社リーピー)
岐阜県岐阜市にある株式会社市川工務店様のホームページを制作させていただきました。実際に働く人の写真を多く使っているため、会社や仕事の雰囲気を想像しやすいです。 「先輩たちの声」では、写真にカーソルを合わせると表情・ポーズが変化する仕掛けがされていて、遊び心と笑顔が親しみを生みます。
制作実績ページ:『株式会社市川工務店|採用サイト|制作実績|株式会社リーピー』
株式会社白川田工務店
https://shirakawada.jp/(制作:株式会社リーピー)
鹿児島県薩摩郡さつま町にある株式会社白川田工務店様の採用サイトを制作させていただきました。デザインには、建築土木業らしいごつごつした地面や、さつま町の山々のイメージを取り入れています。落ち着いた雰囲気からは「かっこいい仕事」に従事する姿が連想されますね。また、会社の歴史を数字で打ち出し、安心して働ける会社であることもアピールしています。
制作実績ページ:『株式会社白川田工務店|採用サイト|制作実績|株式会社リーピー』
株式会社桐山組
http://kirigumi.co.jp(制作:株式会社リーピー)
弊社で撮影・制作した、総合建設会社のホームページです。ノスタルジーで職人の方々の味わいを感じつつも、デザインは先進的で、みている人の心を惹きます。設計図を思い起こさせるような装飾もこのデザインのポイントです。建築会社の要である「職人」を押し出したデザインは、高品質であることを伝える大きな手段であり、見る人に安心感を与えます。
制作実績ページ:『株式会社桐山組|採用サイト|制作実績||株式会社リーピー』
株式会社中原組
https://www.nakaharagumi.jp/(制作:株式会社リーピー)
山口県にある総合建設会社のホームページです。緑をアクセントカラーとしながらも、全体はモノトーンでまとめられているため、落ち着きのある安定した印象を与えています。はねやはらいの印象の強い明朝体、セリフ体といった書体選びからも、質の高さや歴史の長さを伝える意図を感じます。
制作実績ページ:『株式会社中原組|コーポレートサイト|制作実績|株式会社リーピー』
鈴木建設株式会社
https://www.suzuki-asahi.jp/(制作:株式会社リーピー)
千葉県旭市を拠点とし、数多くの土木工事・建築工事を手掛ける総合建設会社のホームページデザインです。明るい色使いや英語見出し、ストライプのあしらいがポップで若い世代にも響くようなデザインとなっており、採用面でも若者募集に効果的なサイトデザインです。
制作実績ページ:『鈴木建設株式会社|コーポレートサイト||制作実績|株式会社リーピー』
力強い「思い」が伝わるデザイン事例
岐建株式会社
https://www.giken-kk.co.jp/recruit/
岐阜県大垣市にある岐建株式会社様のホームページです。写真加工の仕方、手書き文字、メニューバーのデザインの形などから、力強さを感じるデザインです。 トップの画面に新卒向けの会社説明会のボタンが設置されているのも特徴的です。新卒ユーザーが知りたい情報に迷わずアクセスできる設計になっていますね。
鹿島建設株式会社
https://www.kajima.co.jp/prof/recruit/new//
東京都港区にある鹿島建設株式会社様のホームページです。コンテンツの項目が特徴的で、キーワードで気になるものを見ることができるようになっています。ユーザー目線に立った使いやすい設計と言えますね。「3分でわかるKAJIMA」は、就活している人に短時間で重要なことだけを伝えられるコンテンツとなっていて、採用拡充にも効果的ですね。
佐藤工業株式会社
http://www.satokogyo.co.jp/saiyo/
東京都中央区に本拠地を持つ佐藤工業株式会社様のホームページです。黒が印象的な写真と、紫と白でコントラストのある力強いデザインです。現場で活躍する人のコンテンツでは、今採用サイトを見ている人に最も近い若手社員の声が載せられていて、リアルな内情がわかりやすく伝わるものになっています。
「こだわり」への共感を誘うデザイン事例
株式会社熊谷組
https://www.kumagaigumi.co.jp/saiyou//
東京都新宿区にある株式会社熊谷組様のホームページです。温かさを感じる色味や、じわりとした雰囲気の文字、キャッチコピーからは、”技術者”としてのプライドを持つ会社であることが伝わってきます。また、「若手社員の一日」というコンテンツがあることで、実際に働く時のイメージがしやすいものになっていますね。
加和太建設株式会社
静岡県三島市にある加和太建設株式会社様のホームページです。白と青を基調としたデザインや、手紙を読むという演出が爽やかで誠実な印象ですね。静岡県三島市が紹介されているのが特徴的で、働く環境の魅力を効果的に伝えています。また全てのページにエントリーボタンが配置されているため、応募のハードルが下がる点も魅力的です。
オムロン ヘルスケア株式会社
https://www.healthcare.omron.co.jp/corp/recruit/
京都府向日市にあるオムロン ヘルスケア株式会社様のホームページです。会社のメッセージや働く人の紹介が動画になっているため、会社の雰囲気が掴みやすいですね。 エントリーボタンがページ下に固定で設置されているのも、ユーザーへの誘導の工夫を感じます。
親しみやすさが応募のハードルを下げるデザイン事例
中央開発株式会社
https://www.ckcnet.co.jp/recruit/
東京都新宿区にある中央開発株式会社様のホームページです。緑や青を基調とした、透明感のある爽やかなデザインです。説明にイラストを使用していたり、数字で会社について表していたりと、わかりやすくユーザーに情報を伝える工夫もされていますね。会社のパンフレットをダウンロードできるようになっているのも特徴的です。
村本建設株式会社
https://www.recruit.muramoto.co.jp/
大阪市にある村本建設株式会社のホームページです。ブルーの背景が鮮やかで楽しい印象。人物を切り抜き文字と組み合わせ、ポップで目を惹くデザインに仕上がっています。先輩インタビューコンテンツでは先輩社員の仕事中の様子に加え、私服での写真も掲載され、人柄もよく伝わって親しみが感じられます。
※ご紹介しているサイトの中で、「(制作:株式会社リーピー)」と書かれたサイトは当社の制作実績です。その他のサイトは当社の制作実績ではございませんが、デザイン性などが優れているため、事例としてご紹介させて頂きました。制作をされた制作会社様で、掲載の取り消しをご希望の場合は速やかに対処させて頂きますので、当社までご連絡くださいませ。
この記事を書いた人
suzuki
WEBデザイナー/2020年入社/愛知県出身 リーピーで印刷物からWebまでデザインしている。最近もっと運動した方がいいかなと思っている。