Solution

医療・福祉業における経営課題とWebアプローチ例

Issues

Issue 01

顧客認知

サービス・商品は良いのに、顧客に認知されておらず売上につながらない

Issue 02

企業信頼度

大手に比べると知名度が低く、顧客からの信頼獲得が難しい

Issue 03

マーケティング

予算が限られており、十分なマーケティング活動ができていない

Issue 04

採用活動

求人を出しても、自社に合う人材からの採用応募が集まらない

Issue 05

高単価設定

競合他社との差別化ができておらず、価格競争になってしまう

Issue 06

労働意欲

従業員のモチベーションが低く、生産性が上がらない

リーピーは、Webサイト制作を起点とした「デザイン」と「デジタル」で、
医療・福祉業におけるさまざま経営課題を解決いたします。

Case

Case.01

「顧客認知」の経営課題

県内からの集患が中心になっている。

周りの医院も伸びてきているため、もっと広い地域にアプローチして県外からも集患していきたい。

当社のアプローチ方法

医療・福祉業における課題としてよく挙がる「県外からの集患」ですが、このためにはWeb集客などによる「顧客認知度の強化」だけでなく、「提供サービスに対する訴求力の強化」も不可欠です。

そのため当社では、実際に県外から起こしになるユーザーの性質・属性を一種のモデルケースとし、「その方が移動の手間を踏まえたとしても、わざわざ県外まで赴くメリットは?」を戦略検討の起点に置いて、企業・サービスの根幹となる「ブランディング戦略の見直し・再構築」を実施しました。

その後作成したブランディング方針をもとに、Webサイト設計・デザイン制作を行うことで、既存顧客層の維持と県外からの集患強化を両立したWebサイトを構築しました。

Case.02

「マーケティング」の経営課題

開業以来ニッチな分野に特化していたが、もっと間口を広げた見せ方に変えて、さらに拡大していきたい。

当社のアプローチ方法

商圏が限られる医療・福祉業において、ニッチトップ戦略は経営上早めに軌道に乗せるためにも合理的ですが、その分経営状態が安定した後の「横展開」が課題になりがちです。

そして大抵の場合、追加で複数サービスを見せる「間口を広げる戦略」になりがちですが、これは「ニッチトップから降りる」ことにもなってしまうため、片手落ちどころか、無意識にこれまでの顧客層を捨ててしまう「両手落ち状態」となってしまうリスクが伴います。(ニッチトップは「専門性」を演出しやすい反面、単純に間口を広げるだけだと全体的に専門性が低く映ってしまい、かえって集患数が悪化してしまう恐れがあります。)

そのため当社では、集患の間口はニッチ分野のままで、獲得層のリピーター化を目指したブランディング戦略を構築し、固まった戦略方針を元にWebサイトを制作させていただきました。

Case.03

「採用活動」の経営課題

医療業界は、業界的に人手不足と言われており、当院でも苦戦している。

国家資格だけではなく、理念や方針に共感してもらえる人を採用したい。

当社のアプローチ方法

業界自体に対する人手不足は何ともできないため、採用強化では「検討してくださった求職者を取り逃さないこと」が基本方針になります。

また企業理念・方針については、最終的な離職率や既存社員の労働意欲にもかかわる部分です。加えて昨今では、勤務条件よりも「働きがい」を重視する求職者が多く、当然ですがこういった求職者には、トップダウン的に「作られた理念・指針」では響きません

そのため当社では、全3回の社員参加型ワークショップを実施し、企業理念・行動指針の見直しを実施。

「企業文化として浸透しやすい理念・指針」をボトムアップで進め、そこにコピーライターが「キャッチーさ」を持たせることで、採用サイト訪問時の第一印象・掴みを重視する形で対策を行いました。

 

 

Contact Us

医療・福祉業のWeb戦略ならお任せください

リーピーでは、Webを活用した売上向上や即戦力人材の採用など、
医療・福祉業界のあらゆる経営課題に対する具体的な解決策や成功事例をご紹介いたします。

058-215-006624時間受付(自動音声)

 

Works

医療・福祉業における経営課題とWebアプローチ例

国内はもちろん、世界中の優れたWebデザインを表彰する「Awwwards」を複数回受賞!

Awwwards.とは?

優れたWebデザイナーや開発者、制作会社を表彰する
Webデザインアワードとして、世界的に認知されています。

審査員に選考される「ノミネート」に入るだけでもかなり難しい賞です。

Interview

 

 

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リーピーでは、医療・福祉業のお客様が抱える経営課題の解決を見据え、
「コンサルティング型」でWebサイトをお作りします。

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Service

リーピーでは、Webサイト制作だけではなく、
その土台となる「ブランディング」や、完成後の「反響獲得の体制づくり」、
その後の「採用強化」までを一貫してご支援いたします。

Step.01

企業基盤を固める「ブランディング支援」

対顧客・対社員に対し、企業基盤となる「ブランド方針」を定めます。

Step.02

受け皿を作る「Webサイト制作」

ブランディング支援で固めた基盤を元に、Webサイトを制作いたします。

Step.03

集客・反響の強化「リープ・プロジェクト」

「制作サイトの運用代行」で、集客・反響獲得を軌道に乗せます。

Step.04

採用面の強化「リープ・キャリア」

増加した反響に対し、人材補強を行い、経営体制を強化いたします。

Contact

競合他社への勝ち方、教えます!

リーピーでは、全国各地1,080社以上の支援実績を元に、

  • 地方企業におけるWeb集客の成功事例
  • 同業他社のデザイントレンド

など、「Webサイト制作前に抑えておきたい要素」をご案内しておりますので、まだ情報収集中という方もお気軽にご相談ください。

058-215-0066 24時間受付

まずは相談する無料

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