2024.02.20 - Tue
suzuki
採用対策にも!「物流・貿易業界」で参考になるホームページデザイン12選!
動きが楽しい!細部まで見たくなるデザイン事例
株式会社HPS Link
https://hps-link.com/(制作:株式会社リーピー)
貿易・国際物流業界の人材紹介を行う企業、HPS Link様のWebサイトを制作させていただきました。サイト全体にあしらわれたビビットなグラデーションが目を引きます。パープル〜ブルーの組み合わせをボタンや装飾だけでなく、写真にも重ねることで先進的なイメージに仕上げました。
制作事例ページ:『株式会社HPS Link|コーポレートサイト|制作実績|株式会社リーピー』
SHIPJP.COM(オーバークロックワールド株式会社)
https://shipjp.com/(制作:株式会社リーピー)
日本で購入した商品を海外の自宅まで送る転送サービスShipJP.comです。「日本の商品をあなたへお届けします」トップページにあるこの文言。サービスのコンセプトを存分に伝えることができており、ターゲットとなるユーザーの興味を惹くキャッチコピーになっています。このサイトで特徴的なのは、トップページの半分近くを「よくある質問」が占めていることです。国を越えて商品を送るというのは経験したことがある人が少なく、不安なことが多いと思います。そんな利用者を安心させてくれる設計になっており、サービス利用促進にも繋がります。
制作実績ページ:『オーバークロックワールド株式会社|サービスサイト|制作実績|株式会社リーピー』
三甲株式会社
東京と岐阜に拠点を置く、三甲株式会社様のホームページ。物資を運搬するときに必要な、プラスチック物流資材を提供することで物流業界を支えているメーカーです。トップページは、スクロールの動きが特徴的。お客様に、1スクロールごとにしっかり閲覧してもらうことができ、自社のアピールポイントを余すことなく伝えられます。三甲株式会社様はプラスチック物流機器の業界シェアNo.1メーカー。円グラフで視覚的に訴求することで、文字を読まずとも自社の強みが伝わります。伝えたい情報は、図やグラフを用いることも、とても効果的です。
爽やかな印象が信頼を生むデザイン事例
株式会社悦興運
https://yoshi-koun.co.jp/(制作:株式会社リーピー)
自治体からのご依頼を中心に、運送・運搬サービスを提供する株式会社悦興運様のホームページを制作させていただきました。グラデーションを用いて洗練された印象を与えつつ、楕円系のフォルムで親しみやすさも兼ね備えたデザインに仕上げています。白をベースに、青と緑のグラデーションを使うことで、クリアさ、信頼感、爽やかさなどを表現しました。
制作実績ページ:『株式会社悦興運|コーポレートサイト|制作実績|株式会社リーピー』
株式会社Shippio
株式会社Shippio様は国際物流をITの力で支えるデジタルフォワーダーです。海運、空輸、陸運などのすべての輸送方法に対応しています。輸出入の発注や管理をオンライン上で完結できるサービスです。ページを開いてまず最初に飛び込んでくるのが、海をCGで表現したような画像です。実際の写真ではなくあえてCGのイメージを持たせることで、「物流」と「デジタル」のイメージを同時に伝えることに成功しています。また、お問い合わせのボタンには差し色の鮮やかなグリーンを使うことで、目立たせている部分も参考になります。活用事例では、実際に導入してご利用いただいているお客様の声を掲載しています。第三者の声は、利用を検討されているお客様のサービス利用につながります。ホームページからの集客を強化したい方は取り入れてみてはいかがでしょうか。
「情報設計」にこだわったユーザーに優しいデザイン事例
東海汽船株式会社
東海汽船株式会社様は東京と伊豆諸島を結ぶ海運関連事業やレストラン事業などをされている会社です。かわいらしいイラストやオリジナルのキャラクターを使うことで覚えやすく、地元の人だけではなく全国の人から親しみを持ってもらえるデザインです。ヘッダーナビゲーションは、アイコンが分かりやすいうえ、矢印を活用することで「クリックすると下に何か出る」感を出しています。コンテンツの境界は波線で仕切られていたり、赤と青のマリンカラーで統一されていたりと、「海に関する企業」というイメージを作り上げています。運航状況やネット予約ページは、ユーザーニーズが高いため、あえてページ全体のデザインから浮くようにデザインされています。ネット予約は右側に固定で設置されており、迷わず行動に出られるような設計になっています。
ダイセル物流株式会社
https://www.daicel-butsuryu.co.jp/
ダイセル物流株式会社様は輸出入から、お客様の工場内での梱包・結束・充填まで、お客様に合わせた一貫した物流サービスを提供している会社です。ファーストビューで「輸送をお考えの方」、「倉庫をお探しの方」という2つの入り口を大きく配置しています。見る人が必要な情報に素早くたどり着くことができる、ユーザーに優しい設計になっています。また、具体的な数字を使って説明することで、目に留まりやすくなる、説得力が増すなどのメリットがあります。
キャッチコピーで思いを伝えるデザイン事例
新運輸株式会社
新運輸株式会社様は家具やインテリア商品に特化し、運送、倉庫業務などの物流サービスを提供されています。ファーストビューでは特徴的なゴシック体のキャッチコピーがすぐに目に入り、速さや勢いを感じさせます。前を見つめる社員の方々の表情も凛々しく、頼もしい雰囲気ですね。ロゴや斜線を使った装飾が画面に活気を与えてくれます。赤と青のパキッとしたコントラストが気持ちいいです。装飾は派手目ですが、文字も太字で大きめなので、読み辛くありません。画面を一杯に使った、「大きく、力強い」という印象を与えてくれるデザインです。
「実績」のアピールで信頼を勝ち取るデザイン事例
株式会社日新
株式会社日新様は陸・海・空すべての手段で多種・多様なモノの輸送に対応しており、ITを駆使してお客様のニーズに合った最適な輸送ルートや輸送方法を提供しています。白と黒を基調としたサイトになっており、スタイリッシュで誠実さが伝わるデザインになっています。差し色としてオレンジを使うことで、大切な情報を強調することができます。トップページから遷移できる「数字で見る日新」のページでは、具体的な数字を使うことで説得力をもたせています。また、東京ドーム25個分のように誰もが知っている例えを使うことで、知識がない人にも理解してもらいやすい説明です。
メディアを活かしたサイトづくりが魅力的なデザイン事例
横浜港湾作業株式会社
横浜港湾作業株式会社様のホームページです。明治45年から続く、港湾荷役・倉庫荷役といった海と陸の橋渡しを担っている会社です。業務紹介一覧ページでは、イラストの中のリンクをクリックすると、業務を紹介する写真を閲覧することができます。業務内容ごとの個別のページでは写真を多く使って紹介していて、初めて見る人でも分かりやすい説明になっています。どのページも写真が左右交互に配置してあり、自然と視線が誘導されます。写真の使い方が上手なホームページですね。
JFE物流株式会社
https://www.jfe-logistics.co.jp/
JFE物流株式会社様は、鉄鋼原料や鋼材商品、大型構造物などの重量物一貫輸送を行う総合物流企業です。ファーストビューで画面いっぱいに広がる壮大な動画が印象的です。高画質でクオリティーの高い動画が使われており、プロフェッショナルなイメージが伝わってきます。また、画面中央に配置してある円がゆっくりと動く仕掛けからは最先端な印象が伝わってきます。より詳しい紹介動画を載せたYoutubeのリンクも設置しています。動画での訴求は時代に合っっているため、おすすめです。
株式会社福⼭倉庫
https://www.fukuyama-souko.co.jp/
株式会社福⼭倉庫様は、温度をコントロールした専用倉庫、危険品倉庫、トランクルームなど多様な設備を備えた倉庫業と、快適で安全なオフィスビルや貸店舗の提供をする不動産賃貸業の2つを軸にしている会社です。印象的なのは、ファーストビューで画面いっぱいに使われている動画です。冒頭では倉庫のシャッターが開く部分を倉庫の内側から見ることができ、仕事に対する熱意や意気込みが伝わってきます。コンテンツが浮かび上がってきたり、画像同士を一部分重ねて表示したりと、動きが特徴的です。視線を誘導したり単調にならないようにする効果があります。
いかがでしたでしょうか?
当社では、貿易・物流業界のホームページ制作経験も多数ございます。貿易・物流業界でホームページの作成やリニューアルを考えている方、ぜひリーピーにお任せください。
※ご紹介しているサイトの中で、「(制作 株式会社リーピー)」と書かれたサイトは当社の制作実績です。その他のサイトは当社の制作実績ではございませんが、デザイン性などが優れているため、事例としてご紹介させて頂きました。制作をされた制作会社様で、掲載の取り消しをご希望の場合は速やかに対処させて頂きますので、当社までご連絡くださいませ。
この記事を書いた人
suzuki
WEBデザイナー/2020年入社/愛知県出身 リーピーで印刷物からWebまでデザインしている。最近もっと運動した方がいいかなと思っている。