【食品製造業界】商品を魅力的にみせるホームページデザインまとめ【2018年】

blog

  • 公開日:2018年03月15日
  • 更新日:2018年08月03日

【食品製造業界】商品を魅力的にみせるホームページデザインまとめ【2018年】

【食品製造業界】商品を魅力的にみせるホームページデザインまとめ【2018年】

こんにちは。WEBデザイナーの波多野です。
今回はおしゃれで可愛い食品製造メーカーのホームページデザインをまとめてみました。
「どんなデザインが会社に合うんだろう…」「デザインの方向性を自分で考えるのは難しい…」と
お悩みの方もぜひ参考にしてください。ではさっそくみていきましょう!

和のテイストを活かすデザイン

純米大吟醸 白鶴(白鶴酒造株式会社)

http://www.hakutsuru.co.jp/tenku/

縦書きのホームページです。和風で高級感のある色使いがとても印象的です。
このホームページの配色は商品自体のトーンと合わせられており、高級感があり、品のある印象を受けます。
色と商品を調和させることもホームページ制作のポイントとなるのです。

HAPPY TURN’S(亀田製菓株式会社)

http://www.happyturn.com/happyturns/

一見洋風のデザインかと思いきや、角の丸さや使っている柄などから和のデザインを感じることができます。
「和」というと、「ふるくさい」「地味」という印象を持つ方がいらっしゃるかもしれませんが、
色の扱い方やあしらいを変えるだけで、かわいらしく親しみが持てる和風のデザインになります。

ヤッホーブルーイング(株式会社ヤッホーブルーイング)

http://yohobrewing.com/
伝統的な和柄の「市松模様」をモチーフに取り入れており、江戸時代の浮世絵を思い起こすようなデザインです。
紺色と金色を組み合わせることで、高級感を演出していますが、
トーンを柔らかくすることで敷居の高い印象をもたせないような配色にしています。

商品のデザインや色を活かすデザイン

オリザの米油(オリザ油化株式会社)

http://komeabura.life/(制作 株式会社リーピー)
商品の色である黄色をメインに使った華やかなホームページです。
パーツがふわふわと動いたり、境界線が波打ったり動きも可愛いです。
動きやイラストを使うことで、見た人の印象に残りやすいホームページになります。

オランジーナ(サントリーホールディングス株式会社)

http://orangina.jp/
商品のカラーであるオレンジと紺色をメインに使っています。
その2色を使うことで商品との関連性ができて、より商品との調和があるデザインになります。

KOIKEYA PRIDE POTATO(株式会社湖池屋)

http://koikeya-pridepotato.jp/
こちらは商品のパッケージを、ホームページのデザインに取り入れたホームページです。
商品のラインナップを色や柄で印象づかせることで、それぞれの商品への理解度がアップします。

秋保ワイン

http://akiuwine.jp/
このホームページも、商品のパッケージデザインがホームページデザインの要になっています。
パッケージに使われている特徴的な三角形を、細かいパーツや、背景、画像の切り抜きなどに使用しており
ホームページ内で統一感のある印象を受けます。

シンプルで直球に訴求するデザイン

冨士ハム(株式会社冨士ハム)

http://fujiham.co.jp/
背景を単色にしたシンプルかつ印象的なデザインです。
ハム以外の色や装飾の特徴をなくすことで、
商品が自ずと目に入りそれぞれの商品をより理解してもらうことができます。
ひとつひとつの商品に自信があるからこそできたデザインです。

カップヌードル(日清食品株式会社)


http://www.cupnoodle.jp/chilitomato/
シンプルなデザインながら、要所要所で動きを取り入れたデザインです。
動くものがこの商品のポイントとなる「白い謎肉」のみだという点も、商品に目線を誘導させるポイントです。

高山堂


http://www.takayamado.com/
先ほど紹介した「冨士ハム」のように、白い背景に商品を大きく配置した大胆なレイアウトがポイントです。
この和菓子の写真は、読み込むたびに違う写真に差し替わり、何度も訪れたくなります。

 

いかがでしたでしょうか?
当社では、食品製造業界のホームページ制作経験も多数ございます。
食品製造メーカーでホームページの作成やリニューアルを考えている皆様は、ぜひリーピーにご相談ください!

 

※ご紹介しているサイトの中で、「(制作 株式会社リーピー)」と書かれたサイトは当社の制作実績です。その他のサイトは当社の制作実績ではございませんが、デザイン性などが優れているため、事例としてご紹介させて頂きました。制作をされた制作会社様で、掲載の取り消しをご希望の場合は速やかに対処させて頂きますので、当社までご連絡くださいませ。

この記事を書いた人
波多野圭映

波多野

WEBデザイナー/2017年入社/岐阜県出身/学生時代は、グラフィックデザイン・ビジュアルデザインを中心に学んだ/幼少から野球を見て育ったため趣味は野球観戦で、好きな球団は読売ジャイアンツ/応援歌が全部歌える。

OTHER BLOG