ローディング

【不動産/売買】おしゃれなホームページのデザイン 2018年度トレンドまとめ

沖田真希 おきた

こんにちは。

今回は不動産「売買」を主に扱っている会社のおしゃれなホームページをまとめてみました。

「住まい」という大きなものを扱うだけに、どの企業様もデザイン性が高く、訴求力のあるホームページを運営されているようです。

また、信頼を得られそうな、オーソドックスな構成になっているホームページもとても多い印象があります。

不動産売買以外に、新築物件や中古住宅のリノベーション事業などを同時に取り扱う会社も多いためか、『良い写真が多い』という点も特徴です。

「おしゃれなホームページとか言われてもよくわからないから困っている」「どんな会社がホームページを持っているの?」など気になっている方へ、参考にしていただけたらと思います。

それでは行きますよー。

まずは大手企業のホームページから

コスモスイニシア

コスモスイニシアのホームページ

https://www.cigr.co.jp/

コスモスイニシアのホームページ

https://www.cigr.co.jp/cstg/

大和ハウスグループ、コスモスイニシア様のホームページ。

最初のページから不動産売買専用の別サイトへ誘導する形式のようです。(新築や中古リノベーション、投資など不動産に関する様々なサービスを取り扱っている企業は、このようなページ構成になっていることも多いです。)

マンション売買のページは濃い目のグレーで統一され、差し色に金色を使うなどしてスタイリッシュで高級感を感じさせるデザインです。また、写真がどれも素敵でスペースも大きいため、今時のおしゃれなホームページの印象があります。

最初のページからリンクされている他の専用サイトもみんなかっこいいデザインですので一見の価値ありです!

三井住友トラスト不動産

三井住友トラスト不動産

http://smtrc.jp/

情報がキレイにまとまっている印象です。スマホで閲覧した時にちょうどいい感じにまとまるのでお手本にしたいフラットなデザインです。

「売りたい」「買いたい」カテゴリのボタンが大きくスペースを取っているので迷いにくいです。

たくさんの色を使っていますが、ロゴで使用されている4色であり、4色とも同じくらいのトーンなので、パラパラせず統一感も出ていますね。

旭化成不動産レジデンス

旭化成不動産レジデンス

http://www.afr-web.co.jp/fudousan/

途中にあるパララックスの背景や、線画イラストの街並みがおしゃれ!

ワンカラムでオーソドックスな構成のデザインですが、それゆえに「信頼できそうな会社」という印象を与えることができます。

余白の使い方も上手で見やすいホームページです。

大きな写真で訴求力アップ!

IESHiL(イエシル)

イエシル

https://www.ieshil.com/

こちらのホームページはなんと動画を使用しています。動きがあると閲覧者の目をひきつけやすくなります。

基本的には静止画像ですが、画像の一部だけが動画になっているアニメーション「シネマグラフ」や、facebookの「いいね」ボタンに代表される、押すとぽよんとボタンが少しだけ動くインタラクティブなボタンなど「動きのあるデザイン」は今年(2018年)も流行するといわれており、今風のおしゃれなホームページには欠かせない存在になっています。

三好不動産

三好不動産のホームページ

http://www.miyoshi.co.jp/

福岡売買ナビ-三好不動産

https://www.fukuokabaibai.com/

ファーストビューから表示されているボタンで「売買」の専用サイトに飛ぶと社員さんと象二郎さん(?!)の手書きのイラストが目に飛び込んできます。とてもかわいいです。

不動産売買の流れなど、シンプルですがきれいにまとまっているサイトです。文字もちょっと大きめなので、お年を召された方にも優しいつくりです。

地域に根ざした企業だからできる、フッターメニューにある「まんが福岡昔ばなし」というページがオリジナリティを発揮していて楽しいです。

SUMiTAS(スミタス)

スミタス

http://sumitas.jp/

スミタス

http://www.sumitas-fu.jp/

ロゴの色と同じ青色の濃淡で全体が統一され、こだわりを感じるこちらのホームページ。

他の専用サイトや、TV・WebCMも同じテイストなので、ブランドイメージをしっかり感じることができます。

動きが目を引くホームページ

アウルホールディングス

アウルホールディングス

http://owl-holdings.com/

こちらのホームページは訪れた際に「イケメンすぎる!」と思ったほどスタイリッシュでよく動きます…!

ローディングもかっこいい…!他の専用サイトに飛んだ時の遷移もかっこいい…!

親しみのあるホームページ

昭和くらし不動産

昭和くらし不動産

http://estate-ring.co.jp/

名古屋市昭和区の不動産会社であるこちらのホームページは、さらに写真の形を家型(?)にトリミングしています。

どのページでもこの家型が上部にあるのでホームページ全体に統一感が出ます。

随所に可愛らしいイラストがあったり、少しだけ彩度を落とした水色を始めとした柔らかい配色など、お手本にしたいデザインです。

Yutaka Home(ユタカホーム)

ユタカホームのホームページ

http://www.yutaka-home.jp/

色合いが不動産業界ではすごく珍しい!ピンク×薄めのターコイズグリーンというなんとも優しい印象を受けるカラーリングです。

女性が好みそうな色合いだからか、親身になって相談に乗ってくれそうな印象があります。

ピタットハウス宮崎店

ピタットハウス宮崎店のホームページ

http://www.csfc.co.jp/

大手の不動産関連企業の加盟店であるこちらの企業のホームページは手書きっぽいイラストがところどころに配置されていてかわいい印象です。

虹のようにカラフルな色使いのナビゲーションもかわいらしさに一役かっています。

株式会社まごころ住宅

まごころ住宅

https://magokoro-home.co.jp/

パステルカラーに、柔らかく変化するグラデーション、ナチュラルな英文フォントなど、やさしい雰囲気が漂うホームページです。

最近出来た様子の採用情報ページがすごい目を引きます…すごいまばゆい…。

ienico(イエニコ)

イエニコ

https://www.ienico.com/

縦書きがおしゃれ!フォント選びもロゴの雰囲気に似たやわらかい英文フォントを選んだりして親しみやすいホームページになっていますね。

山吹色のテーマカラーでよりポップな印象をプラスしています。

リアル店舗

リアル店舗

http://inuki.real-tenpo.com/

こちらはホームページというよりはランディングページ(1ページで1つの商品やサービスを紹介する長めのWebページのこと)ですが

青色と黄色の限定された色合いがスタイリッシュさを引き出しています。

人物イラストも味があって楽しいです。

小田急不動産

小田急不動産

https://www.odakyu-chukai.com/

ファーストビューの「売りたい」「買いたい」ボタンを押したときのスライドが独特!

こんな方法もあるんだなと感じるホームページです。

他のホームページもそうですが、社員さんの顔が見えたり、ブログなど人となりが知れることで信頼・安心感を印象付けることができます。

ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

いかがでしたでしょうか?

当社でも、不動産売買など不動産関連企業のホームページ制作経験が多数ございますので、

ホームページ作成・リニューアルをお考えの不動産会社様は、ぜひ一度リーピーへご相談ください。

沖田真希

この記事を書いた人

おきた

WEBデザイナー/2016年入社/岐阜県出身 お●ゃる丸に出て来る黄色い鬼(キスケ)似です。イラストを描いてコンペに出したりしてます。

関連記事

一覧に戻る

現在の新規お問い合わせ状況

2018.06.21
東京都千代田区の企業様より、お問合わせ頂きました。
2018.06.21
岐阜県多治見市の方より、お問合わせ頂きました。
2018.06.20
岐阜県大垣市の方より、お問合わせを頂きました。
2018.06.20
愛知県名古屋市の方より、お問合わせを頂きました。
2018.06.20
東京都台東区の企業様より、お問合わせを頂きました。
2018.06.18
岐阜県岐阜市の企業様より、お問合わせを頂きました。
2018.06.18
東京都港区の企業様より、お問合わせを頂きました。
2018.06.18
愛知県名古屋市の方より、お問合わせを頂きました。
2018.06.18
岐阜県岐阜市の企業様より、お問合わせを頂きました。
2018.06.15
東京都千代田区の企業様より、お問合わせを頂きました。
2018.06.15
静岡県静岡市の企業様より、お問合わせを頂きました。
2018.06.15
岐阜県羽島郡の企業様より、お問合わせを頂きました。
2018.06.14
東京都中央区の企業様より、お問合わせを頂きました。
2018.06.12
島根県松江市の企業様より、お問合わせを頂きました。
2018.06.11
東京都新宿区の企業様より、お問合わせを頂きました。
2018.06.08
岐阜県揖斐郡の方より、お問合わせを頂きました。
2018.06.06
岐阜県岐阜市の企業様より、お問合わせを頂きました。
2018.06.06
東京都渋谷区の企業様より、お問合わせを頂きました。
2018.06.04
岐阜県揖斐郡の企業様より、お問合わせを頂きました。
2018.06.04
神奈川県横浜市の企業様より、お問合わせを頂きました。
2018.06.01
三重県三重郡の方より、お問合わせを頂きました。
2018.06.01
岐阜県岐阜市の企業様より、お問合わせを頂きました。
2018.05.31
京都府京都市の方より、お問合わせを頂きました。
2018.05.30
東京都中央区の企業様より、お問合わせを頂きました。
2018.05.29
東京都大田区の企業様より、お問合わせを頂きました。
2018.05.29
東京都小平市の企業様より、お問合わせを頂きました。
2018.05.29
愛知県名古屋市の方より、お問合わせを頂きました。
2018.05.28
岐阜県岐阜市の方より、お問合わせを頂きました。
2018.05.28
岐阜県岐阜市の企業様より、お問合わせを頂きました。
2018.05.25
愛知県名古屋市の方より、お問合わせを頂きました。

お問い合わせ
Inquiry