× 制作実績を見てみる

2024.02.20 - Tue

まりちゃん

まりちゃん

【塗装】ホームページを制作するときに必要なコンテンツや集客・販促アイデアは?

【塗装】ホームページを制作するときに必要なコンテンツや集客・販促アイデアは?

今回は、塗装業界のホームページを作成するポイントをご紹介します。

「初めてホームページを作るから、とりあえず不安……」
「下請けメインで仕事を受けてきたけれど、ホームページって必要なんだろうか……」

そんな不安や疑問をお持ちの方は、こちらの内容と一緒に考えていきましょう。

塗装業界において、ホームページを運営する目的

直請けの仕事をもらう

目的は「下請けの仕事ではなく、直請けの仕事を取る」ということではないでしょうか?
下請けの仕事は、仕様が決まっているため仕事内容は安定していますが、利益が少なく、施工事例に入れられない場合が多いかと思います。
直請けの仕事は、余計なマージンがない分利益が高く、施工事例に入れることができます。また、お客様と直接やり取りし、生の声が聞けるので、社員のスキルアップやモチベーションアップにも繋がります。

利益が高く、スキル向上にも繋がるため、やはり会社としては直請けの仕事を増やしていきたいですよね。
相手が個人のお客様でも、企業のお客様でも、事前にホームページをチェックし他社と比較するのは、ごく当たり前の常識になってきています。
直請けするためにも、お客様に知っていただく場・窓口とする場として、ホームページは必要不可欠なのです。

ホームページの目的

塗装業界の会社がホームページを持つ上での最終的なゴールは、「お見積もり依頼」「電話・メールでのお問い合わせ」「資料請求」などになってきます。
そのため、ゴールに繋がるような導線を意識したページ作りが大切になってきます。

ホームページを制作するときに載せたい内容

自社の強みや特徴の紹介

上にも書きましたが、お客様はホームページを通して他社と比較されます。その際に、他社に取られないよう、自社の強みや特徴をしっかりアピールしましょう。
こだわり、特徴、得意な分野、対応範囲、実績、金額、保証・・・など、他社との違いはもちろん、貴社に依頼することでのメリットを記載します。

しかし、ただ書くだけでは説得力に欠け差別化がしづらいです。
自社の強みや特徴を記載する際は、なぜ実現できているのか、こうなった経緯は何なのか、それによりお客様が得られるメリットは何なのか、を書くと説得力が深まり、お客様にも伝わりやすくなります。

これらは、ホームページにアクセスしてすぐに分かる目立つ場所に掲載しましょう!

料金やプラン内容の紹介

お客様にとって料金やプラン内容は重要なポイントです。
料金やプラン内容が書いてあるホームページと書いていないホームページがあった場合、書いてあるホームページの方が信頼感があり、知っているので気軽に連絡しやすいですよね。目安や一例でも構いませんので、掲載することをおすすめします。

お見積もり後の金額によるキャンセルを減らすことにも繋がります。

また、低価格を求めて検索される方も多くいらっしゃいますので、低価格で実現できる場合は、その旨も詳しく紹介した方が検索されやすくなりますよ。

施工の流れ

見積もりやお問い合わせから、引き渡りまでの流れを、順を追って紹介します。
「このようなご提案をさせていただきます」「このように丁寧なヒアリングいたします」「施工中はこのような対応を行います」など、間にどういう工程があるかを詳しく紹介する中で、強みが明らかになる場合もあります。

全体の流れを事前に紹介することにより、はじめてのお客様の不安が解消され、見積もりやお問い合わせに繋がりやすくなります。

また、施工や納期に対する無理な要望も減らすことができます。

施工事例

過去の施工内容や写真を紹介するページです。こだわったポイントや、導入したプランなども紹介するといいですね。
依頼したらどうなるのか、お客様がイメージが掴みやすくなり、信頼・安心感に繋がります。
実績は多ければ多いほど信頼・安心感が増します。今後も更新しやすいようなつくりにしてもらえるよう、事前に制作会社に伝えておきましょう。

 

よくある質問

実際によくいただくお問い合わせや、事前に知っていただきたいことをホームページにまとめることにより、お客様の不安を解消することができます。
また、そういったお問い合わせや説明に対応する時間も削減できるため、双方にメリットがあります。

ページは、QとAの質問形式にして、スッキリまとめるのがおすすめです。数が多い場合はカテゴリで分けましょう。

さらに、掲載している質問と似たようなことを検索している人がいた場合、ホームページにたどり着くこともあります。数が多いほどSEO対策にもなるんです!

会社概要・店舗情報

ここまでしっかりコンテンツを用意しても、会社概要が無いとただの怪しいサイトですよね・・・。
フッター(ページ下部)や専用ページに記載しましょう。

実店舗がある場合は、ご来店されたいお客様も中にはいらっしゃいますので、アクセスの紹介も行いましょう。
近くを立ち寄った際に、気軽にご来店いただけるようにつなげることもできます。

お問い合わせ・見積もりフォーム

一番大切な部分ですね。ただ、一番大切だからといってホームページの上に持ってきても意味がありません。
ページにも流れがありますので、自然な流れの適切な位置に配置する必要があります。

お客様はホームページを訪れ、はじめは会社を知るところから始まります。そして、知った上で、この会社にお願いしたいという流れになるので、各ページの紹介コンテンツの下に配置するのが自然な流れですね。
専用のお問い合わせページを設けると1つページを移動する手間が発生するので、各該当コンテンツの下にそれぞれフォームを設置した方がよりいいでしょう。
中には、フォームではなく電話にてすぐに確認を取りたい方もいらっしゃいます。フォームの上もしくは下に、電話番号と受付時間も併せて記載しましょう。

採用情報

売り手市場といわれる最近ですので、採用情報はぜひ載せておきたい内容です。
募集要項だけでなく、先輩社員のコメント(仕事のやりがい、入社したきっかけ、一日の流れなど)も紹介すると、より興味を持ってもらいやすくなります。

また、採用は別でホームページを持つというのも一案です。→採用サイト制作支援ソフト「HRサイト」https://hrsite.jp

ホームページのデザインはどうしたら良い?

塗装業界ですと、家をお持ちの家族・高齢者、もしくは企業の担当者になるかと思います。
家族をメインにする場合は親しみやすいデザイン、高齢者の場合は分かりやすく文字が読みやすいデザイン、企業の場合はスタイリッシュなデザインなど、ターゲットにあわせてデザインのテイストを決めましょう。

また、自社の強みや特徴も重要なポイントです。
地域密着型や価格が売りなら親しみやすいデザイン、高品質や最先端の技術が売りならスタイリッシュなデザインになってきます。

塗装のデザインについてはこちらの記事で紹介しておりますので、ぜひこちらもご覧ください。

ワザを盗め!集客・販促のアイデア

様々なホームページを参考に、お客様との接点を増やしたり、認知に繋げたりするアイデアをまとめました。
自社でも使えそうな施策は、ぜひお試しください!

新着情報やブログ

新着情報やブログがあると、頻繁にホームページを更新する機会が作れるため、当社でも非常におすすめしております。
更新頻度は、検索されやすくする上で非常に大切なものになります。ただ、毎日適当に更新するだけでは意味がありませんので、こういったコンテンツを設け、きちんと更新し続けることが大切です。

また、他のページでは載せきれなかった話や、ここでしか知ることができないプチ情報などを載せると、それはそれで知りたい人が検索からたどり着くことができますので、SEO対策になるのです。

カタログ請求

多く見られたのがカタログ請求です。一番手軽ですよね。
専用のフォームを設けてもいいですし、メールアドレスの登録のみのダウンロード資料でもいいでしょう。

お客様の声

こちらも多く見られました。実際にお客様に様々なアンケートを取り掲載している会社もあれば、お客様からいただいた声をそのまま紹介している会社もありました。
施工事例ページに含めてもいいかと思います。

料金シミュレーション

お見積もり前にセルフチェックできるシミュレータを導入しているホームページがありました。
私が見たのは、大まかな項目を用意し、当てはまる項目にチェックを入れると、ぴったりなプランを紹介してくれるものでしたが、お見積もり金額を表示させてもよさそうです。

外壁カラーシミュレーション例

サンプルの家の写真を用意し、Aパターンで塗った場合、Bパターンで塗った場合、Cパターンで塗った場合、、、と様々な例を画像をして紹介しているホームページがありました。
写真を用意しパターンを洗い出すだけなので、そんなに手間も無く、お客様としても非常に分かりやすいので、とてもいいコンテンツだと感じました!

お友達紹介キャンペーン

これまでのお客様に、お知り合いをご紹介いただき、ご成約されたら、お客様とお知り合い双方にプレゼントをお渡しするものです。
塗装業界以外でも見られるキャンペーンかと思いますので、取り入れやすいキャンペーンですね。

SNSの活用

直接的にホームページに影響はありませんが、地道にファンづくりをしたり、SNSからホームページを知っていただくツールになります。
元々活用されている場合は、ホームページに組み込んだ方がいいでしょう。

Googleマイビジネスへの登録

Googleの検索結果画面の右上や、Googleマップ上に会社の基本情報が表示されるようになります。
上位表示サイトよりも目立つため検索結果の上に表示されるために、集客対策として非常に効果的ですよ!

 

いかがでしたでしょうか?
塗装業界でホームページの制作をお考えの方は参考にしてみてください。
当社では、さらに会社の強みやターゲット、ホームページを持つことでのゴールなどを十分ヒアリングしたうえで、ホームページのご提案をしております。
塗装業界のホームページ制作なら、経験豊富なリーピーにお任せください。

この記事を書いた人
まりちゃん
まりちゃん

WEBデザイナー/2017年入社/岐阜県出身 EC会社で5年間WEBデザイナーとして働き、 本格的にWEBデザインをやるためリーピーに。EC以外のデザインもできるようになるため勉強中。偏食すぎて昼休みにみんなにいじられる。野菜を食べられるようになりたい。


Works 制作実績

リーピーが過去、制作を行ったWebサイトを
業種別・デザイン別でわかりやすくご紹介しています。
ぜひ、「理想のデザイン探し」にお役立てください!

制作実績を見る(全415件)

Contact Us

リーピーでは、「こういうサイトが欲しい!」という
具体的な方針が固まっていない場合であっても、
課題感や目標を踏まえ、最適なWebサイトをご提案します。

Other Blog

記事一覧にもどる

Contact

競合他社への勝ち方、教えます!

リーピーでは、全国各地1,080社以上の支援実績を元に、

  • 地方企業におけるWeb集客の成功事例
  • 同業他社のデザイントレンド

など、「Webサイト制作前に抑えておきたい要素」をご案内しておりますので、まだ情報収集中という方もお気軽にご相談ください。

058-215-0066 24時間受付

まずは相談する無料

 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |