ローディング

リーピー代表 川口のブログ

地方でのWebの役割で思うところ

最近は大変多くの反響を頂いており、本当にありがたい限りです。創業以来、自社のWebサイトを営業の柱にすると考え、取り組んできた結果、狙いたいワードでの検索上位化を図ることができ、アクセスも獲得できています。それに加え、Tonalyやクラウドファンディング支援を開始したので、当社の知名度も少しは上がっ…

続きを読む

Webサイトが必要なさそうな電子部品や建材業界でも、取引のキッカケは約43%がWebサイト

Web広告研究会、BtoBユーザーの取引先変更状況を調査 
「取引先変更の約4割は企業Webサイトがきっかけ」

【調査概要】
調査対象:BtoBビジネス3業種(電子部品・材料/建材・住設機器/ドキュメントソリューション)において過去5年以内に取引先を変更したことがある企業担当者
調査方法…

続きを読む

「Internet of Me(IoM)」という概念と地方でのWeb活用

すでに普段の生活で気づかないくらい自然に、インターネットから見える世界はその個人にパーソナライズ化された状態で見えています。当社にも「検索順位が●位に上がっています」という連絡を頂く際に、当社で調べなおすと、その方だけが見えている検索順位だった、ということがよくあります。

僕はこれからのWeb…

続きを読む

地域内、地域外からの発展に貢献できるものがITである。

2015/5/6の日経の経済教室で、『地方創生 地域の視点 「稼ぐ力」持つ産業伸ばせ』と題した論説がありました。

ポイントとしては、地元の経済だけでは成り立たないので、地域外から稼ぐ力が必要だということです。

町の経済構造は“人や事務所がいないと成立しない産業を非基盤産業”と“人口とは関…

続きを読む

確実とは言えない。でも、確実にさせようとする姿勢と戦略は必要。

休日はよく、会社で一人、事務処理をやっていることが多いです。平日は外出も多いため、なかなか時間が取れないので、こういう時にまとめて作業しています。

最近は「ランディグページ制作+リスティング広告の運用代行」の組み合わせや、当社独自のSEO対策へのご依頼が増えています。どのクライアントも“集客”…

続きを読む

新サービスを考案中です。

一ヶ月ほど前から、新サービスを考案中です。これまでの事業から大きく外れるものではなく、あくまで、延長線上でのサービスです。10月にはリリースできる予定で進めています。

最近、前よりも考えることが多くなったのは、「やっぱり、地方にこだわりたい。」ということです。
当社は東京のお客様ももちろんい…

続きを読む

中小企業におけるITの活用はまだまだこれから。

本日、あるお客様のネットワーク工事をさせて頂き、その際にビジネスチャットとグループウェアの切り替えも実施させて頂きました。ビジネスチャット自体は初めて触られたようで、「これ、便利やな~。」と言われると同時に、「社内のあらゆることで効率化が図れれば、間違いなくうちは過去最高益を出せる。」とも言われてい…

続きを読む

地域の良さである“繋がり”と、本当は“持っている”自社の良さを、Webにも活かせたら

今読んでいる本の中で大変興味深い話がありました。
本全体の要約ではありませんが、こちらの内容に当社の考えを交えてお話したいと思います。

利益は個店単独ではなく、地域全体で出す

本の中では商店街を例に、それぞれのお店が「私益」を求めるのではなく、一つのユニットとして捉え、商店街全…

続きを読む

地方企業の集客は、まずは検索への対応から!Googleプレイス活用法!

地域ビジネスを展開する際、検索される可能性が高いワードとして、「●●(地域名)+業種(orサービス名)」です。その際、Googleの地図情報が検索結果に表れる場合があると思います。この検索結果は自分達でコントロールすることが可能です。むしろ、正しく情報を入力しておかなければ、表示すらされません。

続きを読む

地域の人口減対策こそ、社内のIT化

今日の日経新聞の社説で、「地域の実情に応じた人口減対策を」という記事が掲載されていました。
東京都心での高齢化が進む中で、医療・介護の体制が追い付かず、十分な費用・サービスがかけられないと予測されるので、地方移住を促す政策も考えたらどうか、という話です。

しかし、地方では高齢化どころか、そも…

続きを読む

1 / 212