ローディング

リーピー代表 川口のブログ

中小企業こそ、働き方改革を最優先に。

最近、国内では働き方改革の話がよく話題にのぼっていますが、これは中小企業にとって、一刻も早く真剣に考えないといけないことだと思っています。

ここ1年、当社にWebサイト制作で依頼がある際、お客様のうち50%以上は“採用を強化したい。”という目的でWebサイトを変えたい、という要望を頂きます。採…

続きを読む

あけましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

当社では毎年、年賀ページで新年のご挨拶をさせて頂いておりますので、こちらの年賀ページも是非ご覧頂ければと思います。
https://leapy.jp/nenga/2017/

2016年は新しいチャレンジする…

続きを読む

就職ナビに載る企業は県内のわずか0.6%の企業。残り99.4%の中でも選ばれる会社になるためには?

3/1を迎え、新卒採用が本格化してきました。リクナビがオープンし、当社も複数の新卒系求人媒体を利用する中で、リクナビダイレクトも利用するようにしました。今年は採用費が0円で利用できる、ということで、試しに利用していますが、初日から応募が来て、さすがリクルートさんだなっと驚いています。

「若者雇…

続きを読む

採用活動を常に行う理由

当社は創業以来、新卒採用に力を入れています。新卒採用を開始したのは創業5ヶ月目の2014年2月からです。その結果、15卒で2名、16卒で1名の新卒社員を迎え入れることができました。あの時に新卒採用を始めていなかったら、と思うと、今のペースでの拡大は出来なかったと思います。(今のペースでも全く満足はし…

続きを読む

異業界から学ぶ時は構造が似ているかを考えて、自社に採り入れる。

先日、とある岐阜市内にある美容室に行きました。そこはこれまで3年間通っていた美容室から、自宅から近いという理由だけで変えてみたのですが、美容室としての良さもさることながら、学びが多かったので、ブログに書き残しておきます。
そこは岐阜市を中心に4店舗構えていて、従業員数は100名を超えるという、岐阜…

続きを読む

ニーズに応えすぎないことで生まれるオリジナリティ

まだ詳細はお話できませんが、ご縁をいただき、新たなプロジェクトに加わることになりました。昨日はその初回のミーティングでした。詳細は追々ご報告できると思いますが、とにかく成功させます。

ここ半年ぐらいの仕事を振り返ると、いわゆる“営業活動”から仕事を始めるわけではなく、ご紹介で声を掛けて頂いたり…

続きを読む

地方創生への関わり方は何でも良くて、必要なのは信念と実行力だと思う。

2015年10月に入り、当社も三期目に入りました。
10月の1ヶ月間も社員旅行や出張、講演、取材、営業など、社内に居る時間の方が少なかったのですが、当社のメンバーも成長していて、僕が社内にいなくても、十分サービス提供が出来る体制になってきました。10月は北から南まで、岐阜以外の地方に行く機会があっ…

続きを読む

ご縁が繋がることへの感謝

写真は当社の打ち合わせスペースです。

当社はテレアポやDMを送ったりといったプッシュ型の営業活動は一切行っていません。リスティング広告などのWeb広告を使用せずとも十分な反響を頂くので、創業以来1回もWeb広告をかけたことがありません。(リスティング広告の運用代行は行っているので、運用すること…

続きを読む

何かを変えようとする時、まずはそのための文化が存在するかどうかが大事。

先日、岐阜県内のある製造業の企業様の会社見学に行く機会がありました。全国でも知られている、製造業の見本のような会社です。

工場内を見学させて頂いて、ありとあらゆる部分で考えられた効率化が図られていて、Web業界の僕らでも参考になる部分ばかりでした。早速、触発された当社はすぐに社員を集めて、カイ…

続きを読む

自分の人生を決めるのは「いま、ここ」にいる自分

当社はインバウンド(反響)中心で営業活動を行っている会社ですが、その理由のほぼ100%が「検索していたら、リーピーさんが出てきまして。」というもの。

お問い合わせを頂いた方には必ずお伺いするようにしている、このお問い合わせ頂いた理由ですが、これは当社がお客様にWebサイト制作などを提供する際に…

続きを読む

1 / 212