CATEGORY
  • カテゴリー
  • テイスト
ローディング

リーピー代表 川口のブログ

小規模事業者持続化補助金の対象となるホームページ制作等について

最近よく話を聞く「小規模事業者持続化補助金」という補助金が、ホームページやランディングページ、その他にもシステムが入った会員制ホームページなど、Web分野への投資に対しても対象となっているそうです。

「小規模事業者持続化補助金」の概要
・経営計画に基づいて実施する販路拡大等の取り組みに対し5…

続きを読む

中小企業におけるITの活用はまだまだこれから。

本日、あるお客様のネットワーク工事をさせて頂き、その際にビジネスチャットとグループウェアの切り替えも実施させて頂きました。ビジネスチャット自体は初めて触られたようで、「これ、便利やな~。」と言われると同時に、「社内のあらゆることで効率化が図れれば、間違いなくうちは過去最高益を出せる。」とも言われてい…

続きを読む

10万円から出来るレスポンシブのホームページ制作を始めています。

今日は宣伝です。今年に入ってから、10万円から始めることので出来るホームページ制作を始めています。

“ホームページを持っていないので、とりあえず顔となるようなホームページで良い!”
“でも、自分達で更新できなくなると、情報が古いままになってしまうので、嫌だ!”
“最近、スマホを使う人が増え…

続きを読む

毎日変わるWeb上での焦点を逃さないことの重要性

私が毎月読んでいる雑誌に『致知』という雑誌があります。国内でも珍しく人間学について書かれている雑誌で3年前から毎月読んでいます。その中で今月号の巻頭特集は東京電力次期会長の數土 文夫さんとウシオ電機会長の牛尾 治朗さんの対談でテーマは「焦点を定めて生きる」というものでした。

昔、虫メガネで太陽…

続きを読む

中小企業などでの営業におけるwebサイトの役割に対しての違和感

先日、打ち合わせをしていて感じたことがありました。
それは、“Webサイトは「営業をするためのもの」だと思われていないだろうか?”ということです。

ここで言う「営業」とは、「プッシュ型=アウトバウンド」と言われる営業手法のことです。

営業行為自体はどの会社も行うことが当然のことなので、…

続きを読む

ウェブサイト等のIT活用による、中小企業の競争力強化について

本日の日経新聞朝刊において、『ITで中小の競争力を強化』という記事広告が出ていました。

上のグラフによると、コスト負担もさることながら、中小企業や小規模事業者においては、社内におけるIT人材の不足や経営者自身のIT知識の不足が原因でIT導入が遅れているようです。

とりわけ、地方の中小企業…

続きを読む